前田日記(写真集)
ブログトップ
ラミちゃん
ジャイアンツからサイン色紙が送られてきた。

以前は、
桑田や高橋、小久保、上原、清原などのサインが送られてきたが、
今回は、背番号を見ても誰が誰やら分からない(笑)

1といえば王さん。
2といえば松本さん。
3といえば長嶋さん。
4といえば黒沢さん。
5といえば岡崎さん。
6といえば篠塚さん。
7といえば吉村さん。
8といえば原さん。
9といえば村田さん。
10といえば駒田さん。

でしょ!?
この年代を思い浮かべる私は、やはりおじさんか(笑)

このサインは、いったい誰なんだ?
e0089732_1134620.jpg


e0089732_1135810.jpg


e0089732_114783.jpg


e0089732_1141757.jpg

ただ一つだけ、日本人らしくて一番分かりやすいサインがあった。
やっぱり、日本人はこうでなくては!
e0089732_1142851.jpg

帰化はしていないが、
今季から外国人枠ではなく日本人扱いになったようだ。
本当の日本人になってもよいかも...

因みにジャイアンツの永久欠番は、
1王貞治
3長嶋茂雄
4黒沢俊夫
14澤村榮治
16川上哲治
34金田正一

ところで皆様は準永久欠番を御存知だろうか?
準永久欠番とは、
偉大な功績をあげた前任者を讃えて、
また、在籍中に不慮の事故や病などで急逝した人物への哀悼の念をこめて、
一時的に使用を見合わせるものである。

ジャイアンツでは、生え抜きの選手に優先的に着用させるのだが、
原さんの8は、原さんの承認に基づき、
仁志と谷が継続して着用しているため、欠番となった期間はない。
どちらも原さんの推薦によるものである。

桑田の18は、
球団が推薦する選手が出るまで欠番となる。

松井の55も、
球団が推薦する選手が出るまで欠番であったが、
今年から大田に継承された。

野球ファンではない方にとって、興味のない情報でしたm(__)m

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2009-04-14 00:01 | 【前田日記】