前田日記(写真集)
ブログトップ
野球旅~がんばる時はいつも今!
曇り空の爽やかな風が吹いている清々しい朝。
想い出のグランドで今日、東京青山シニアの試合がある。
久しぶりに青山野球旅に出かけよう!

あの時を想い出しながら土手の上に腰を下ろした。
6年前の6月29日、このグランドでの光景は今でも目に焼き付いている。

初戦、
1点リードされた最終回、選手達は全速力でベンチに戻ってきた。
ベンチ前で円陣を組み、私が選手達に言った言葉も確りと覚えている。

『よし!いけるぞ!こっからだ!』

諦めている選手は一人もいない・・・
選手達も私も同じ眼をしている・・・

2アウトからの同点タイムリー!
延長戦に突入した8回裏のサヨナラヒット!
この劇的な勝利から始まった3年生最後の大会は決勝戦へと進み、

■1回戦
杉並
4=10200010
5=00300011×
東京青山

■2回戦
東京青山
12=11010
 2= 0101
中野

■3回戦
東京青山
8=0300410
5=0003020
目黒西

■準決勝
豊島
1=0000010
3=100101×
東京青山

■決勝
東京青山
15=1332006
 3=0300000
江戸川北

中学生最後のマウンドに上がった3年生エース・・・
中学生最後の守備に就く3年生達・・・

悟、竜博、貴主奈、明宏、弘晃、昴典、大樹・・・

魂込めて指導してきたこの選手達から
最後にもらった最高の笑顔が嬉しかった。

選手達は優勝の喜びに感極まった。

燃えていた彼らの眼差し・・・
3年生同士、先輩、後輩達との最後の大会だという想い・・・
ベンチとグランドと応援団との一体感・・・
最後まで諦めない強い気持ち・・・

これらを、この大会で感じ取ることができ、
心配することなく高校野球に飛び込んでゆける男達になった。
そのことが私はたまらなく嬉しかった。


今日、そんなことを思い浮かべながら、目の前にいる子供達を見ていた。
e0089732_12403957.jpg


e0089732_12405985.jpg


■一回戦
新宿
0=0000000
2=000200×
東京青山

e0089732_12412086.jpg


e0089732_12413218.jpg


円陣を組んだ時の元気な声、気合、そして、
「勝つぞ!」という気持ち。

平凡な外野フライを打ち上げても全力で走り、
アウトになっても二塁ベースを踏んでからベンチに戻ってくる姿。

みんな、いい顔をしていた。
遠くから見ていたけれども、みんなの声、想いはここまで響いていた。

増田渉 君
土橋依吹 君
杉山明義 君
金田将一 君
上村勇人 君
川村拓也 君
嶋田侑貴 君
長谷川雄飛 君
吉野怜治 君
若林滉 君
若松翼 君

優勝を目指して、みんなでがんばろうー!
今日も、全員で挨拶をしてくれて、ありがとう!
e0089732_12424559.jpg

この大会が終わっても、また新しい目標を持ち、
来年の今頃は元気いっぱいの高校生になっていることだろう。

最後の南アルプス大会は、本当に楽しんでほしいと思う。
5年前も4年前も南アルプス大会では楽しんで勝たせてやりたかった。
子供達の涙は南アルプスの清流と同じ純粋な涙であり、
私が選手達の前で涙を流した最後の大会でもあった。

吉っさん!
宮さん!
林さん!
若林さん!
望!

いい男達に育ちましたね。

保護者の皆様!
お茶やコーヒーをいただき、ありがとうございました。
これからも子供達の活躍を祈っております。

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-06-28 12:53 | 【前田日記】