人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
明日開幕 第91回全国高校野球選手権大会 & 第7回全国高等学校女子軟式野球選手権大会
野球に携わった方達ならば、”甲子園”と聞くと
夫々の中に何らかの想いがあると思う。

私は必ず、高畠導宏さんのことを思い浮かべる。
高畠さんは、私が尊敬する榊原康造さんと親友でもあった。

以前、この日記にも書いたことがあるが、
高畠さんは入院前日の卒業式の後、最後のホームルームで、
生徒達に問いかけた。

『氣力とは何だと思う?』

「がんばること」
「根性」
「生きる」
「精神力」
と生徒達は答えた。

『ワシが思う氣力の話をしようか。
ワシはなぁ、
諦めん気持こそ氣力じゃといいたい。
諦めちゃいかん!!
ワシも!
みんなもじゃ!
九回裏、ツーアウトランナー無しでも、
何点離されとっても、
諦めん気持、これが氣力じゃ!
氣力は人を想うことで強くなる!
想われることでもっと強くなる!』

生徒達へ贈る最後のエールは、
身体の痛みを堪えて、教室で無言のバットスイングを繰り返すことだった。
諦めない気持、その気持を伝える心のフルスイングだった。


明日、開幕を迎える第91回全国高校野球選手権大会と
第7回全国高等学校女子軟式野球選手権大会に出場する球児達に、
この”氣力”でプレーしてほしいと思う。
明日開幕 第91回全国高校野球選手権大会 & 第7回全国高等学校女子軟式野球選手権大会_e0089732_911955.jpg


明日開幕 第91回全国高校野球選手権大会 & 第7回全国高等学校女子軟式野球選手権大会_e0089732_912819.jpg


・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
by maeda_takashi | 2009-08-07 07:33 | 【前田日記】