人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
感想文
先日、講演を行った高校の生徒達からの感想文が送られてきた。
感想文の内容を読んでみると、
私が話をした内容をよく聞いてくれていたことがわかる。

また、時代は変わっても私が高校生の時と同じように、
現代の高校生も多くの悩みや迷いがあり、
其々の環境で一所懸命に頑張っているということも感じ取ることができた。

私は、これまで
『悩む暇があったら考えろ!』という言葉をよく耳にしてきたが、
そうではなく、
『悩んだら考えろ!』という言葉の方が相応しいと思う。
悩んで、考えて、判断して、方向を定める。
それでも答えが見つからなかったら決断してでも、
前を向いて目標に向かって努力をし続ける。

それでいいんだ・・・いや、
それがいい!

生徒達の感想文は一生大切に保管しようと思う。
みんな!
感想をありがとう!


生徒達の感想のなかには、
『前田さん、かっこい~』
と書いてくれた生徒がいた
(*^^)v
この十数年、そのようなことを言われたことはない(笑)
オジさんになっても、とても嬉しい一言である。
大人も褒められて?育っていくものだ!?

また、私へのサービスだと思うが、
『前田さんのようなお父さんだったらいいな~』
なんて書いてくれている生徒もいた。
(^_^)v

この生徒達が、がんばって、がんばって、頑張り抜いて、
いつまでもキラキラした目をして輝いていてほしい。
そして、充実した幸せな人生を過ごしてほしい。
そう願っている。

生徒達と出会えたことを本当に嬉しく思う。

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
by maeda_takashi | 2009-09-02 06:45 | 【前田日記】