前田日記(写真集)
ブログトップ
自覚と自立、そして責任感
中学生までの子供達は、文化や環境、
そして学校や親、指導者などから与えられた機会や節目により
新たな目標を立てている者が殆どである。

この世に生を受けてからこれまでに、入学や卒業、入部や卒団、
学期や学年、四季など、様々な節目毎に新しい目標が与えられた。

私はこれまでに
青山シニアの枠を超えて、そんな多くの子供達から連絡をもらってきた。
卒業、留学、入寮、キャンプイン、一人暮らし開始、就職など、
彼らの新しい目標に向かっている生き生きとした声を聞いていると
自然に私も声が弾んでくる。
(^_^)

これから先、彼らが大人になってゆくにつれ、前述した節目を含め、
自分自身の判断や決意によって、自分が目指す目標に向かって
突き進んでゆかなければならなないことが多くなる。

それは、自覚と自立と責任感が生まれるということだ。
これは、人生の基本事項と私は考えている。

その基本にこそ、積極的に自己を投じてゆくこと。
それが“幸せ”と“社会貢献”という形で自分の喜びとなって返ってくる。

また、例えどんなに自分が優位な立場になったとしても、
相手への感謝と大切さを絶対に忘れてはならない。
この“相手”とは、親兄弟だけのことを云っているわけではなく、
自分が心を感じた人間へ対してのことだ。

そんなことを少しずつ心に刻みながら、
人間力を身に付けてゆく彼らを見守っていたいと思っている。


話は変わるが、
今、注目されている筆談ホステスの斉藤里恵さんの名言、

難題の無い人生は、“無難”な人生
難題の有る人生は、“有難い”人生

・・・いい言葉だと思う。

子供達にも私にも、これから先、多くの困難が待ち構えている。
ましてや、
大きな夢をもっていればいるほど、実現することは生易しいことではない。
しかし、夢に向かって進んでゆけることそのものが幸せなのだと思う。

そんな時、自分を助けてくれる、支えてくれる、奮い起こしてくれる人や
想い出、出来事をしっかりと胸に刻んでいてほしいと思う。

私は、高校三年生の卒業式を控えた二月、
キャンプ地である鹿児島県へ向かうこととなり、出発前日には
多くの友人や先生、監督が電話を掛けてきてくれたり、
家に来てくれたりした。

そして、出発当日には駅に集まってくれた。
私は、みんなからの言葉に
「ありがとう!ありがとうございます!」と答えるしかなかった。
あの時、激励して見送ってくれた方達の表情を今でもよく覚えている。

「では!行ってきます!」と言って笑顔で出発した。
特急列車が発車してすぐ、
鉄橋の上から見た故郷の風景を見ながら目を潤ませた。
見送ってくれた方達への感謝であった。

毎週日曜日に“田舎に泊まろう“という番組で、
一宿一飯の恩義の後、別れの場面がある。
別れに涙し、旅人が見えなくなるまで見送っている姿を見ていると、
必ずあの時の光景を思い浮べる。

今年、高校を卒業した子供達もこの3年間を振り返り、
苦楽を共にした友人との別れに熱いものが込み上げてきたり、
厳しかった先生や監督の言葉に感涙したりした者もいると思う。
高校卒業は中学卒業とはまた違った胸の響き方を感じたことだろう。
それが、高校3年間の成長の証である。

みんな!
これからも多くを経験して、困難には、
「遅かったな!」とばかりに、
「待ってました!」と真正面から立ち向かってゆこう!
君達の更なる成長を楽しみにしている。


連絡をもらった子供達の中には、嬉々として語る龍之介がいた。
それは、高野連から表彰を受けたという大変喜ばしい報告だった。
これは、野球のみならず学業に於いても模範となった生徒に贈られるものだ。

私が未経験なことを経験してくれると、なんだか嬉しい気持ちになる。
(^_^)
みんな、本当に“いい男”になったものだ。
これからも益々、頼もしい男になってくれると期待している。

皆!
連絡をしてくれてありがとう!
まだまだ、オジサンも頑張るぜ!


“いい男”と云えば“いい女”からも連絡があり、
開幕戦の日程を教えてくれた。

■日本女子プロ野球
・日程:2010年4月23日(金)
・開場:16:00
・試合開始:18:00
・球場:わかさスタジアム京都
・所在地:京都市右京区西京極新明町29
・チケット:大人1,500円(全席自由席/試合日指定なし)
・中学生以下および、18歳以下の女性と65歳以上の方は無料

蛍!
気合入れていこうぜ!
蛍と約束した通り、赤いバラを胸に挿し、応援に行こうと思っている。
(^_-)-☆
(日程表)

そうそう、そろそろ高校球児達の春の大会が始まる!
5期生全ての情報を正確には得ていないため、
指導した子供がいない高校に旅に出る可能性もあると思う
(^_^;)
まっ、それはそれで野球旅としよう。

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2010-03-06 14:16 | 【前田日記】