前田日記(写真集)
ブログトップ
発見!ニッポン城めぐり
昨日は悪天候の為、犬山城に行くことを断念し、
その代わりといってはなんだが、久しぶりに江戸城に行ってきた。

何回、この城を訪れたか分からないが、
何度見ても石垣と濠の壮大さには圧倒される。
e0089732_1831858.jpg


e0089732_1833287.jpg

今回は平川門側から入り、
白鳥濠の方へは行かずに梅林坂を上るルートで天守台に到着した。

天守台の石垣や松の木、そして、天守台から本丸御殿跡を眺めながら、
ゆっくりとした時間を過ごすことができた。
e0089732_184856.jpg


e0089732_1842443.jpg


e0089732_1844056.jpg

ところで!
城好きには携帯電話で楽しめる暇つぶしがある。

外出先や移動中に城攻めボタンを押すだけで、
城と今いる場所が一致すれば城攻め成功となる。

有名な城から無名な城や屋敷まで、
こんなところに城があったのか!というような驚きもある。

また、城郭や屋敷の説明もされており、
築城主などの歴史も分かるので、城好きな方でしたら、結構楽しめます。

思いも寄らない場所に城や屋敷の跡があると思いますので、
お暇な方は(^_^)是非とも試してみて下さい。

発見!ニッポン城めぐり
e0089732_2025627.jpg

因みに、私のニックネームは水戸黄門です。
(^_^)

今日は江戸城のほか、
水戸藩蔵屋敷、関宿藩下屋敷、福岡藩上屋敷、米沢藩上屋敷、
紀州藩中屋敷、水戸藩上屋敷、尾張藩下屋敷を攻めてきました。

東京都内にも沢山の城や屋敷があるものです。
助さんと格さんが、お供をしてくれた御陰で心強い城旅ができました。
(笑)
e0089732_1844713.jpg


・・・前田隆

前田日記写真集はこちら
[PR]
by maeda_takashi | 2010-10-10 18:16 | 【前田日記】