前田日記(写真集)
ブログトップ
365日分のつぶやきⅠ
2008年4月頃から日本語版が利用可能となった”Twitter”
私は、昨年の1月1日から一年間、呟きを手帳に記した。

呟きとは言っても、
そうありたい!という思いというか...
意思をもった独り言!というか...
簡単に言えば自分に対する教訓のようなものである。

今日は時間が有り余っているので(笑)
365日分の呟きを前田日記に記したいと思う。

■1日目
昨日の自分に勝負を挑もう!
・・・一番の強敵だから。
■2日目
前進してみよう!
・・・後退するときも前向きに。
■3日目
漕いでみよう!
・・・流されるのではなく。
■4日目
連想してみよう!
・・・多くの意味をもつ「赤」という色を。
■5日目
だからちょうど良いのだろう!
・・・女性は弱くて強く、男性は強くて弱いから。
■6日目
山を登ってみよう!
・・・下ることを考えずに。
■7日目
叱ってくれた人を想い出してみよう!
・・・その人も、あなたのことを想い出しているから。
■8日目
木登りをしてみよう!
・・・50歳を過ぎてからでも。
■9日目
一歩一歩が想い出に残る!
・・・ひとっ飛びよりも。
■10日目
無駄な時間ではない!
・・・前進しているならば。
■11日目
自分のやり方で良い!
・・・間違ってはいないのだから。
■12日目
足元を見た後に空を見上げてみよう!
・・・なにか、すっきりするから。
■13日目
愛情は表現しよう!
・・・永久に必要なものなのだから。
■14日目
準備をしておこう!
・・・明日と10年後の。
■15日目
可能、不可能ではない!
・・・己の判断だ。
■16日目
ときには馬鹿になって騒いでみよう!
・・・そうやって過ごしてきたのだから。
■17日目
御礼を述べてみよう!
・・・使い古した物にこそ。
■18日目
大きく深呼吸をしてみよう!
・・・心呼吸も一緒に。
■19日目
「またね」と言いたい!
・・・「さようなら」と言った後に。
■20日目
古い道を歩こう!
・・・結果を急ぐならば。
■21日目
遠くを見てみよう!
・・・近くを見続けたならば。
■22日目
あの人を喜ばせてみよう!
・・・あなたが幸せになるから。
■23日目
用心しよう!
・・・調子の良い今だからこそ。
■24日目
味方になりたい!
・・・嘘をつかない人の。
■25日目
待ち合わせでドキドキしてみよう!
・・・携帯電話を家に置いて。
■26日目
欠点を紙にたくさん書いてみよう!
・・・直ぐに克服できるものが一つはあるから。
■27日目
とんでもないことになるだろう!
・・・この世に私がたくさんいたとしたら。
■28日目
あなたに正直でありたい!
・・・自分に正直である前に。
■29日目
しばらくは遠くから見守ってみよう!
・・・道に迷っているあなたを。
■30日目
簡単には騙されるな!
・・・自分に。
■31日目
馬鹿正直でいい!
・・・いつか幸せになれるから。
■32日目
素直に生きてみよう!
・・・逆境のときも順境のときも。
■33日目
鏡で見てみよう!
・・・瞳に映る自分の姿を。
■34日目
手本を見せてみよう!
・・・記憶に残るから。
■35日目
いい日を積み重ねてみよう!
・・・いい人生を送れるから。
■36日目
断ることに勇気はいらない!
・・・自分自身をもっているならば。
■37日目
青春!
・・・今でもそうでありたい。
■38日目
同じように大切にしよう!
・・・福澤諭吉も表の若木も。
■39日目
薪を拾っておこう!
・・・年を取り、暖炉の前で過ごしたいならば。
■40日目
無責任を超えた時にだけ使いたい!
・・・「大丈夫、大丈夫!」
■41日目
笑って過ごしてみよう!
・・・涙の分だけ。
■42日目
あなたらしくいこう!
・・・自分なのだから。
■43日目
土の上に寝そべってみよう!
・・・新しい音が聞こえてくるから。
■44日目
好きになってみよう!
・・・自分がやるべきことを。
■45日目
とにかく行ってみよう!
・・・その場所まで。
■46日目
いつか判るだろう!
・・・空気と米の味の違いを。
■47日目
幸せなのだと思う!
・・・努力できるということは。
■48日目
左右されても良い!
・・・自力で左右に戻れるから。
■49日目
雨の日をウキウキと過ごしてみよう!
・・・晴れたときの楽しみを想像して。
■50日目
勉強をしてみよう!
・・・親という先生に習って。
■51日目
友達を褒めてみよう!
・・・まわりの友達の前で。
■52日目
大声で笑っていよう!
・・・良薬だから。
■53日目
仕事を優先しよう!
・・・命に係わることでなければ。
■54日目
大志を抱け!
・・・青年、中年、高年よ。
■55日目
一人の友として接しよう!
・・・相手が我が子であっても。
■56日目
羨ましがらずにいよう!
・・・その人の悲しみを知らないのだから。
■57日目
出発点を決めよう!
・・・遠くもそこから始まるのだから。
■58日目
下手くそで良い!
・・・上手くなる喜びがあるから。
■59日目
判断をしてみよう!
・・・決断をする前に。
■60日目
行けー!
・・・あなたがいてこその応援なのだから。
■61日目
色あせたものを、じっと見つめてみよう!
・・・あなたの色が見えるから。
■62日目
財布を持たずに外出してみよう!
・・・お金の流れがわかるから。
■63日目
夢を与えてもらおう!
・・・夢を持てなくなったときは。
■64日目
非凡なことだと知ろう!
・・・今の平凡な毎日が。
■65日目
手伝いたい!
・・・あなたに、やる気があるのならば。
■66日目
追いかければ距離は縮まる!
・・・夢は逃げてはいかないのだから。
■67日目
何度も起き上がろう!
・・・もしも、倒れたとしても。
■68日目
自ら駆け抜けよう!
・・・時間の過ぎ去りを待たずに。
■69日目
私が、してやったのではない!
・・・私に、させてくれたのだ。
■70日目
御馳走を前に宴会をしよう!
・・・人間という料理で。
■71日目
あなたが必要なんです!
・・・あの人も、そう思っているから。
■72日目
心を込めてみよう!
・・・箸を持つときに。
■73日目
米を一粒だけ食べてみよう!
・・・精神を集中させたいときには。
■74日目
精一杯に生きてみよう!
・・・存在することができたのだから。
■75日目
明日の朝を楽しみにしていよう!
・・・寝床につき、天井を見ながら。
■76日目
自分を超えたい!
・・・あの人を超えるよりも。
■77日目
自分を褒めてみよう!
・・・褒めてくれる自分は優しい顔をしているから。
■78日目
もっと探してみよう!
・・・自分が持っているものを。
■79日目
なぜだか知っている!
・・・口は一つで、耳は二つであることを。
■80日目
笑わないようにしよう!
・・・相手を傷付けるようなことには。
■81日目
負けを素直に認めてみよう!
・・・次に勝つことができるから。
■82日目
未来の先生に訊いてみよう!
・・・今の、あなたにね。
■83日目
快く、心良く!
・・・心欲ではなく。
■84日目
心配することは愛おしい!
・・・心配してくれる人も、そう思っているから。
■85日目
時代は変化してゆくものだ!
・・・「一巻の終わり」とは言えなくなったから。
■86日目
終えるときも「ありがとう」と言いたい!
・・・「ありがとう」と言って生まれてきたのだから。
■87日目
守りに入っても良い!
・・・守りたいものがあるのだから。
■88日目
言い訳をしてみよう!
・・・その先に進める者であるならば。
■89日目
100点を取ってみよう!
・・・1問100点の問題で。
■90日目
久しぶりの声を聞いてみよう!
・・・子供の声には成長を感じ、大人の声には時を感じるから。
■91日目
今日を元日だと思ってみよう!
・・・気持ちを切り替えることができるから。
■92日目
自分を好きになろう!
・・・永遠の友なのだから。
■93日目
富士の山を望む場所で再会してみよう!
・・・二人の仲を取り持っているような気がするから。
■94日目
親を超えてみよう!
・・・超えられないから。
■95日目
優しくあれ!
・・・強くなりたければ。
■96日目
その意味がやっと解った!
・・・短くても、この世に生を受けた意味が。
■97日目
声に出して言う必要はない!
・・・目を見れば、すべてが分かるから。
■98日目
そんな人を今でも忘れない!
・・・私のことを心の底から叱ってくれた人のことを。
■99日目
過去のその日を調べてみよう!
・・・遠くの場所で、偶然にも会うことがあったならば。
■100日目
薬は必ず見つかる!
・・・自分でつけた傷にも、相手からつけられた傷にも。
■101日目
「よーし、やってやるぞ!」と言葉に出してみよう!
・・・前に踏み出せるから。
■102日目
開けてみよう!
・・・もう一方の扉も。
■103日目
ときには困難な道を選んでみよう!
・・・そのとき、勇気をもっているならば。
■104日目
老いた女性も美しい!
・・・若い時に、がんばったのだから。
■105日目
逞しさを見た!
・・・輝く眼差しの奥に。
■106日目
相手を魅力という視点で感じてみよう!
・・・私でも煌びやかな外見をつくることができるから。
■107日目
受取る感動と受け渡す感動!
・・・結ばれたときの涙が人を人間に変える。
■108日目
直感も成功をもたらす!
・・・それも経験からきているのだから。
■109日目
季節を友に譬えてみよう!
・・・友により、いろいろな花が咲くから。
■110日目
踏み出した者にしか分からない!
・・・その時の最初の1歩だったのか、最後の1歩が重要だったのか。
■111日目
横断歩道でスキップをしてみよう!
・・・みんなが微笑むから。
■112日目
希望を持ってみよう!
・・・あなたの努力が叶う日がくるから。
■113日目
その日、その時、その場所と、その人達を忘れずにいよう!
・・・新しい旅立ちだから。
■114日目
もう一度振り返って、その山を見た!
・・・その場所が本当に好きだから。
■115日目
利用してみよう!
・・・自分が目指していることへのチャンスならば。
■116日目
失敗した話に耳を傾けてみよう!
・・・成功した話よりも面白く、為になるから。
■117日目
痛い!
・・・生きている証だから。
■118日目
一緒に泣ける人を持とう!
・・・一緒に笑ってくれる人以上に。
■119日目
永の別れは受け止められる!
・・・また必ず会えるから。
■120日目
少し疲れたときはメダカに餌をあげてみよう!
・・・全身で喜んでくれるから。
■121日目
些細なことにも「ありがとう!」と言ってみよう!
・・・細胞が踊りだすから。
■122日目
とても温かな心を感じる!
・・・突然のことに、ゆっくりとした時間を与えてくれたから。
■123日目
大きな山よりも、大きくみえた。
・・・がんばっているその子の姿は。
■124日目
変わらずに生きてみよう!
・・・変わり続けている今だからこそ。
■125日目
墓石と向かい合って座ってみよう!
・・・心の言葉が響いてくるから。
■126日目
ドレッシングをかけずに食べてみよう!
・・・畑の良い香りがするから。
■127日目
トイレに入り、用を足さないでみよう!
・・・次にすべきことを教えてくれるから。
■128日目
気持ちを込めて握手をしてみよう!
・・・冷たい手でも心が温まるから。
■129日目
自分を写してみよう!
・・・シャッターではなく、心のボタンで。
■130日目
汗をかいて、みんなで飲みたい!
・・・一番美味しい水という飲み物を。
■131日目
手を繋いでみよう!
・・・心の声が聞こえてくるから。
■132日目
上を向いてゆこう!
・・・今日が最善の日なのだから。
■133日目
陽射しを暖かいと感じてみよう!
・・・猛暑の夏であっても。
■134日目
コーラとソースを混ぜ合わせてみよう!
・・・そんな試みも必要だから。
■135日目
鏡に映る自分を指差して笑ってみよう!
・・・そして言ってやれ「今に見ていろ!」と。
■136日目
自分の道に誇りをもってみよう!
・・・誰にも真似することのできない唯一の道なのだから。
■137日目
若者の今を前向きに語ろう!
・・・「今どきの若い者は...」と言わずに。
■138日目
敵にするにも味方にするにも己次第!
・・・時間は同じように流れるから。
■139日目
燦々と太陽の光を浴びた真っ直ぐな道が見える!
・・・耕している人の姿を見ていると。
■140日目
皿をきれいに洗う人の料理は美味い!
・・・美味い料理は輝く皿の上が似合うから。
■141日目
友を叱る勇気をもってみよう!
・・・あなたの友なのだから。
■142日目
自分の道を進もう!
・・・人には言わせておけばいいのだから。
■143日目
笑って暮らし、泣いても暮らそう!
・・・当たり前のことだから。
■144日目
私を微笑ませてくれて、心配もさせてくれる人!
・・・それが私の好きな人!
■145日目
花は咲く!
・・・悲しみの上にも、喜びの上にも。
■146日目
自分に質問をしてみよう!
・・・答えは自身が分かっているから。
■147日目
この日を忘れないでいよう!
・・・天国へ旅立つまでは。
■148日目
肌で感じてみよう!
・・・朝だ、昼だ、夕方だ、夜だと。
■149日目
昨日と同じ道を裸足で歩いてみよう!
・・・「何かが変だ」と思ったら!
■150日目
玄関を入り「只今到着!」と叫んでみよう!
・・・無事にたどり着く、毎日の目的地なのだから。
■151日目
朝起きて、自分の名前を叫んでみよう!
・・・あなたを愛している人が分かるから。
■152日目
傷ついてもいい!
・・・傷口から優しさがしみてくるから。
■153日目
明日も良い天気だと知っている!
・・・自分天気は、いつも晴れだから。
■154日目
爪を装飾する女性を理解しよう!
・・・男性は爪を磨かず、男を磨け。
■155日目
朝陽を浴びながら散歩をしてみよう!
・・・隣にいる人が輝いて見えるから。
■156日目
大きく輝いてゆくのだろう!
・・・名は体を表すから。
■157日目
起きているときに夢を見よう!
・・・寝返りをしながらではなく。
■158日目
それには天と地ほどの差がある!
・・・眼と口との表現力には。
■159日目
旅は人と人とをつなぐ!
・・・旅路には想いが込められているから。
■160日目
誰かと共に見てみたい!
・・・限界の、その先の景色を。
■161日目
あなたが始めてみよう!
・・・それを待っている人がいるから。
■162日目
喜びの数を数えてみよう!
・・・一つ目を考えることが一つ目なのです。
■163日目
もったいない!
・・・運を天に任せることは。
■164日目
負けた時にどうするかを心得よう!
・・・勝ったときのことは知っているから。
■165日目
古いものとは長く付き合おう!
・・・その代わりはないのだから。
■166日目
春夏秋冬すべて良し!
・・・欠点の数より美点の数だから。
■167日目
何日間でも泣くことができる!
・・・涙で命が救われるのならば。
■168日目
欠点を直すことに注意を払おう!
・・・長所が減ることもあるから。
■169日目
自分にとって良いものを買おう!
・・・それは安い買物だから。
■170日目
答えを想像せずに質問をしてみよう!
・・・想像により落ち込まないためにも。
■171日目
照れてみよう!
・・・それが素直な自分なのだから。
■172日目
精一杯に祈ってみよう!
・・・あの人のために。
■173日目
言葉を選ぼう!
・・・服を選ぶよりも。
■174日目
後悔で終わってはいけない!
・・・反省と行動が呼んでいるから。
■175日目
方法が一つだけならば良いのだが!
・・・迷わずに突き進むことができるから。
■176日目
始まりの言葉である!
・・・「さようなら」という言葉は。
■177日目
新しい話が聞けなくなってしまう!
・・・「その話、聞いたよ」と言ってしまうと。
■178日目
花が無くても生きてゆける!
・・・しかし、人間として生きてゆけない。
■179日目
自分のことを記しておこう!
・・・自分が再び生まれてくることはないのだから。
■180日目
泥まみれになってみよう!
・・・プレッシャーを感じないから。
■181日目
昨日の雨と今日の風を心に感じてみよう!
・・・明日の花が綺麗だから。
■182日目
樹木や草花に向かって挨拶をしてみよう!
・・・心地良い返答が聞こえてくるから。
■183日目
格好良い男性も綺麗な女性も、あまり見たことがない!
・・・一緒に生活をした人は少ないから。
■184日目
本気で考えてみよう!
・・・余計なことなど一つもないのだから。
■185日目
今日が昨日だったら!
・・・無理にでも、もっと笑っているだろう。
■186日目
何個にでも割って渡したい!
・・・私が金メダルを獲ることができたならば。
■187日目
自分のせいで泣かせてしまったことを忘れない!
・・・自分の為に泣いてくれたことは、もっと忘れない。
■188日目
可能性が無いことでも前向きに語ろう!
・・・たとえ「無駄なことだ」と言われようとも。
■189日目
私には何も言えない!
・・・ただ「頑張って!」と言えること以外。
■190日目
涙を流そう!
・・・微笑みと共に。
■191日目
目の前にいるんだよ!
・・・あなたを必要な人が。
■192日目
勇気を出してみよう!
・・・諦めかけているときに。
■193日目
雨を浴びながら歩こう!
・・・雨を避けながら走るよりも。
■194日目
「負けるな!」という声援の方が好きである!
・・・「勝て!」よりも。
■195日目
声援は遠くからでも聞こえてくる!
・・・あたなが一生懸命だから。
■196日目
鳴かぬなら!
・・・私が泣こう。
■197日目
リセットするボタンは無い!
・・・努力をするための氣力があるから。
■198日目
手のひらをじっと見つめてみよう!
・・・がんばった自分が見えてくるから。
■199日目
母親を背負ってみよう!
・・・感謝の涙がこぼれてくるから。
■200日目
いつの日か、石柱となる!
・・・鍾乳石という友と石筍である私は。

・・・前田隆

前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
前田 隆(facebook)
[PR]
by maeda_takashi | 2011-01-30 17:13 | 【前田日記】