人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
グランド訪問
7年ぶりに東京青山シニアの千葉グランドを訪問。
グランド訪問_e0089732_1029068.jpg

懐かしい・・・というか、回顧の念を催させ、これまでに指導してきた子供達の姿が鮮明に浮かび上がってきた。
来週4月27日、青柳さんと共にチームへ復帰することを決めたのだが、少なからず不安はある。
不安というのはチームに対するものでもなく、父母や子供達に対するものでもない。
私自身がもっていた情熱と体力、そして教育力である。

教育力とは、「人格力」と「指導力」と「管理力」のことで、この3つの力量が無ければ教育ができる大人とは云えない。

「人格力」とは、子供達に好かれて信頼や尊敬もされること。
「指導力」とは、子供達を自主的に行動できる気持ちにさせること。
「管理力」とは、子供達の命を守るために危険を見極め、教えることである。

我々の言動一つひとつに対し、子供達の感じ方は様々であり、全てに影響されるということに今は自信を持つことができない。そうは云っても、『完全な人間は何処にもいない!』と、自分を宥めていることに嘆かわしさを感じてしまう。しかし、これだけ周りの方々に求められて決心に至ったことは、私にとって幸せなことである。

気持ちを込めて子供達を教育してゆこうと思う。
青柳さん!一緒に頑張っていきましょう!

・・・前田隆
☆東京青山シニアグランド正門
グランド訪問_e0089732_10302493.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
by maeda_takashi | 2013-04-21 20:59 | 【前田日記】