前田日記(写真集)
ブログトップ
辛抱してほしい
颯亮!舜悟!
辛抱してほしい・・・チームを統率できる男は颯亮と舜悟だと思っている。

野球は投手を中心としたスポーツではあるが、チームというものは主将と副主将が中心になって輪を整えなければならない。ときには自分のことを後回しにしてでもチームの先頭に立って成さなければならないこともある。単なるリーダーシップというものではなく、努力を怠らず、練習態度や行動が真面目であり、技術的にも精神的にも向上心をもっている者が適している。そのうえ、颯亮と舜悟は性格的にも明るい。

彼らの中に、「自分のことだけを考えて練習をしたい・・・」と思う時もあるだろう。私も、そうさせてやりたいと思うこともあるが、彼らの未来にとって価値ある経験となり、人望が厚い大人になってくれると信じている。
e0089732_16505812.jpg
e0089732_1651822.jpg

また、主将・副主将以外の全員が心に留めておいてほしいことがある。それは、『良いチームとは周りが主将・副主将をサポートしてくれるチームである!』ということだ。未熟なチームを整えることは主将・副主将の役目ではない!まず、選手自身の自覚と我々指導者の役割であり、主将・副主将は整っているチームが脆くなってきたところを立て直すことが本来の役目である。そんな時、重要な役割を担う、主将・副主将に可能な限り、負担をかけなように心掛けてほしい。そして、チームの一人ひとりが小さな一つを疎かにせず、今日一日を大切に過ごしながら、大きな自分と自分達を作り上げていってほしいと願っている。

・・・前田隆
高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-27 23:08 | 【前田日記】