人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
年末大掃除
一二年生は市川ボーイズさんとの練習試合。

■第一試合(二年生) 青山1-4市川ボーイズ
■第二試合(一年生) 青山4-2市川ボーイズ
■第三試合(二年生) 青山1-3市川ボーイズ

市川ボーイズさん!有り難うございました。

一方、三年生達は私が担当して、内野多捕、ラダー、バドミントン、シャトルティーなどを行い、二年生の練習試合が終わるのを待って、日暮れ前に漸くバッティング練習をすることができた。三年生達は限られた時間の中で、一つひとつの事に夢中になって、残り二ヶ月間を大切に過ごしてほしいと思う。

さぁ、もうすぐ子供達の冬休みがやってくる。
短い休み期間ではあるが、年末年始という大きな節目を迎えるということで、気が緩みがちになると思われる。特に冬季合宿に参加できない三年生は確りと計画を立てて、規則正しい生活を送ってほしい。合宿に参加する者は友達や家族と初詣やディズニーランド等に出掛けることはできないが、「俺の目指すところは、そこに無い!」と自分に言い聞かせて、合宿を頑張り抜いてほしいと思う。

また、合宿期間中には勉強時間を1~2時間程度入れようと考えている。
勉強方法は個々によって様々だが、まず、宿題は可能な限り早く終わらせてほしい。そして、三年生は志望校の過去5年間の問題を解いてみると良い。これは、過去に出題された問題の傾向をつかみ、問題に慣れるということを目的としている。一二年生達はというと、高校受験は遠い先のことではないのだから、三年生と同じように過去問演習に取り組んでみることを薦める。当然、解らない問題が多いと思うが、『解らないことが何かを分かる為に取り組む!』という捉え方をしてほしい。そして、その解らないことに興味をもちながら授業を受けると良い。
私は以前から『野球は準備のスポーツだ!』と言い続けているが、こうした学習も中学三年生になった冬に過去問が解けるようになるための準備であるということを忘れず、何に於いても高い意識をもって取り組んでほしいと思う。

・・・前田隆

☆初速400km/hのギネス記録を超える為に特訓しています!
年末大掃除_e0089732_16432241.jpg

☆トレーニングを賭けた対決
年末大掃除_e0089732_16433916.jpg

☆シャトルバッティング
年末大掃除_e0089732_1644244.jpg

日曜日は年の暮れに向けての大掃除!
野球用具は勿論、グランドや農園、宿舎内もきれいに片付き、大掃除の合間には、一二年生は断髪!その後は3チーム対抗のサッカーで盛り上がった。
保護者の皆様!お疲れ様でした。来週末から9日間の冬季合宿が始まりますが、ご協力の程、宜しく御願い致します。

☆石高百万石
年末大掃除_e0089732_16453819.jpg

☆収穫祭
年末大掃除_e0089732_16455137.jpg

☆Barber Shop Ann!
年末大掃除_e0089732_16462613.jpg

☆ヤーガン族
年末大掃除_e0089732_1646407.jpg

☆遼津勘吉
年末大掃除_e0089732_16465297.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
by maeda_takashi | 2013-12-15 23:23 | 【前田日記】