人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
導くために
二年生達の中で向上心を持って本気で練習に取り組んでいる者が増えてきた。

産まれてきた子供は親の愛情を受けながら全ての物事を受動的に過ごし、成長と共に能動的に変化してゆく。以前にも書いたことだが、私達大人の役目は、その成長過程の中で子供達の自主性を引き出すべく、『気付き』を持たせることだと考えている。
勉強をしない子供に「勉強しなさい」と言うことではなく、自ら「勉強しよう!」と思わせること、気付かせることだ。私も二年生達に「バットを振りなさい」など色々なことを言ってきたが、来月から中学三年生になる彼らが自分の意志で行動を起こせるよう、導いてやりたいと思っている。

また、今日が最後の練習となった三年生達が希望に胸ふくらませ旅立っていった。
新たな道への一歩に不安はあるだろう...しかし、人間誰しも不安を抱えている。「不安」があってこそ「期待」が生まれるものだ。
過去の後悔も未来への不安もすべて、今日のガンバリで「期待」に変えてほしい。今日を確りと生きたことが明日、素晴らしい過去となるように。

『明日のこと 昨日のことに 渡らずと ただ今橋を 渡れ世の人』

頑張れ!三年生!


一年生と六年生の三連休最終日は牛窪コーチによる妥協を許さぬトレーニングやゲームノック、また、先輩たちが帰宅する中、夜も体幹トレーニングに励んだ。

頑張ろう!一年生! 六年生!

・・・前田隆

☆最終練習日の前夜
導くために_e0089732_14183319.jpg
導くために_e0089732_14184115.jpg
導くために_e0089732_14184680.jpg

☆球出しは元警察官
導くために_e0089732_14194591.jpg

☆いきま~す。ボン!
導くために_e0089732_14201248.jpg

☆そんなに遠くからで見えますか~?
導くために_e0089732_14203074.jpg

☆スティッチが!
導くために_e0089732_14204594.jpg

江本コーチ!写真撮影を有り難うございました(^_^)

☆牛窪コーチの辞書に妥協という文字はない(^-^)
導くために_e0089732_19191469.jpg

☆残業時間に入りました
導くために_e0089732_1920479.jpg

☆消費税8%対応で今日も夜勤です
導くために_e0089732_1920342.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
by maeda_takashi | 2014-03-23 23:12 | 【前田日記】