人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
野球脳
9月20日(月)
[全員へ]:
昨日は残念だったな。
小さなミスが大きな失点になることを学んだと思う。
また、大事な場面でのミスが
一気にチャンスを潰してしまうことも学んだと思う。

野球は
成功の確率が低い打撃を
成功の確率が高い、バントや走塁などで補い
如何に点に結びつけるかだ!
そして
相手の攻撃を如何に3個のベースまででくい止めるかだ!
その成功確率を増やせ!

しかし、どうしても成功しなければならない事がある。
それは、野球を知り、判断できるという野球脳を持つこと。

そして、判断通りに体が動くよう練習することだ!
それは個々が意識を持ったなかでの練習や経験で
誰もが上達していく。

グランドも学校も勉強だ!
by maeda_takashi | 2004-09-20 20:45 | 【三年生へ】