人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
泣く権利
8月1日(日)
父母の方々、一年間お疲れ様でした。
今後も高校入学まで選手を温かく見守ってください。
今後も継続して指導していきたいと思います。

三年生最後の大会は
今までの苦労を忘れさせてくれた。
暑い中、二試合連続で戦い
一日で
勝った喜びと
負けた悔しさを味わった。

前日、選手達に、このような話をした。
「勝って泣くことは好きだが、負けて泣くことは好きではない」
「泣く権利がある者だけが泣ける」と言った。

そして、この日全員が泣いていた。
しかし、この全員の涙は
いい涙だったと感じた。
負けた悔しさやチームに貢献できなかった辛さもあったが
そんなものではなかった。

みんなと一緒に、がんばってきたチーム。
この試合が最後だという思いが、そうさせたのだろう。

この先、敵になる者や味方になる者、
またはライバルになる者がでてくる。
その締めくくりとしてチームワークを実感できた。
そう考えると全員に”泣く権利”があったように思う。

これから先、
泣く権利をもった者が
勝って泣く姿を見てみたい。

...前田 隆
by maeda_takashi | 2004-08-01 22:41 | 【前田日記】