前田日記(写真集)
ブログトップ
宙船
1月26日(金)に“第79回センバツ高校野球大会”の出場校が決定する。
大会期間は3月23日から12日間である。
それに先だち、開会式の入場行進曲が決まった。
それはTOKIOの“宙船(そらふね)”だ。

曲を聞いたことはあるが、歌詞を深く考えたことはなかった。
作詞、作曲とも“中島みゆき“であり、読んでみると前向きな詞である。

♪その船を漕いで行け
おまえの手で漕いで行け
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールを任せるな

その船はいまどこに
ふらふらと浮かんでいるのか
その船はいまどこで
ぼろぼろで進んでいるのか

流されまいと
逆らいながら
船は挑み
船は傷み

すべての水夫が
恐れをなして逃げ去っても

その船を漕いで行け
おまえの手で漕いで行け
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールを任せるな

その船は自らを宙船と忘れているのか
その船は舞い上がるそのときを
忘れているのか

地平の明け
水平の明け
そこが船の
離陸地点

すべての港が
明かりを消して黙り込んでも

その船を漕いで行け
おまえの手で漕いで行け
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールを任せるな

何の試験の時間なんだ
何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ
何が船を動かすんだ

何の試験の時間なんだ
何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ
何が船を動かすんだ

その船を漕いで行け
おまえの手で漕いで行け
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールを任せるな

その船を漕いで行け
おまえの手で漕いで行け
おまえが消えて喜ぶ者に
おまえのオールを任せるな♪

出場候補は各都道府県から116校、21世紀枠で9校を承認している。
その中から一般選考29校、21世紀枠2校、希望枠1校からなる
32代表校が決定する。
教え子達の甲子園出場は間違いない。
気がかりは試合日程と有給休暇申請である。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-16 07:24 | 【前田日記】