前田日記(写真集)
ブログトップ
親の笑顔が嬉しい
昨日、長谷川監督が、このような話をされていた。
高校生の野球指導をすることは勿論楽しいが、一番嬉しい時は、親の喜んでいる顔を見た時で、
それを感じるようになったのは、
自分の母親のお陰だ。
亡くなって、母親に対する、親に対する本当のありがたさを知った。

母親を、もっと喜ばせてあげたかったと。

私は、その気持ちを高校生達にも伝えてほしいと思う。『親孝行、したいときに親はなし』ということわざがある。

先日、日記に『心配をかけないことが親孝行だ』と書いたが、そのさきの本当の親孝行は、親の喜ぶ笑顔を見ることができた時だと思った。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-02-10 12:03 | 【前田日記】