前田日記(写真集)
ブログトップ
大きくなって帰って来いよ!
明日からニュージーランドに留学する駿介から電話をもらった。
ニュージーランドといえば、羊?オールブラックス?

ニュージーランドの位置は南半球、オーストラリアの右下にあり、
人口は、約406万人。
面積は、約27万平方キロメートル、日本の70%程だ。
よく耳にするが、人よりも羊の数のほうが多いのかな!?
気候は、日本の四季とまったく反対になるが、日本と似ているので、
過ごしやすいだろう。
今、日本が1月だから7月くらいの気候かな。
暖かくていいな~。

駿介は、そこでも野球を続けるようだが、
日本と少し違った野球を楽しむといい!
野球だけでなく、ラグビーやクリケットも経験してみてはどうかな?
オールブラックスが試合前に踊る“ハカ”を是非とも覚えてきてほしい(笑)
カ マテ! カ マテ!
身体に気を付けて、がんばってこいよ!

また、将人も昨年の夏にイタリアヘ旅行したと言っていた。
『外国の言葉も大切だ』と感じたようだ。
是非とも、これからの子供達は、
国境を越えて地球全体を考えられるグローバルな人間になってほしい。

因みに、私は7カ国を経験しているが、
どの国の言葉も満足に話す事ができない(笑)
母国語さえも不完全である...

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-01-27 22:01 | 【前田日記】