人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
氣力 ... 最後の授業
昨年の10月、この日記で紹介したドラマ
”フルスイング”の最終回が昨日放送された。


入院前日の卒業式の後、最後のホームルームで、
高畠さんは問いかけた。
『氣力とは何だと思う?』

「がんばること」
「根性」
「生きる」
「精神力」
と生徒達は答えた。

『ワシが思う氣力の話をしようか。

ワシはなぁ、

諦めん気持こそ氣力じゃといいたい。

諦めちゃいかん!!

ワシも!

みんなもじゃ!

九回裏、ツーアウトランナー無しでも、

何点離されとっても、

諦めん気持、これが氣力じゃ!

氣力は人を想うことで強くなる!

想われることでもっと強くなる!』


生徒達へ贈る最後のエールは、
身体の痛みを堪えて、教室で無言のバットスイングを繰り返すことだった。
諦めない気持、その気持を伝える心のフルスイングだった。
氣力 ... 最後の授業_e0089732_1138226.jpg

高畠さんの奥様と電話で話をしたとき、
私は、このドラマの感動を上手く伝えることは出来なかった。
逆にドラマを見てくれたことへのお礼の言葉をいただいた。
奥様の言葉からも高畠さんと同じような、
人間の強さと優しさを感じた。

・・・前田 隆
by maeda_takashi | 2008-02-24 11:26 | 【番外編】