「ほっ」と。キャンペーン
前田日記(写真集)
ブログトップ
カテゴリ:【二年生へ】( 57 )
燃えろ
10月13日(木)
[全員へ]:
毎日、心も体も鍛え上げてるか?
がんばれよ。

来年の勝負に目標をしぼり、
自分の姿、チームの姿をしっかりと描き
今、自分がするべきことを毎日毎日、コツコツとこなし
力をつけていけよ。
燃えろよ!
今、燃えて
冬、春、夏と、いろいろな燃え方をしろよ!
人生で燃える時期は何度もないぞ。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-10-13 13:10 | 【二年生へ】
確実に上手くなっている
10月1日(土)
[コマキチへ]:
どうだ?キャプテンは。
コマキチの性格や人間性をかって、俺たちみんなで適任したんだ。
お前なら絶対にやり通すことができるだろう!
がんばれよ!

[ケイへ]:
ようやく心が落ち着いてきたと感じる。
他の者とは違った辛さや悩みがあると思うが、
自分の目標を見失うことなく夢を追い続けてくれよ!

[アラーキーへ]:
力強い動きになってきたな。欠点は誰にでもあるものだから、
すべてを思い切りプレーすることだな!
人間的にも他人を思いやる気持ちがあって素晴らしいと思うよ。
がんばろうぜ!

[ボギーへ]:
多くのことに成長を感じている。
しかし、まだ余力を持って練習をしてはいないだろうか!?
イテウは、もう一つ上のレベルを目指し、黙々と練習すべきだろう。
やってみよう!

[リュウへ]:
リュウは野球をよく知っている。これは野球が上手くなる第一条件だな。
体も強くなってきたし、来年はホームランを打つぞ!
それと、心配せずに手術まで精一杯鍛えておけよ。
手術が終わっても焦るなよ!

[ユウキへ]:
最近、いいぞ!
ヨーダと競い合い、良きライバルとなれ!

[ジゾウへ]:
野球も勉強も人間としても自分の理想を描き、
脇目も振らず信念をもつて毎日を過ごせ!
ジゾウは、みんなから慕われる人にならねばならぬ。

[ナオトへ]:
ナオトとは何度もいろいろな話をしたよな。
率先して動くことは難しいことだと分かっている。
信じてるぞ!

[ヨーダへ]: 
小野田と競い合い、良きライバルとなれ!
今を継続しろよ!

[メーへ]:
取り組み方が良くなってきた。集中力もでてきたぞ。
元々、素質に光るものがあるのだから、がむしゃらに泥にまみれて練習せいよ。
いろんな意味で大きな選手になれよ。

[ヨコチンへ]:
頑張ってるな!
全てに、しっかりした目的意識を感じる。
そのままコツコツと努力をしていれば必ずチャンスをものにできる時がくる!
頑張ろうな!

[ジュンへ]:
絶対に良い選手になれる!それもジュンの頑張り次第だ!
練習は、とにかく思い切りやり、試合は自信ををもってやることだな!

[ナオへ]:
何があっても諦めるなよ!
バットも力強く振れているし体も強くなった。失敗なんか気にするな。
失敗は宿題と同じだ!
違うのは反復しなければ体が覚えてくれないところだ。
何度でもトライする氣力をもつことだな。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-10-01 21:44 | 【二年生へ】
根気
9月30日(金)
[全員へ]:
夢を持ち続けているか?
夢もって、目的もって、氣力を持ち続けているか?

これからの冬に全力を尽くし練習していくんだぞ!
君たちは絶対に強くなる!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-09-30 23:43 | 【二年生へ】
本当の悔しさ
9月5日(月)
[全員へ]:
負けて悔しいと思うならば、やるしかない!
一昨日の負けは悔いが残ったに違いない。
詳しい試合内容はわからないが
プレー中の表情が目にうかぶ。

本当に一所懸命にやってきた自分と
本当に一所懸命にやってきた仲間達であったならば
負けても納得できる。

しかし、そうではないよな。
一所懸命にやってきた者もいるが、そうでない者もいる。
体力や技術、性格や環境が違うのは当たり前だ。
しかし、グランドでの志は全員が同じでいてほしい。
全員が強い気持を持ち続けてほしい。
本当の勝つ喜びと
本当の負ける悔しさを経験できるまで、がんばろう!

これからの君達に期待している。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-09-05 19:28 | 【二年生へ】
信頼される選手
8月17日(水)
[全員へ]:
チームから信頼される選手になってほしい。
上手い下手ではない!

上手くなりたい!打ちたい!速い球を投げたい!...
いろいろ目標はあるだろうが、
目的意識を強く持ち、一所懸命に練習しろ!

チームメイトから
『あいつならおさえてくれる』
『あいつが打たれたら仕方ない』
『あいつなら捕ってくれる』
『あいつがエラーしたら仕方ない』
『あいつなら打ってくれる』

『あいつは、精一杯練習してきたた選手だ』と思われるような。

そんな選手になってくれる事を願う。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-17 18:29 | 【二年生へ】
合宿に向けて
8月10日(水)
[全員へ]:

もうすぐ夏合宿!

気合入れてかかって来い!

以上!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-10 18:32 | 【二年生へ】
ライバル
6月26日(日)
[全員へ]:
個々の競争が始まっていることを忘れるな!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-06-26 22:35 | 【二年生へ】
後々のために
5月29日(日)
今年の秋の為に!
一年後のために!
努力を怠るな!

毎日、努力をしているライバルがいる。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-05-29 22:42 | 【二年生へ】
選手の姿
5月22日(日)
[全員へ]:
試合終了後に話をした通りだ!

スタメンである者、ベンチ入りしている者は、
スタメンではない先輩、ベンチ入りしていない先輩の思いを
しっかりと心に受け止めていたことだろう。

次の試合も全員が、その気持になること。
その気持を持てる者が青山の選手である。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-05-22 22:44 | 【二年生へ】
この試合の意味
5月15日(日)
[全員へ]:
先発でも控えでも
自分のするべきことに全力を尽くそう!
この試合が君たちの時代にも大きく影響を与える。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-05-15 22:45 | 【二年生へ】