前田日記(写真集)
ブログトップ
カテゴリ:【一年生へ】( 9 )
今日を大切に!
[全員へ]:
今週末から一年生大会が始まる。

試合当日は、力まず焦らず、自分達のリズムで戦いなさい。
そのために今日の練習を大切にしよう。
まず体調、そして気持ち!

週末は悪天候の予報だが、
みんなは雨でも練習をやってきた。
自信を持って普段通りのプレーをしよう!

試合には行けないが応援している。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-10-13 13:57 | 【一年生へ】
みんなでがんばろう!
10月1日(土)
[粟田へ]:
練習熱心だと思う。
そのまま努力していれば素晴らしい選手になることだろう。
がんばれ!

[石崎へ]:
闘争心がでてきたな!
常に先頭に立って練習しろよ。
氣持ちさえしっかりしていれば上手くなる!
自分というものを、もう一度振り返り努力してみよう。
がんばれ!

[石田へ]:
最近一番上手くなったと思う。
日頃の練習の成果だな。
がんばれ!

[大瀬戸へ]:
強く振れるようになったな。
いつも考えた練習をしていると思う。
継続していこう。
がんばれ!

[小野寺へ]:
毎日淡々と練習しているね。
今年の冬は誰よりも走りこんでみよう。
春になり、一回り大きくなった自分を感じたら
もっと上手くなっていくと思う。
『俺はやる!』と、強く心に誓い、毎日を過ごせよ!
がんばれ!

[片岡へ]:
膝が早く治るといいな。
出来る範囲で精一杯練習しよう。
投げる、打つの基本がしっかりしているから
その上を目指していこう。
がんばれ!

[金原へ]:
膝が早く治るといいな。
基礎体力もあり、打球を遠くへ飛ばす能力をもっていると思う。
この時期に、自分のスイングを作り上げろよ。
がんばれ!

[小玉へ]:
一年生のまとめ役、お疲れさん!
みんな小玉の苦労を解り、協力してくれる日も近いと思う。

元気もあるし努力もしていると感じる。
良い選手になれるよ。
がんばれ!

[小林へ]:
野球は準備のスポーツであることを一番理解していると思う。
技術的なことは考えすぎず、思い通りにやれよ!
自分の好きなように投げて、打って、捕って、走れ!
今はそれで十分だ!
がんばれ!

[櫻井へ]:
活き活きした練習をしているね。
全ての項目で上手くなっているぞ。
たくさん食べて体を鍛えよう!
がんばれ!

[佐藤へ]:
だいぶ振れるようになってきたな。
守備も上手くなってきた。
しかし、技術的なことより
もっと体力強化をしよう!
最後は体力と氣力がものをいう!
がんばれ!

[ 鄭へ]:
良いスイングになってきたな。
やる氣も感じられる。
今後も自分が決めた個人練習メニューをやり通せよ!
がんばれ!

[中谷へ]:
しつこいバッティングや最後までやり通す氣持ちが素晴らしい。
良いセンスがあるのだから、
雑念を捨て練習にのめり込もう。
そのためには体力強化だぞ!
がんばれ!

[中村へ]:
氣持ちが表にでてくるようになったな。
いいぞ!
グランドでは一番うるさい選手になれよ。
体の力は持っているのだから
妥協せず練習に明け暮れろ!
がんばれ!

[村山へ]:
直向きに一所懸命練習していると感じる。
強い心と優しい心を持ち合わせていることも素晴らしい。
打席での闘志も感じる。
絶対に上手くなる!
がんばれ!

[横山へ]:
試合にも多く出場し、この半年間で良い経験をしたな!
この経験を活かせよ!
基本に忠実だし、器用な選手でもある。
これからも自分に負けず練習あるのみ。
がんばれ!

[渡邊へ]:
性格が明るいし、練習にも頑張りを感じる。
技術的なことは少しだけ注意すればよい。
バットを今以上に、思い切り振りまわせよ。
何でも積極的に取組んでいこうな。
がんばれ!

[全員へ]:
一年生大会!
みんなで全力が出せるように準備をしておけよ!
みんなで
がんばろうぜ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-10-01 10:09 | 【一年生へ】
張り切っていこう!
9月5日(月)
[全員へ]:
まずは、一年生大会に向けガンバレ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-09-05 13:05 | 【一年生へ】
がんばるか否か
8月17日(水)
[全員へ]:
がんばる者、
がんばらない者、
その差は、後に大きな後悔となる!

技術、体力、精神力より前に
志を強く持ち、最後までやり通せ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-17 18:03 | 【一年生へ】
今のうちに!
8月10日(水)
[全員へ]:
中学生になって五ヶ月。
みんな頑張ってきたと感じる。

もうすぐ中学最初の夏合宿だ。
一年生の夏から冬合宿までの五ヶ月間と
三年生最後の八ヶ月間は中学生にとって最も大切な時期である。
この期間のがんばりで来年が決まるぞ!

来年、笑いたかったら、
この時期に泣いておけ!

がんばるぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-10 18:09 | 【一年生へ】
見ることの大切さ
6月26日(日)
[全員へ]:
試合を見ろよ!

自分が守りたい位置だけではなく、
全てのポジションを見ろよ!
ランナーコーチもだぞ!

見て、感じるだけでも技術に差がつくぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-06-26 23:11 | 【一年生へ】
先輩の姿
5月29日(日)
先輩の姿を見ていた通り、
勝って心底嬉しい。
負けて心底悔しい。
そんな選手、そんなチームになろう!

努力した者だけが感じることのできる心だ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-05-29 23:12 | 【一年生へ】
全員へ
5月22日(日)
[全員へ]:
試合終了後に話をした通りだ!
期待している。

[全員へ]:
先輩達の姿を
目に焼き付けておくように!
勝つために一所懸命になっている姿を。

[全員へ]:
1年生対2年生の紅白戦では、
素晴らしいプレーや声、チームワークを見せてもらった。
元気もあるし、野球を覚える努力もしている。
それはそれで良いのだが、
もう一つ考えてほしいことがある。
それは、”思いやりだ!”

自分が出来ることでも
他の人が出来るとは限らない。

相手への声のかけ方、励まし方、急かし方、野次り方は
一方的な気持ではなく、
”共にやっていこう!”という気持で接すること!

[全員へ]:
少しずつ、チームプレーを教えていくが
必ず覚える努力をしよう!

最初は、頭で野球を覚え
最後には、体が覚えるようになる。
とにかく一所懸命な失敗をすることだ!

そうする事で、野球は上手くなる!
一瞬の判断で、ベストな動きができる!

[全員へ]:
毎日、元気がいいね!

これから少しずつ
練習試合や公式戦に参加することになる。

出場チャンスが多い者の条件は、

①元気がいい者
②走り込みをしている者
③バットを強く振れる者

         以上

気合いれていこう!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-05-22 23:15 | 【一年生へ】
入学おめでとう!
4月1日(金)
少し早いが
中学入学、おめでとう!

今日から三年間、みんなで仲良く、厳しく、楽しく頑張っていこう!

早速だが、下記の通り
君たちに約束をしてほしいことがある。

①たくさん食べる
②たくさん寝る
③友達と仲良くする
④少し勉強する
⑤真剣に練習する
⑥親に感謝する
⑦たくさん笑う

       以上

気合いれていこう!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-03 16:18 | 【一年生へ】