前田日記(写真集)
ブログトップ
カテゴリ:【前田日記】( 630 )
産んでくれてありがとう! 育ててくれてありがとう!
誕生日!

青山の子供達との約束事の一つに、自分の誕生日には、「産んでくれてありがとうございます」「育ててくれてありがとうございます」と母親、父親に心を込めて謝意を表現する。というものがある。これまで一期生から伝えてきた約束は今も受け継がれていると聞くが、卒団生の中には中学時代は恥ずかしくて言えずに大人になってから実践している者も多い。そこで、更に約束をしてほしいことがある!それは、メールなどではなく!母親、父親の目を見て、自分の口で言うことだ。彼らには一年でも早く、その気持ちを言葉に込めて伝えてほしいと思っている。

また、子供達からは、Happy Birthday to Youの合唱で私の誕生日を祝ってもらった。
康貴!指揮とギャグをありがとう!

父母会の皆様!
Birthday cakeを有り難うございました。

☆ケーキに噛り付くジンジン
e0089732_10393113.jpg
e0089732_10394239.jpg

☆怪獣サブちゃん
e0089732_852398.jpg

和駿父様!母様!
プレゼントを有り難うございました。

これからも和駿を補助してやってくださいね。
e0089732_15561237.jpg

・・・前田隆
高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-11-30 23:34 | 【前田日記】
2,000本ノック
二年生達は伊豆の国市長杯で相模原シニアさんと対戦したが、3対6で負けてしまい、連覇は成らなかった。

■伊豆の国市長杯
東京青山 0201000=3
相模原  100032×=6

■親善試合
第一試合 焼津シニア3-3青山
第二試合 中井シニア5-8青山


一方、ATAでは三年生と一年生との混合紅白戦を行った。
一番の収穫は三年生が一年生に指導をするようになったことである。先輩が後輩を指導する場合、自分が出来ないことや、しないことを相手に言って聞かせることはできない。また、言うからには自身への責任感を伴わなければならないし、野球を知っていなければならない。
紅白戦中に三年生が指導をしている間、私は黙って聞いていたのだが、間違いの無い立派な教示内容だったことを嬉しく思う。

また、夜の残業では、和駿と弘樹に2,000本ノックを行った。
1,000本を過ぎたあたりから、ノッカーである私に対する声が怒りにも似た感情をあらわにする声へと変わっていったことで、二人が滅多に見せることの無い「氣」を感じ取ることができた。和駿も弘樹も最後にはヘトヘトになり倒れ込んでしまったが、翌日の練習では下半身の筋肉痛にも負けず、元気にグランドを駆けまわっていた。
和駿!弘樹!よく、がんばったな!

凌大!和駿!高輝!桂将!有輝!寛人!弘樹!颯!敬太郎!遼!将暉!
土日に会うたびに、みんな『いい男』になっているぞ!
卒団までの残り約2ヶ月間を、『大切な自分の時間!』として何事にも前向きに頑張るんだぞ!

・・・前田隆
☆凌大チームと弘樹チームのサッカー対決
e0089732_12554798.jpg

☆製作者は有輝?寛人?
e0089732_1256710.jpg

e0089732_1257887.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-11-24 23:29 | 【前田日記】
大田スタジアム
仕事の帰りに大田スタジアムの平日練習に寄ってみた。

土日の練習や勉強での睡眠不足で体は疲れているだろうが、皆、元気よく動き回っていた。

さぁ、週末は伊豆の国市長杯だ。グランドでは勝利に向かって全員で精一杯プレーし、宿泊先では伊豆の海の幸、山の幸を堪能して楽しんでほしいと思う。

お土産の温泉饅頭は江本コーチと鈴木コーチに御願いしておくとしよう(^_-)

・・・前田隆
☆出張先で撮った紅葉三連発
e0089732_1640015.jpg
e0089732_16401931.jpg
e0089732_16404256.jpg

☆東京では滅多に見られない青空
e0089732_10271835.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-11-19 23:58 | 【前田日記】
ファウルカップ
子供達に、『ファウルカップを付けなさい』と言い続けて約半年・・・

未だに付けていない者が多い。その理由を訊いてみると、「違和感がある」「大きすぎる」というものだった。一つ目の理由に対しては、『慣れなさい!』『学校にも付けて行きなさい!』という返答で解決できるのだが、二つ目は、『それでも付けなさい!』と言うしかない。

子供達よ!今のうちに慣れておこう!

ところで、今日は依吹が練習の手伝いに来てくれて、牛窪コーチと共に約5時間のノックとトレーニングをしてくれた。
依吹!有り難う!

・・・前田隆
☆異星人に見えないでもない
e0089732_1020208.jpg
e0089732_10204313.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-11-17 23:34 | 【前田日記】
子供達のサイン
新しいベースを購入した際、折角なので子供達数人にサインを書かせてみた。

既に自分のサインがある者や今から考える者も居たのだが、書いたサインを見てみると、なかなか個性的で面白い。このサインベースは2014年1月1日のグランド開きで設置しようと思っている。

将来、子供達の中でサインをするような有名人になってくれるのは誰なのだろうか?

・・・前田隆
☆「たくさん踏んでくれ!」 from Base
e0089732_16121576.jpg
e0089732_16122365.jpg
e0089732_16123231.jpg
e0089732_16124059.jpg
e0089732_16124715.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-11-16 23:08 | 【前田日記】
一年生大会~東東京大会
一年生達はブロック大会を勝ち抜き、東東京大会に臨んだが、江戸川南シニアさんに完封負けを喫してしまった。一年生大会とはいえ、負けたことは忘れないでほしい・・・悔しいと思ってほしい。これからも、一敗する毎に、一勝する毎に、心が鍛えられ、確実に成長してゆくことだろう。

東京青山 0000000=0
江戸川南 030000×=3

勝負に負けたとき、次の勝負に向けて、まずは心の底から、「次は勝ちたい・・・」と思い、思うだけではなく形にしてほしい。その一人ひとりの実行力を、お互いが感じることができたとき、チーム全体が、「勝ちたい・・・」から「勝てる!」という雰囲気に変わってゆくものだ。

「勝ちたい・・・」「負けたくない・・・」と思っただけで終わるか・・・その思いを行動に変えて、自分の心に偽りなく、「勝てる!」「負けない!」と思えるまで努力し続けるか!その差は天地ほどの差となることを忘れてはならない。

三年生達よ!二年生達よ!一年生達よ!
心の奥底に「俺は出来る!」という信念を抱いて日々を過ごしてゆこう!

・・・前田隆
☆日の出と共に早朝サービス開始
e0089732_1646566.jpg

☆休憩中
e0089732_18204874.jpg

☆休んでいるわけではありません
e0089732_1821278.jpg

☆四人バント
e0089732_18211757.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-11-10 23:35 | 【前田日記】
3位~城南ブロック一年生大会
強敵揃いの城南ブロックで3位に入賞することができた一年生は来週、東東京大会へとコマを進める。試合までの6日間で自分は何をすべきかを考えて、明日からの自主練習に確りとした意志をもって取り組んでほしいと思う。
e0089732_952135.jpg

二年生達は市川ボーイズさんと練習試合を行い、三年生達は今日もトレーニングに励んだ一日であった。
市川ボーイズさん!有り難う御座いました。
e0089732_12132026.jpg

e0089732_12142082.jpg

特に三年生達はトレーニングに費やす時間が多くはなるが、積極的に自分を鍛え上げてほしいと思う。

頑張れ!三年生!

・・・前田隆
高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-11-04 23:38 | 【前田日記】
お客様・OB来訪~裕一父様・一成・裕一
チームアドバイザーの清水さんが息子である裕一を連れてATAに来てくれた。また、吉成の兄である一成が指導の手伝いに来てくれたことと、久しぶりに濱邊コーチも参加してくれたお陰で私の体力が温存されたことは云うまでもない。

ところで、中学時代の佑樹はというと、とても真面目であり、時には自分の失敗に噛みつくようなストイックな面もあった。佑樹も高校三年間の野球を全うした後、大学を卒業し、正規社員として就職をしているので、私としても安心している。最近は仕事で指導に参加できる時間が取れないようだが、今は仕事に専念して、時間がある時には一緒に指導をしてほしいと思う。

牛窪コーチ!濱邊コーチ!夜勤トレーニング、御苦労さん!(^_-)-☆

・・・前田隆
☆康貴の魔球を探せ
e0089732_1714272.jpg

☆夜霧よ今夜も有り難う♪
e0089732_12301278.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-27 23:17 | 【前田日記】
辛抱してほしい
颯亮!舜悟!
辛抱してほしい・・・チームを統率できる男は颯亮と舜悟だと思っている。

野球は投手を中心としたスポーツではあるが、チームというものは主将と副主将が中心になって輪を整えなければならない。ときには自分のことを後回しにしてでもチームの先頭に立って成さなければならないこともある。単なるリーダーシップというものではなく、努力を怠らず、練習態度や行動が真面目であり、技術的にも精神的にも向上心をもっている者が適している。そのうえ、颯亮と舜悟は性格的にも明るい。

彼らの中に、「自分のことだけを考えて練習をしたい・・・」と思う時もあるだろう。私も、そうさせてやりたいと思うこともあるが、彼らの未来にとって価値ある経験となり、人望が厚い大人になってくれると信じている。
e0089732_16505812.jpg
e0089732_1651822.jpg

また、主将・副主将以外の全員が心に留めておいてほしいことがある。それは、『良いチームとは周りが主将・副主将をサポートしてくれるチームである!』ということだ。未熟なチームを整えることは主将・副主将の役目ではない!まず、選手自身の自覚と我々指導者の役割であり、主将・副主将は整っているチームが脆くなってきたところを立て直すことが本来の役目である。そんな時、重要な役割を担う、主将・副主将に可能な限り、負担をかけなように心掛けてほしい。そして、チームの一人ひとりが小さな一つを疎かにせず、今日一日を大切に過ごしながら、大きな自分と自分達を作り上げていってほしいと願っている。

・・・前田隆
高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-27 23:08 | 【前田日記】
ウイークデーの心配事
城郭につづき私の趣味である苔。
なかでも”ホソバオキナゴケ”を、こよなく愛している。この苔は二年生達と地域探検トレーニングに出掛けた時に見つけて持ち帰ったのだが、週末にしか水を与えてやれないこともあり、金曜日になると、明日を待たずに水を与えに行きたくなってしまう。城郭や苔に興味の無い方々には全く理解できないことだろうが、私にとっては大切な生き甲斐の一つである。

先日、ある方に「苔の何が楽しいのですか?」と訊かれことがあった(^_^;)
登山家に「なぜ山に登るのですか?」と訊くのと同じである。敢えて答えるならば『好きだから』である。

苔には疲労回復や目の疲れを和らげるなどの効果があると云われているが、私には、それ以上の効果がみられるようだ。
e0089732_8255676.jpg

皆様も日頃のストレスを苔や城郭の力を借りて、心と体を癒してみては如何でしょうか?(^_^)

・・・前田隆

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-23 23:44 | 【前田日記】