前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2004年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
野球ノートの大切さ
4月29日(木)
[全員へ]:
野球ノートは書いてるか?
先輩達の試合を見て
感じたことがある筈だ。
自分の為のノートだからな。

それと
本当にバットは振っておけよ。
ランニングもだぞ。
アップの5周2週で2年生に勝て!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-29 22:45 | 【二年生へ】
一つで良い
4月29日(木)
ゴールデンウィークに
何か一つ成長を
させてやらなければならない。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-29 22:40 | 【前田日記】
技術向上に終わりは無い
4月29日(木)
[コンへ]:
ナイスバッティングだったな。
一試合4安打は素晴らしいぞ。
少しずつ練習の成果が出てきてるようだ。
だが満足はするな。
もっとレベルを上げような!

[ハマへ]:
考えすぎるな!
試合では素直にボールを見て反応するだけだ。
調子が悪いときに如何に切り替えるかも
野球の技術だぞ!
出来るときもあるのだから
出来る確率を増やせ!

[ミッキーへ]:
練習してきたバッティングが
形になってきたぞ。
ファウルの時のスイングにでていた。
次はアウトコースに対してだな。
もっと振り込めよ!

[ナオキへ]:
野球選手らしくなってきたな。
その場の状況や流れ、その時の大切さを
理解した打席になっている。
毎日、自分に厳しく取り組んで
もっと苦労をしろ!

[ハタケへ]:
チームに対する4番打者の存在というものをもう一度考えてみろ。
一打席の失敗を
次の打席に繋げるとこだけ残し
あとは、きっちり捨ててしまえ!
その意識さえあれば
全球、無茶振りでいい。

[スマイリーへ]:
今日の悔しさを
どこにしまっておく?
頭ではなく細胞だぞ!
そして細胞に汗をかけ!

[シュンへ]:
形は出来ているのだから
意気込みと積極性を持ちつ続けよう。
もう少しで自分に自信が持てるようになるぞ!
バックボーン!!

[ケンチへ]:
早く完全に身体を治し
元気にグランドに出て来い!

[エビへ]:
世界で二番目に走りこめ!

[リョウへ]:
良くなってきている。
ヒットが打てたことよりも
練習してきたことが出来るようになった。
この先、結果がどうでも信念をもって
TRYし続けろ!

[ギューへ]:
一打席で自分を修正できるバッターに
なってきたのだから
何があっても前向きに
意識を高めていかないと
何も始まらない。
というより、もったいない。
4打席4三振であっても
次にどうすれば打てるかを考えろ!

[ヒロへ]:
自分がやるべき事は十分理解しているな!
自分のために目標を高く持ち
目的をもって
チームで一番練習しなさい。

[デラへ]:
成長したピッチングだったぞ!
どこまで自分に厳しく出来るか、
どこまで自分に負けずにいられるか
挑戦しろ!
投手として、チームの一員としての
更なる成長を期待する!

[カズへ]:
世界で一番走りこめ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-29 21:47 | 【二期生へ】
権利ある者
4月29日(木)
[全員へ]:
悔しいか?
本当に悔しいか?

悔しさが成長を生むものだ。
本当に頑張った者だけが
悔しがる権利がある。

本当に頑張った時、
勝敗に関係なく成長を得るものだ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-29 15:46 | 【三年生へ】
自分に厳しく
4月25日(日)
少しはチームに慣れてきたかな?

みんなに最初に言った①~⑤は
実行しているか。

自分に厳しく頑張るんだぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-25 22:44 | 【二年生へ】
毎日の取り組み
4月25日(日)
[全員へ]:
そろそろ気合が入ってきたかな!?
野球をする準備はできているか。
あと4ヶ月足らず始まるぞ。

毎日を大切にし
チーム、自分の目標に向け
目的をもった取り組み方をしなさい!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-25 21:48 | 【三年生へ】
指導者も同じ
4月25日(日)
選手達だけでなく
こちらも、悔いが残らない練習を心がけ、
頑張っていこう。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-25 21:41 | 【前田日記】
バックボーン
4月25日(日)
[全員へ]:
この大会では
良い経験をしたな。

関東大会出場という第一目標を達成し、
初戦を突破。
そして2回戦は
2点差でむかえた最終回、
逆転負け。

昨日、みんなの反省を聞いたとき
それほど悔しさを感じ取れなかった。

本当に悔しがることや
本当に喜ぶことができるのは
誰よりも練習しバックボーンを持った者だけが
味わえることができる。

勝っても負けても
バックボーンがない者に
成長は無い!

全員がバックボーンをもって夏に挑め!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-25 20:50 | 【二期生へ】
15分間
4月18日(日)
みんな頑張った。
みんなで頑張って負けたのだから
この先の頑張りに深みが増すだろう。

成田空港へむかう電車の中で
掲示板速報を見ていた。
先制し逆転され逆転し・・・。
「頑張れ!」と応援していた。
電車の中で小さくガッツポーズをしたり
独り言を言っていた。

2点リードでむかえた最終回。
「掲示板が遅い!・・・」
「点を取られたか!?・・・」
と思いながら何度もアクセスをした。
長い15分間だった。

みんなの顔が目にうかんだ。

今の気持が成長の糧となっていくだろう。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-18 22:43 | 【前田日記】
繋がった気持ち...関東大会
4月11日(日)
関東大会初戦!

みんな、よく粘った。
気持ちの粘りがでるようになった。
4点差をつけられリードされたとき
5点目を取られるか、青山が1点を返すかで大きく違ってくる。
どうにか1点が欲しいと願っていた。
練習してきたことは、必ずどこかで発揮できると願った。

そしていっきに2点が取れた。
そして思った以上の攻撃が出来た。
全員の気持ちの繋がりを感じた一戦だった。

今週も先週同様に
気持ちを引き締め、
自分の力を出す為の準備をさせよう。

父母の方々や応援団の声援も
子供達の力になりました。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-04-11 22:44 | 【前田日記】