前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2004年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
最後まで
7月26日(月)
[全員へ]:
最後もみんなでがんばるぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-26 22:21 | 【二期生へ】
スタメンを目指せ
7月25日(日)
[全員へ]:
1年生大会に向けて、がんばるのは当然だが
新チームでの公式戦スタメン出場に向けてもがんばろう!

これから沢山の壁にぶつかるだろうが
みんな一緒だ!
何があってもやり通すぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-25 22:59 | 【二年生へ】
考えてみよう
7月25日(日)
[全員へ]:
考えてみよう!

挨拶は何故するのか?
食事は?
睡眠は?
道具の手入れは?
アップは?
キャッチボールは?
ペッパーは?
スイングは?
トスバッティングは?
バッティングは?
ノックは?
ランニングは?
クールダウンは?

他にもたくさんある。
それぞれが意識して取り組んでいるだろうか!?
意識して取り組み、努力をしなければ
チームワークの一員として、その輪に入れない!

残り一週間で新チーム主体になる。
心して取り組もうな!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-25 22:28 | 【三年生へ】
仲間とは
7月25日(日)
[全員へ]:
お互いを思いやり
お互いに感謝し
共に泣き、共に笑う。

そんな仲間になって、
将来、人望の厚い人になってほしい。
今、この時期にその心を身に付けてほしい。

俺が好きなMLB選手(ケン・グリフィー・Jr:マリナーズ→レッズ)の記事で
このようなことが書いてあった。

『練習中にグリフィーがキャップを後ろ前にかぶっていたのを見た当時のヤンキース監督、バック・ショーウォルター監督がその事を批判したところ、翌日はマリナーズの選手全員がキャップを後ろ前にかぶって練習したという。こういうところにグリフィーの人望の厚さがわかるというものである。』

※判ってると思うが
 練習中に帽子を後ろに前にかぶりなさいと言っているわけでないぞ(笑)
 仲間とはそんな感じだ。
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-25 22:24 | 【二期生へ】
最後に思う
7月25日(日)
三年生の子供達から
「今日が最後の練習試合だ」という言葉が聞こえた。
一年間はあっという間だった。
みんなも、お互いに何かを思っているようだ。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-25 21:43 | 【前田日記】
いつか笑おう
7月23日(金)
”甲子園を目指し、涙をのんだ青山シニアOB達へ”

人生で本当に悔しい思いをすることはそうはない。
その時の悔しさは何事にも代えられない。
だから忘れるな。
今の気持を忘れるな!
この悔しさを、これからの人生に生かしてくれ。
そうでなければ、その敗北に意味はない。

ただ一つ言えるのは、
一生懸命に練習していなければ、今、そのグラウンドには立てていなかった。
今、そのグランドに立てたことが幸せだぞ!

試合には負けたけれども、
昨日、がんばったから今日がある!
昨日、がんばったから今日もがんばれ!
だから胸を張って泣け。
来年もがんばれ!
そして、いつか笑え!

がんばる時はいつも今!

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-23 20:46 | 【前田日記】
もうすぐ夏休み
7月19日(月)
子供達にとって、もうすぐ楽しい夏休みだ。
遊びも勉強も野球も
充実した生活を送ってほしい。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-19 21:47 | 【前田日記】
南アルプス
7月19日(月)
[コンへ]:
最後の南アルプス大会に向け
キャプテンとしての役目を再認識し
全員を纏めてくれ。
自分が率先して野球に取組み
ここまで頑張ってきたチームを、そして自分を無駄にしないように
精一杯のプレーをしてほしい。

また、南アルプスは初めての大会であり
今後の青山シニアの伝統を完成させる意味でも
礼儀、挨拶、感謝を忘れず
コンがこの1年間キャプテンとしてチームを引っ張ってきた
最高の青山シニアを見せて欲しい。

[ハマへ]:
最近の取り組む姿勢がすばらしいぞ!
その姿勢で残り半年を頑張ってほしい。
自分のなかで、しっかりとした目的があるのだと思う。
いいぞ!

[ミッキーへ]:
やってきた事が形になり結果が出たな。
完成まで気を緩めず練習し
誰にも負けないという気持を持ち続けてくれ。

[ナオキへ]:
”いい選手”になってきた。
今が一番成長するのだから
今までの3倍は鍛錬しなさい。
勉強は今まで通りで良いと思う。

[リョウへ]:
やっと自分のやるべきことが分かってきたな!
今の我慢、頑張りを高校入学まで続けなさい。
将来の良い結果を目指し
徹底的に練習し今日一日の練習を後悔しないように
頑張れ!

[ハタケへ]:
足の皮が二皮もむけたのだから
技術的、精神的にも一皮むけなさい!
気持を落ち着け焦ることなく
じっくりと自分のバッティングを考えてみなさい。
必ず、すばらしい打者になれる!

[シュンへ]:
体力も技術もついてきている。
バランスも形も良い!
しかし現状を打破しなければならない。
そのために何をする?
練習の虫になれ!
もっと気持を表に出し
ライバルを押しのけて前に出よ!

[スマイリーへ]:
しっかりとした自分の考えを持てるようになったな。
今は怪我治療に専念することが一番だぞ。
我慢が完治した後、今の我慢を思いっきり練習にぶつけてくれ!
早く良くなるといいな。

[エビへ]:
本当に守備が上手くなったな。
バッティングも、ポイントをしっかりチェックしているね。
今日からの半年間を更なる努力でかためてほしい。
多くのことに我慢し、忍耐力もついてきた。
それが将来の財産になるだろう!

[ギューへ]:
今はバッティングに磨きをかける時である。
我武者羅に打て!
もっと上を目指せ!
野球も勉強も
現状に甘んじるな!

[ヒロへ、デラへ、カズへ]:
今一番望むことは人間的に成長した姿を
見せて欲しいということだ。今年中に!

悪い意味ではない。
いまでも成長している。
もっと成長してくれ!

この一年、いろいろな経験をしたな。 
最後の大会は何も考えず
投手の面白さを感じてくれ!
それは本当に練習してきた者が感じられるものだ。
その権利は持っているね!?

頑張ろう!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-19 21:26 | 【二期生へ】
野球=勉強
7月19日(月)
[全員へ]:
そろそろ、お尻に火がついてきたことだと思う。
大会前に焦って練習しても間に合いません。
勉強の一夜漬けも意味はありません。

バットが振れない者は走った後に振りこみます。
成績で『2』以下をもらった者がいれば全員練習を休みにし
家で勉強させることも考えています。

大丈夫?
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-19 17:29 | 【三年生へ】
大切な仲間
[全員へ]:
みんな仲良くやっているか!
お互いを思いやり、皆で助け合い
楽しくやっているか?

少しずつ練習内容も厳しくなっていくが
みんなで頑張っていけば大丈夫。
自分さえよければ良い、という考えは持たず
仲間を大切にしていこう!

仲間を大切にしない者は『コンパチ』100回!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-07-18 22:57 | 【二年生へ】