前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2004年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
悔しい
9月20日(月)
完敗だった。
みんなの力を引き出すことができた負けならば、悔いはないが
それが出来なかった。
再挑戦!

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-20 23:29 | 【前田日記】
後輩への手本
9月20日(月)
[全員へ]:
それぞれが力をつけてきているな。
打球も飛ぶようになったし、
動きも良くなった。

また、今日は後輩達に手本を見せてくれてありがとう。
その姿勢や意識が
結局、自分のためになることと思う。
今後も続けていき高校で力を発揮してほしい。
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-20 23:18 | 【二期生へ】
ワクワク
9月20日(月)
[全員へ]:
もうすぐ一年生大会だな。
自分の力を出せるように頑張ろうな!
毎日、一所懸命に頑張って
皆で勝つぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-20 22:37 | 【二年生へ】
野球脳
9月20日(月)
[全員へ]:
昨日は残念だったな。
小さなミスが大きな失点になることを学んだと思う。
また、大事な場面でのミスが
一気にチャンスを潰してしまうことも学んだと思う。

野球は
成功の確率が低い打撃を
成功の確率が高い、バントや走塁などで補い
如何に点に結びつけるかだ!
そして
相手の攻撃を如何に3個のベースまででくい止めるかだ!
その成功確率を増やせ!

しかし、どうしても成功しなければならない事がある。
それは、野球を知り、判断できるという野球脳を持つこと。

そして、判断通りに体が動くよう練習することだ!
それは個々が意識を持ったなかでの練習や経験で
誰もが上達していく。

グランドも学校も勉強だ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-20 20:45 | 【三年生へ】
本気で!
9月11日(土)
もっと、もっと子供達の性格を把握しなければならない。
そのために、どうすれば良いかは分かっている。
本気で褒め
本気で叱り
本気で笑う

まだまだ足りない。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-11 22:30 | 【前田日記】
前に進もう
9月11日(土)
[全員へ]:
全員、コツコツと力が付いてきたな。
今日、結果がでた者は本当に良かったな!
早く全員が公式戦に出場できるように
お互いに努力していこう!

くじけそうな時があっても
絶対に目標を失わず前に進んでいこう!
頑張ろうな!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-11 22:03 | 【二年生へ】
前を向いて
9月11日(土)
[ハチ]へ:
キャプテンらしくなってきたぞ。
今日の負けは、しっかり受けとめような。
ブロックの優勝は逃がしたが
関東大会への道はある!
来週の東東京大会に向けて
この一週間、頑張っていこうぜ!

[シゲへ]:
良いバッターになってきたぞ。
あらゆる種類のボールに対応できる
理想的なバッターになってくれよ。

[トゥーへ]:
細かなことを大切にし
尚且つ大胆に攻める投手を目指し
考える投手、考え合えるバッテリーに
なってほしい。

[ジャンボリーへ]:
正解ではなくても、間違っていても良い。
自分が”このように考えた”というものを蓄積して
明日に生かせ!
考え合えるバッテリーになって
将来に生かせ!

[コタツへ]:
チームを盛り上げようとしている姿が
何より感心!
次は、バットでも盛り上げてくれよ!

[ヤスナリへ]:
相手投手の配球を読んで
球種とコースを読むことにもTRYしていこう!
四番打者だかこそ読みやすい時もある。
また、前の打席との兼ね合いも重要だな。
それが全てではないが、そんな打席も必要だ!

[ウッチーへ]:
相手投手に向っていく姿勢がよくわかるぞ。
その気持ちを持ち続けていき
打つべき球は、ドンドン打っていけ!
後は、”ボールに聞いてくれ”だ。

[ユウゴへ]:
何としてでも塁に出てくれ!
塁に出て主導権をにぎり
相手にプレシャーを与えられる選手になってほしい。
勝つための条件の一つだからな。

[セミへ]:
良い経験をしたな!
尚更、やる気がでてきただろう。
今日のような悔しさを
俺たちも経験してきたよ。何度もね。

その後、ベンチで大声を出しながら
応援していた姿を見て
「成長したなー」と思ったぞ。
いつまでも頑張ろうぜ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-11 20:47 | 【三年生へ】
後輩に負けるなよ
9月11日(土)
[全員へ]:
みんなー!
元気か!(笑)

※そろそろ3年生vs2年生、1年生の紅白戦を行う予定!
 準備しておくように!
 先輩の力を見せてやれ!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-11 20:20 | 【二期生へ】
ベストを尽くそう
9月4日(土)
[全員へ]:
全員で、なんとか勝つことができたな。
ナイスゲームとは言えないが
勝てたことは素直に喜び、
ミスをした者は素直に反省しよう。
そして、この一週間は
次の試合でベストを尽くすための一週間とし、
体調と整えよう!
ベストを尽くした失敗は、何度やっても構わない。
とにかく次も思い切りプレーしよう!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-04 22:50 | 【三年生へ】
野球を知る
9月4日(土)
[全員へ]:
前回より集中力がなかったね。
代打、代走、守備要員、
又は先発で出場する可能性もあるんだぞ。
心しておけ!

また、今は野球を覚え、
体力をつけることを目的とし
コツコツ頑張っておきなさい。

来年のこの大会でも
第一関門を突破できるといいな!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-09-04 22:04 | 【二年生へ】