前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
思いやり
12月26日(日)
[全員へ]:
今日のIBでは、良いものを見せてもらった。

チームメイトと一緒なってに、がんばろうとする気持!
自分の辛さを忘れ、仲間を励ます気持!
仲間を気遣い、思いやる気持!
とても良いぞ!
今後も、そうやって頑張っていこうな!

夏に向けての、この冬を
みんなで頑張ろうな!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-26 23:11 | 【三年生へ】
強くなった
12月26日(日)
[全員へ]:
強くなってきたな!
気持が!
4月から今日まで
見違えるように強くなったと思う。

その気持を持ち続け
必死になってニ年生のレベルに追いつけ!
そして、来年の大会で二年生と同じ心をもって
試合に臨んでくれ!

一日の、一つひとつを大切にして、がんばろうな!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-26 22:24 | 【二年生へ】
最後まで
12月26日(日)
子供達から、がんばろう!という気持が伝わってきた。

自分が中学生の時も、そうだったように
きつい体力強化を、やりとげたときの爽快感が持てたことだろう。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-26 22:10 | 【前田日記】
ビデオ研究
12月26日(日)
ビデオ研究では
自分達の欠点、美点が分かったと思う。
中学生にしては素晴らしいところが多いと思うよ。

中学最後の冬を、技術と体力のレベルアップを課題としてほしい。
それと感謝心の継続!

君たちは、技術も心も成長してきた。
本当に嬉しく思う。

大晦日は、みんなで乾杯しようぜ!
君たちの飲み物は勿論、ソフトドリンクだよ(笑)
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-26 20:09 | 【二期生へ】
声にだして「ありがとう」
12月16日(木)
18日の選手忘年会では、思う存分楽しんでくれよ。
一つの目標に向かって、みんなで頑張ってきたよな!
そんな仲間との想い出を時間が尽きるまで語り合ってくれ。

また、19日の親子大会では、君達を心のそこから応援してくれた親に
感謝しながら楽しんでほしい。
日頃は、恥ずかしくて言えなかった「ありがとう!」の言葉を
かけてみては、どうかな!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-16 21:11 | 【二期生へ】
正解は!
12月16日(木)
[全員へ]:
この前の問題

アウトカウント
①0
②1
③2

ボールカウント
①0-0
②0-1
③0-2
④0-3
⑤1-0
⑥1-1
⑦1-2
⑧1-3
⑨2-0
⑩2-1
⑪2-2
⑫2-3

ケース
①0
②1
③1-2
④1-3
⑤1-2-3
⑥2
⑦2-3
⑧3

答え:288種類
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-16 21:11 | 【三年生へ】
冬の健康管理
12月16日(木)
[全員へ]:
冬の健康管理

Ⅰ.乾燥対策
  ①部屋に洗濯物を干す。
  ②ストーブに、やかんをかける。
  ③加湿器を使用する。

Ⅱ.風邪対策
  ①睡眠を沢山とる。
  ②栄養を沢山とる。
  ③手洗いをする。(インフルエンザは石鹸で死ぬ)
  ④うがいをする。
  ⑤マスクをする。

健康管理も野球の技術!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-16 18:25 | 【二年生へ】
有意義に
12月12日(日)
中学生活、最後の冬休みを
有意義に過ごそう!
野球も!勉強も!親孝行も!恋も!(笑)
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-12 23:14 | 【二期生へ】
アンポンタン
12月12日(日)
[全員へ]:
アンポンタン!
勉強しろ!
2、3人は成績優秀だが
殆どがアンポンタンじゃないか!
高校に行けないぞ!

中卒で働かなければならないぞ~!
仕事は大変だぞ~。
給料も安いぞ~。
ボーナスも安いぞ~。
ご飯が食べれないぞ~。

授業を真剣に聞いていれば平均以上は必ずとれる。
みんな、バカではないんだぞ!
やろう!という気持ちが無いだけだ。

2年生に書いたことをもう一度書く。

国語・・・日本語を正しく読む、聞く、書く、話す。という能力を
     段階的に身に付ける。
数学・・・数の計算を学び、数、量、空間図形などについて研究する。
理科・・・自然科学を学ぶ。
社会・・・人文地理、歴史を学ぶ。
英語・・・英(米)国の国語を学ぶ。
音楽・・・音を材料として、その強弱、長短、高低、音色などを組み合わせ
     美的な感情を起こさせる芸術。
美術・・・色や形による美を表現する芸術。
技術・・・物を取り扱う手段や仕方を実際に応用することを学ぶ。
体育・・・健康を保つことや体の向上をはかる教育。

大人になって恥をかかないために!
勉強しような!
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-12 22:26 | 【二年生へ】
本気
12月12日(日)
[全員へ]:
指導者の誰からでもいいから
「お前は、チームで一番努力しているな!」と言われてほしい。

努力に失敗はない!
あとになって、無駄な努力だったなと思うこともあるが
その努力があったから将来の今があるんだぞ!
自分にできることを自分なりに努力をした者だけが
勝負をする権利が持てる!

君達は毎日、ジャンケンやTVゲームなど、
ちょっとした勝負をしていると思う。
しかし、ジャンケンをして、涙がこぼれるくらい
嬉しかったり悔しかったりはしないだろう。

これから君達が目指す勝負は、そんな勝負ではない!

勝って本気で嬉しく思う勝負!
負けて本気で悔しく思う勝負!

そんな勝負をしてほしい。
目標に向け信念をもって努力してほしい。
[PR]
by maeda_takashi | 2004-12-12 21:20 | 【三年生へ】