前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
夢を目指して
2月27日(日)
[全員へ]:
みんな、よくがんばったぞ!
ベンチでの声も、
試合前の準備もできていたと思う。

特に試合に出た二人の頑張りが大きい。

他のみんなも
今の時期に一試合でも多くプレーに参加し、
多くを経験できるように我武者羅になって練習しよう。
多くの失敗を繰り返しながら、何度も何度も練習し
みんなで夢を目指してがんばろう!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-27 22:24 | 【二年生へ】
良いチームにしよう
2月27日(日)
[全員へ]:
勝って良かったな。

その時その時を積極的にプレーできたと思う。

しかし、反省点としては
相手に隙を与えてしまったこと、
同じミスを繰り返してしまったこと、
回や点差による重要ポイントを察することができなかったことだ。

今、自分が心がけるプレー!
今、自分が行なうべきプレー!
今、チームが心がけるプレー!

投げる、打つ、捕る、走る以外にも
多くのプレーがある。
フェアグランドだけがプレーではない!

心がけだけでナイスプレーになる。
ランナーにいても
ランナーコーチにいても
ベンチにいても
指示をする声にしても
勝ちに必要なプレーである。

次の機会に今日以上の好プレーを目指そう!

それが出来た時、本当の良いチームになることだろう。

次も、みんなで頑張ろうな!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-27 21:21 | 【三年生へ】
その時の顔
2月27日(日)
選手たちが、いい顔をしてプレーしていた。
打った時の顔や失敗した時の顔。
勝った瞬間の顔。

試合の途中で気合を入れなおしたい場面もあったが
じっと我慢した甲斐があった。

とにかく勝って良かった。


卒団生の父兄の皆様、応援ありがとうございます。

『みち』のお姉さま方、応援ありがとうございます。

卒団生も応援ありがとう。
時間があったら、また来てな!

また、娘の面倒をみていただき、ありがとうございました。
家に帰り、娘がテレビを見ながら『この人、○○さんのママに似てるね!』と
浅田美代子を見て言っていました。(笑)

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-22 22:53 | 【前田日記】
癖をつける
2月20日(日)
[全員へ]:
集中しベンチに入っていたようだ。
君たちの秋の大会のために
今の試合に、全員が同じ気持で参加し
勝負どころを感じ、試合に、のめり込む癖をつけておこう!
そして勝ちに貢献して欲しい。

また、夏にバテないように今のうちから
沢山、食べる癖もつけておこう!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-20 23:17 | 【二年生へ】
意味と権利
2月20日(日)
ワンプレーが明暗をわける試合だった。
そのワンプレーをものに出来るチーム、選手にする。

また、バットやボールを抱きしめて寝ることの意味、
抱く権利がある者とは...

父母の皆様へ
本日は終日、お疲れ様でした。
皆様の応援を受け、子供達も強い励みになったことと思います。
また、三年生のみんなも応援ありがとう。
後輩達も嬉しそうだった。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-20 22:50 | 【前田日記】
プレーは個人、チームは心
2月20日(日)
[ハチへ]:
この大会開幕までの
チームに対するハチの言動は立派だったと感じるぞ。
キャプテンとして辛いことや我慢しなければならなかったことも多かった。
その姿勢が、必ずチームに、そして自分に良い結果となって繋がってくると確信している。
引き続き頼むよ!
まだまだ、これからだ!

また、スイングも鋭くなってきた。
日々の努力が目に浮かぶ。

チームのために苦労をかけるが
頑張ってくれ!

[ユウゴへ]:
信念をもって貫き通すことが
ユウゴの長所ではないだろうか。
常に考え、常に明るく、前向きに!

努力無しに自分の思い通りになったら面白くないぞ。
コツコツ努力し、結果として実ったときに嬉しさは何倍にもなる。
前に進むぞ!

[ウッチーへ]:
自分の思い通りにならない時に
自分で答えを出し、努力し、自分に克つ。
そして、ライバルに勝ち、敵に勝つ!

最近、前向きに取り組んでいると感じる。
とても良いことである。
そこで満足をせず、
その上を自分で切り開いてみよう!
必ずチャンスはくる。

[ヤスナリへ]:
積極的に守れたな!
攻撃は良い結果ではなかったが
自分に対する、燃えるような悔しさが残せたと思う。

試合が終了しチームが負けた悔しさ以上に
相手投手に負けた悔しさがあったことだろう。
忘れるな!
次に対戦するとき、ワクワクするよう
自分に磨きをかけ、準備しておけ!
一度、負けた相手に二度と負けるな!

[シュンへ]:
よく頑張ったぞ!

我慢し、丁寧に投球していたな。
味方の援護を待ちながら、粘りのある投球だったと思う。
次への課題も再認識できたことだろう。

根気よく自分と闘い続け
本当のエースを目指せ!

[シゲへ]:
積極的に守れたな!
器用なバッティングも出来たと思う。
もっと上を目指せ!
もっと振り込め!
フォームは、そのままで良い。
夏の大会までチームで一番振り込んでみろ!

利口な野球馬鹿になれ!
答えは出る!

[セミへ]:
声を出し盛り上げていたね。
次はバットで盛り上げてほしい。

好投手相手に、どうすればコンパクトに弾き返せるか?
日頃のスイングやFBで、何を意識して行うか?
考えてみてほしい。
次の練習で試してほしい。
目の色を変えて努力しようじゃないか!

[コウキへ]:
プロセスが悪く、結果が良ければ、それは本物ではない!
プロセスが良く、結果が良ければ、それが一番だ!
プロセスが良く、結果が悪ければ、再度、チャレンジできる資格がある!
その権利を得たような気がする。
これからは、自分に足りないものを本当に考えてみよう!
欠点ではなく足りないものだ!

また、自分の長所を活かす為に、どうすればよいのか?考えてみろ!
必死になって考えてみろ!
変わるぞ!

[コタツへ]:
自分の欠点を、身をもって感じたと思う。
それを、どれだけ悔しがるか。
これから、どのように取り組むか。
そこに明るい未来がある。

良いところは思い切り伸ばし、
我慢するとこは我慢し、トライしていこう!
元気があって良かったぞ!

[全員へ]:
次も全力で勝負するぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-20 21:17 | 【三年生へ】
それだけだ
2月16日(水)
どんな相手だろうと
自分達の野球をしよう。
それだけだ。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-16 23:54 | 【前田日記】
勝つ!
2月16日(水)
[全員へ]:
みんな!
今、どんな気持かな?
”よーし!やるぞ!”という気持になっていることだろう!
”勝つぞ!”と思い。
普段通りの一生懸命が出せることだろう!

ガンガン打って!
ガンガン走って!
ガンガン投げる!
それだけで良い!

一番大切なことは
みんなが同じ気持になって突き進むことだ。

そうすることで結果に関係なく、
君たちの心は逞しくなり、将来の準備に繋がるに違いない。

みんなで勝つぞ!
みんなで勝つ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-16 21:37 | 【三年生へ】
感謝して勝つ!
2月16日(水)
[全員へ]:
青山シニアの一員として
心をもってベンチに入り、
自分にチャンスがきたら喜んで勝負しろ!

勝負が出来ることに感謝しろ!
今、グランドに立てることに感謝しろ!

みんなで勝つぞ!
みんなで勝つ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-16 18:18 | 【二年生へ】
誓い
2月7日(月)
[全員へ]:
春の大会に向けて
この二週間を集中して過ごせ!

悩んだり、後ろを振り向くことなく
”勝つ!”と皆で誓い合い
全力で勝負できる心と体をもって臨め!
自信をもって臨め!

最後まで気を引き締め
最後まで攻めていくぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-02-07 22:41 | 【三年生へ】