前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
勝負してみろ!
4月24日(日)
Aチームが勝って、みんなも喜んでいたね。
その、喜んだ君たちの顔を見て嬉しく思う。

今週は、君たちの試合もある。
Bチームも気合入れていこうな!
いつも通り元気よく、グランドを走りまわり
思い切りプレーしよう!

[全員へ]:
もっと気持を前に出せ!
本当のチームワークは
全てにおいて全員が全力で練習することから始まる!

君たちの戦いは
もう始まっているはずだ!

先輩がいる間しか
先輩を追い越すチャンスは無い。
必至になって練習し、レギュラーを掴め!

チーム内での本当の勝負が
チームも人間も強くするものだ!

高校では、毎日が生き残りをかけた勝負だぞ。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-24 22:48 | 【二年生へ】
団結している父母
4月24日(日)
今日のブロック大会での勝利は、
勿論、選手達の力ではあるが、
それを後押ししてくれたのは、父母の応援だ。
あんなに団結した応援は、今までに見たことがなかった。
他チームの監督も感心していた。

子供達も、皆様の声援を
心から感謝していたに違いない。

もう一つ嬉しい情報が入ってきた。
高校へ入学したデラが
投手として初先発し、5回を完封した。
これからも、がんばってエースを目指して欲しい。

卒団生!
みんな、応援しているぞ!

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-24 21:24 | 【前田日記】
そう信じて
4月24日(日)
[全員へ]:
今日の試合では、
気持の粘りを感じた。

最後まで、諦めない気持。
”絶対に勝つ!”という思いが勝因ではないだろうか。
グランドもベンチも応援団も同じ気持になることが
素晴らしい結果を与えてくれるものだ。

”負けても良い”とは云いきれないが
成果を出すために練習し
勝つために、精一杯努力していれば
負けても良い。
そんな気持で取り組み、練習で涙を流せば
絶対に次につながる!
そして、いつかは勝つ!

そう信じて毎日を過ごそう!
明日の練習も大切にし
次も全員でがんばるぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-24 20:57 | 【三年生へ】
今の思い
4月17日(日)
[ハチへ]:
毎日、気苦労をかけてきたが
これからは、自分優先に考えていきなさい。
みんなは、ハチのことを立派なキャプテンと思っている。
三年生、夫々が自分のやるべき事を分かってきたし、
後輩の指導も考えてくれている。

技術的なことも
今日までハチがやってきた事に間違いはない。
これからも自信をもって練習や試合に取組んでいってほしい。

[ユウゴへ]:
半年前に比べて、精神的にも技術的にも成長したと感じる。
野球の面白さが分かってきたせいか、意欲的に練習しているね。
その気持を持ち続ければ、必ず上手くなる!

[ウッチーへ]:
清々しい顔をして練習しているね!
元気もいいし、動きも良くなってきた。
他の選手へのアドバイスも的確だと思うよ。
これからも、その調子で頑張るぞ!

[ヤスナリへ]:
怪我が治ってよかったな!
一人黙々とランニングしていた赤帽の姿が
印象に残っている。
”今、何をすべきか!”を理解し
取組むことは、これから先も同じだ。
走りこんだ分、何かを得るよ!

[シュンへ]:
一言!
一球に魂を込めろ!
打たれようが、エラーしようが関係なく!

[シゲへ]:
考えた練習をしているね。
それで良い。
試合では、打席でも守備でも
相手を観察し全力を尽すことだけだ。
それだけで体がベストな動きをしてくれる。

[セミへ]:
一球で崩されるバッターになってはならぬ!
一振りで元に戻せるバッターになってほしい。
気合だー!

[コウキへ]:
元気が戻ってきたな!
最近のアップやベースランニングを見ていると
今までにない走りをしているね。
その継続が、自分の体力も精神力も強くしてくれるぞ!

[コタツへ]:
一つひとつを、一生懸命にプレーしている。
コタツの良いところだと思う。
大切なのは、一生懸命な失敗を
自分のものにすることだ!
ミスしてもいいんだぞ。
というより、ミスしたほうが良い。
そして、覚えることだ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-17 22:59 | 【三年生へ】
ヘッドスライディングは心
4月17日(日)
最近、卒団した子供達が
高校でホームランを打った、猛打賞を打ったと嬉しい情報が入ってくる。

今日も、嬉しい話を耳にした。
あの大島が、ショートゴロを打ち
ファーストベースにヘッドスライディングをした!!

スライディングをする寸前の心が、とてもよくわかる。

みんな、素晴らしい高校球児になってくれるだろう。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-17 21:26 | 【前田日記】
入学おめでとう!
4月1日(金)
少し早いが
中学入学、おめでとう!

今日から三年間、みんなで仲良く、厳しく、楽しく頑張っていこう!

早速だが、下記の通り
君たちに約束をしてほしいことがある。

①たくさん食べる
②たくさん寝る
③友達と仲良くする
④少し勉強する
⑤真剣に練習する
⑥親に感謝する
⑦たくさん笑う

       以上

気合いれていこう!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-03 16:18 | 【一年生へ】
基本を忘れることも...
4月1日(金)
[全員へ]:
基本の大切さがわかってきたな。
一つひとつのプレーに基本があり
基本が出来なければ、先へ進めない。
しかし、基本が全てではないぞ。

時には基本を忘れ、
お構いなしに振ったり、投げた、捕ったりすることも必要である。
心(体)の中かに”基本を疎かにしない”と思う気持があれば良い。
スポーツは思い切りやってナンボだぞ!

気合をいれて、
真剣に楽しくやっていこう!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-01 22:55 | 【二年生へ】
強い意志
4月1日(金)
[全員へ]:
中学生最後の学年が始まるな!
本当に、悔いのない一年間にしていこう!
これから、野球でも人生でも、
やり甲斐のある苦労が待っている。

苦労は買ってでもしろ!といわれるが、
苦労を跳ね除けて壁を破り、大きくなってほしい。

負けてはならぬ!
自分の意志、心の持ち方次第だ。
強い意志をもって、自分を信じ目標に向かって突き進んでいこうな!

笑われても、叱られても、失敗しても、
泥臭く、がむしゃらに上を向いていこう!

頑張るぞ
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-01 22:05 | 【三年生へ】
初心
4月1日(金)
今日から4月。
初心にもどり、子供達と接していこう。

新三年生も、
来年の今ごろ、希望に満ち溢れた顔をして
高校生になっていくことだろう。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2005-04-01 21:37 | 【前田日記】