前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
性格
8月17日(水)
夏合宿が終了した。
毎年そうだが、子供達の性格がわかる合宿であった。

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-17 21:55 | 【前田日記】
甘く見るな!
8月17日(水)
[全員へ]
現時点で一期生や二期生と同じくらい
体力的、技術的に力がついてきている。
しかし精神的に甘さがみられる。

全てのことに前向きに全力で取組んでいれば
愚痴や文句、責任の擦り合いは出ない筈だ。

準備は早くできたか?
グランド挨拶に始まり、ストレッチ、終了挨拶まで
一つひとつに心をこめ、目的をもって練習してきたか?

俺は、来年4月のみんなの姿を描いている。
青山を卒団すれば、普通に高校野球に順応できるはずだ。
しかし、高校野球を甘く見るなよ!
中学野球より熾烈な戦いが待っている。
高校へ入学すれば、
本当の個人勝負と本当のチームワークがわかるはずだ。
今は、その準備期間である!

それと、夏休み期間は夏合宿だということを忘れるな!
自分で計画をたてたメニューをこなせ。
残り七ヶ月間、自分を追い込み、力を付けてゆく姿を見せてくれ!
その姿が四期生、五期生の手本となる!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-17 21:37 | 【三年生へ】
信頼される選手
8月17日(水)
[全員へ]:
チームから信頼される選手になってほしい。
上手い下手ではない!

上手くなりたい!打ちたい!速い球を投げたい!...
いろいろ目標はあるだろうが、
目的意識を強く持ち、一所懸命に練習しろ!

チームメイトから
『あいつならおさえてくれる』
『あいつが打たれたら仕方ない』
『あいつなら捕ってくれる』
『あいつがエラーしたら仕方ない』
『あいつなら打ってくれる』

『あいつは、精一杯練習してきたた選手だ』と思われるような。

そんな選手になってくれる事を願う。
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-17 18:29 | 【二年生へ】
がんばるか否か
8月17日(水)
[全員へ]:
がんばる者、
がんばらない者、
その差は、後に大きな後悔となる!

技術、体力、精神力より前に
志を強く持ち、最後までやり通せ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-17 18:03 | 【一年生へ】
野球馬鹿
8月10日(水)
[全員へ]:
中学生として全ての公式戦が終了した。
君達が青山シニアに入団してから
上級生の優勝や関東大会などを経験してきたが、
新チームになって一度も、チームとしての喜びを経験できなかったな。

しかし、練習や練習試合、地区大会であっても
その時その時で嬉しい瞬間があった。成長した瞬間があった。
試合で負けたときでも褒めてあげたいプレーも沢山あった。
チームとしては、結果が残せなかったが個々の成長を感じられたと思う。

みんなで喧嘩をしたり、競い合ったり、協力し合ったり、がんばったり。
すべてを良い思い出にし、仲間を大切にしてほしい。

そして、これからが本当の勝負であることを肝に銘じ
努力していこう!

三年目にして
青山出身者の甲子園出場が達成された。
来年の今頃、君達がそこにいるかもしれない。
夢を追いかけ、一生懸命になれ!
そうすれば、仮に甲子園に出場できなくても
その先の将来で素晴らしいことにめぐり合える。

一期生、二期生、三期生、全て同じように成長してきた。
最後の夏合宿、その後の冬合宿が
夏の心と冬の心を作り上げる最後のチャンスである。
残り七ヶ月間を自分のものにし、
充実した日々を送り、自身を持って高校野球に飛び込んでいこう!

そして、
勉強も出来る野球馬鹿!
人の気持が判る野球馬鹿!
感謝の心を持つ野球馬鹿!になってくれよ。

ここからが勝負だ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-10 22:40 | 【三年生へ】
もっといい男
8月10日(水)
久しぶりの日記である。

まず、三年生父母の方々!
お疲れ様でした。
卒団まで、もう少し疲れてください(笑)


三期生も、いろいろなことがあったが
スポーツマンらしい子供達になったと思う。
高校入学まで責任をもって指導して、
残り七ヶ月間で『もっといい男』にしてみせる!

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-10 22:09 | 【前田日記】
合宿に向けて
8月10日(水)
[全員へ]:

もうすぐ夏合宿!

気合入れてかかって来い!

以上!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-10 18:32 | 【二年生へ】
今のうちに!
8月10日(水)
[全員へ]:
中学生になって五ヶ月。
みんな頑張ってきたと感じる。

もうすぐ中学最初の夏合宿だ。
一年生の夏から冬合宿までの五ヶ月間と
三年生最後の八ヶ月間は中学生にとって最も大切な時期である。
この期間のがんばりで来年が決まるぞ!

来年、笑いたかったら、
この時期に泣いておけ!

がんばるぞ!
[PR]
by maeda_takashi | 2005-08-10 18:09 | 【一年生へ】