前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2006年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
エースで4番
毎日、会社の朝礼で『職場の教養』(社団法人 倫理研究所発行)を輪読している。
今日の題は”エースで4番”だった。


  ”エースで4番”

A君は少年野球のエースで四番バッター、そして毎年、九州の代表選手にも選ばれるなど、いつもスポットライトを浴びる存在でした。
しかし六年生の夏、九州大会の決勝戦直前に足の親指を骨折してしまったのです。
そんなA君に、母親は「苦難は幸福に入る門だよ」と言いました。
そして「あなたはいつも花形だった。でも、なかには試合に出たくても出れない仲間がたくさんいる。ベンチにも入ることができず、スタンドでいつも応援している仲間。
今度はあなたが声援を送る番だよ」とアドバイスをしてくれたのです。

試合当日は足の痛みも忘れ、声をからして応援しました。
そして大切なことに気がついたのです。
それは「練習中ボール拾いをしてくれる仲間、スタンドで応援してくれる仲間、みんなのおかげでエースで四番だったんだ」ということでした...以下省略


私もこの母親のような気の利いた一言が言えるようでありたい。

...前田 隆

e0089732_2043332.jpg

[PR]
by maeda_takashi | 2006-01-26 20:40 | 【前田日記】
青山シニアの子供達へ
新年、おめでとう。
みんなからの年賀状を見て、君達の今年の意気込みを強く感じた。
その気持ちを忘れず頑張っていくんだぞ。

ここ数ヶ月、みんなに会うことができず寂しい思いだった。
特に三年生には、高校入学前の大切な時期に
アドバイスすることができず申し訳ない。

本当に悩んだ。
君達やOB達が青山の指導者として戻ってくるまで続けようと...
すまない。

2006年1月1日付で退部届を提出した。
しかし、君達を応援していく気持ちに変わりはない。
陰ながら、いつまでも応援しているよ。

”いい男” ”いい女”になれよ。

がんばる時は、いつも今!

...前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2006-01-06 11:25 | 【前田日記】