前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2007年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧
自分のために
この一ヶ月間、毎日日記をつけてみた。

そのことにより、周りを注意深く見るようになった。
そして、感じるようになった。
最初は、『今日は何を書こうか?』と考えることもあったが、
今では、何かをきっかけとして自然に書けるようになった。
日記とは考えて書くより,感じて書くほうが良い。

何年か過ぎ、この日記を開いたとき
『あの時は、そんな思いだったのか~』
『あの時は、辛かったな~』
『あの時は、嬉しかったな~』など、
懐かしむことができる!

しかし、指導者や選手を問わず、
自分が現役として野球に携わっているならば
そのことを記す“野球ノート“は別である。

感じたことをそのまま書くまでは同じだが、
その後、必死になって考えなければならない。
『これから、どうしなければならないか』
『 今、何をしなければならないのか』など
振り返り、次の目標を立てなければならない!
誰のためでもなく、すべて自分のために!

そして、自分の野球が終わったとき、
初めて、
そのノートを懐かしむことができる。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-31 07:22 | 【前田日記】
五期愚息父様へ
私も稲盛和夫氏の思想には素晴らしい“心”があると思います。
その思想の中の『素晴らしい人生をおくるために』に、
このような言葉があります。

“人生の結果=考え方×熱意×能力”

『能力』とは、健全な肉体や才能、持って生まれた適性等のことで、
ほとんどが生まれ持ったもの。

『熱意』とは、どうしてもこうありたいという強い思いであり、
自分自身で決めることができるもの。

したがって、飛び抜けた才能がなくても、自分の欠点を知り、
それを補うために誰よりも情熱を燃やして一生懸命努力する人は、
生まれながらの才能をもちながら努力をしない人より、
大きなことを為し遂げることができる。

『考え方』とは、どういう心構えで人生を送るかということです。
嫉妬、恨み、憎しみという否定的な感情にとらわれず、
前向きで素直な考え方を持てば、
素晴らしい人生を送ることができ、成功する。
『考え方』 というものが、自分の人生の成功、不成功に、
どれほど大きな決定力を与えるかということもわかるのです。


『経営の心』の中の”心をベースとして経営する”には

経営のベースとして、
“人の心“というものが非常に強い規範になっている。
創業当初、お金も、頼るべきものもなかったなかで、
頼るべき確かなものとは何かを真剣に考えており、
悩んだすえ”人の心“が一番大事であると結論を出したようです。

”人の心”は不安定なものだが、
同時に世の中でこれほど強固で頼りになるものもないと思い
“人の心”というものをベースにした経営をやっていこうと決心した。
そのためにはまず、自分が素晴らしい心を持つこと。
そうすれば、そういう心を持った者、信じられる者どうしの集団になり
一致団結できると信じたと言っています。

これは”経営の心”だけにはとどまらないと思います。
五期愚息父様!
この言葉を信じましょう。
私も『損』をしたことがあります。
しかし今、それ以上の『徳』を得ています。
それは良き仲間に守られているからです。

貴方のように努力をしてきた方には、仲間がたくさん集まります。
同じ気持ちでいる人たちがたくさんいます。
『損な役回り』が、いつの日か成功の手助けをしてくれると
信じています。

・・・前田 隆


1.誰にも負けない努力をする
2.謙虚にして驕らず
3.毎日の反省(利己の反省及び利己の払拭)
4.生きていることに感謝する(幸せを感じる心は“足を知る”心から生まれる)
5.善行、利他行を積む
6.感性的な悩みはしない

・・・稲盛和夫氏の”6つの精進”より
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-30 19:32 | 【前田日記】
感じることが幸せ
今週のTBテーマ
私の大切な時間&心が癒される瞬間

やはり私にとっては、
人と会っているときが大切な時間だ。
人といっても特別な人だけではなく
全ての人と会うこと、話すことを大切に思う。

しかし、苦手な相手と会うときは
気がすすまないことも多ものだが、
そういう気持ちを、どうにか振り払って相手と会ってみる。
そうすると、おもわぬ発見や同感することがあり、
楽しくなることもある。

また、癒される瞬間は『見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる』
すなわち五感がそう感じさせてくれる。

子供の寝顔や風景を見る。
音楽や鳥の声を聞く。
花や果物の香りを嗅ぐ。
食べ物や飲み物を味わう。
人や動物に触れる。

毎日何気なく過ごして、そのチャンスを逃してはいないだろうか。

“大切な時間“と”癒される瞬間“とは
“幸せなとき”だと思う。

だから、その時そのときを、
しっかりと感じながら毎日を過ごしていきたい。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-30 06:31 | 【Trackback】
貴! おめでとう!
合格おめでとう! 貴!

貴が入部してきたときは、
手を合わせたくなるほど地蔵っぽかった(笑)
体は大きくはないが、元気があって
グランドに響きわたる声だった。

最初の頃は、キャッチャーマスクで頬が荒れて
”タケちゃんマン”になっていたな(笑)

練習ではコツコツ努力していたと思う。
自分がやるべきことを感じ、頻繁に質問をして
課題を克服しようとしていたね。
良いことだよ。

高校へ行っても、同じように前を向き
元々上手いキャッチングに磨きをかけて
チームに貢献できる選手になってほしい。
これは、試合に出場しようがしまいが関係ない。
自分という男を出せば良い!

お父様も、自分の子供をさしおいてチームのために
力を貸していただきました。
本当に感謝しております。

おめでとうございます。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-29 12:51 | 【前田日記】
당신을 잊지 않는다(あなたを忘れない)
2001年、JR新大久保駅のホームに転落した人を助けるために、
韓国人留学生と日本人のカメラマンが線路におり、
そのままやってきた電車にひかれ亡くなった
という事故を覚えていますか。
李秀賢(イ・スヒョン)さんは、母国韓国で兵役を終えた後、
『日本を知りたい』
『日本と韓国との架け橋になりたい』と日本に留学した。

本当なのか分からないが、
彼は事故の数日前、タクシーにはねられた。
赤信号を守らなかったタクシーの運転手は
相手が韓国人とわかると、
態度を変え「なぜ、飛び出してくるんだ。」と
逆に言い返したそうだ。
これが本当の話だとしたら、
なぜ、そんな無責任で冷たい一部の日本人がいる異国に
自分の命も顧みず、
他人を助けるためホームを飛び降りたのだろうか。
しかし、見ず知らずの日本人を助けようとしたのは事実で
勇気ある李秀賢さんの行動に感銘を受けた。

線路に飛び降りた後、
向かってくる電車に約7秒間、両手を広げ合図を送っていたと聞いた。
7秒あれば逃げることもできただろうが...
最期の7秒間にどのようなことを考えていたのだろうか...
命と引き換えに、日本と韓国の架け橋になった李秀賢さんの意思を
全ての国々、全ての人々が受継いでいかなければならない。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-29 06:29 | 【番外編】
1秒の世界
e0089732_22213523.jpg

TBSで“1秒の世界”という番組を放送していた。
私達は1秒あっても何も出来ない!と思いがちだ。
しかし、
今、この世界は1秒でどんなことが起こっているか?
・420万トンの雨が降っている。
・79個の星が爆発している。
・ニワトリが3万3000個のタマゴを産んでいる。
・世界の人口が2,4人増えている。
・心臓が1回脈打ち、60mlの血液を送り出している。
・0.002種、7分に1種の生物が絶滅している。

地球的に見ると、
・海の水が25mプール324杯分も増えています。
・1900平方メートルが砂漠化しています。
・テニスコート20面分の森が消滅している。

日本の象徴“富士山”でも
地球温暖化の影響で永久凍土が融ける事により地盤がゆるみ、
どんどん崩れてきているという現実が起きています。
このまま、温暖化が進むと美しい富士山の姿を
見ることができなくなるかもしれません。

その対策として、植林等を行った結果、
1秒間に1414平方メートルの土地が緑を取り戻しているようです。
個人でも簡単に環境問題対策が可能です。
・冷房の温度を1℃高く、暖房の温度を1℃低く設定する。
・車の運転をひかえる。
・1日5分間のアイドリングストップを行う。
・待機電力を削減する。
・シャワーを1日1分家族全員が減らす。
・風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。
・ジャーの保温を止める。
・家族が同じ部屋で団欒し、暖房と照明の利用を減らす。
・買い物袋を持ち歩き、省包装の野菜などを選ぶ。
・テレビ番組を選び、1日1時間テレビ利用を減らす。

いかがでしょうか!
今まで真剣に考え、取り組んできたとはいえません。
今日から実行してみたいと思う。
皆で力をあわせれば想像できない力になるはずです。
私達の子供や孫、その先永遠に美しく青い地球を残したいと思う。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-28 22:17 | 【番外編】
天然芝が最高
甲子園球場の改装計画があるようだ。

甲子園球場は、
高校野球大会の開催を目的として大正13年に造られた。
それ以来、だれもが”高校野球”といえば甲子園を思い浮かべるだろう。

e0089732_19362278.jpg


80年以上も前に完成したので、老朽化がはげしく、
安全面を考えてのことだろう。

来年のシーズン終了後からシーズンオフを中心に、工事をするようで
内容は、耐震補強、銀傘の架替え、新しい席の新設などらしが
日本一の芝生は、
永久に天然芝であってほしい。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-27 16:38 | 【番外編】
お祝い
蛍とデート!

というよりも“娘と食事!”といった感じだ。
約束したとおり、焼肉でお祝いをした。
e0089732_1073633.jpg

真っ黒な顔をしてグランドを走り回っていたあの頃とは違い
優しい顔になっていた。
e0089732_1074513.jpg


食事の後、カラオケにいった。
ビックリしたのは蛍の歌唱力!

目を閉じて聞いていると大人の女性が歌っているようで
上手かった。なかでも気に入ったのが

”BoAのWinter Love”

♪冬の妖精たちが輝き舞い降りてくる

何もすることないから笑顔の写真くちづけた

約束した映画の長い列に二人してもう並ぶことはないの

だけど心はそばにいるから友達にもMiss youもう二度と戻れない

あなたが好きで会いたくてキスが100億の雪を伝うの

何処かで偶然にめぐり逢える日まで忘れなくてもBaby好きでもいいですか?

たった一人ぼっちの自分に気づいた瞬間

本当の淋しさがネ溢れてはまた込み上げる

人を愛すそんな想いを今大切だって忘れないって思う

このアドレスを何度変えてもその声も夢も私を離れないの

時が流れて違う恋をしてもあなたを想い出すでしょう

出遭えた運命が交わした温もりがあなたで良かったって心から言えるよ

いつか会えるまで

未来はCan't stopやって来る悲しいほど速くForever

幸せだって傷ついたって誰かを愛するとき

Just alive

あなたが好きで会いたくてキスが100億の雪を伝うの

何処かで偶然にめぐり逢える日まで忘れなくてもbaby好きでもいいですか?

ずっと忘れない♪


青柳さんと蛍ママも合流して
お祝いと焼肉と歌と笑いで
楽しい一日を過ごす事が出来た。
またいつか、この歌声を聞かせてほしい。

その途中、
ヒロと電話で話をした。
「おめでとう!」と言葉をかけた。
ヒロの「ありがとうございます!」の言葉が、
シャキッとした、責任感をおびた芯のある声だった。

嬉しい。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-26 23:55 | 【前田日記】
決定!第79回選抜高校野球大会出場校
第79回選抜高校野球大会出場!
決定、おめでとう!
帝京、千葉経大附、常葉学園菊川が正式に決定した。

応援にいくぞ!

北海道(1) 旭川南

東北(2) 仙台育英(宮城) 聖光学院(福島)

関東・東京(6) 千葉経大付(千葉) 佐野日大(栃木) 
日大藤沢(神奈川) 桐生第一(群馬) 成田(千葉) 帝京(東京)

東海(2) 常葉菊川(静岡) 中京(岐阜)

北信越(2) 日本文理(新潟) 創造学園大付(長野)

近畿(6) 報徳学園(兵庫) 大阪桐蔭(大阪) 北大津(滋賀) 
市川(兵庫) 北陽(大阪) 県和歌山商(和歌山)

中国(3) 広陵(広島) 関西(岡山) 宇部商(山口)

四国(3) 高知(高知) 今治西(愛媛) 室戸(高知)

九州(4) 熊本工(熊本) 大牟田(福岡) 小城(佐賀)
鹿児島商(鹿児島)

21世紀枠(2) 都留(山梨) 都城泉ケ丘(宮崎)

希望枠(1) 大垣日大(岐阜)
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-26 15:45 | 【前田日記】
相田みつを
私は“相田みつをさん”の言葉が好きである。
言葉だけではなく文字も好きである。
文章を区切る改行の位置にも意味があるのだと思う。
なにより、心を落ち着かせてくれる。

しあわせは
いつも
自分の心が
決める・・・みつを

根さえ
しっかりしていれば
枝葉は
どんなに
ゆれたって
いいじゃないか
風にまかせて
おけばいい・・・みつを

本気
なんでもいいからさ
本気になってごらん
本気でやれば
楽しいから
本気でやれば
つかれないから
つかれても
つかれが
さわやかだから・・・みつを

つまづいたって
いいじゃないか
にんげんだもの・・・みつを

めぐりあい
あなたにめぐり
あえてほんとうに
よかった
ひとりでもいい
こころから
そういってくれる
ひとがあれば・・・みつを

いのち
いっぱい
じぶんの
花を・・・みつを

ただいるだけで
あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる
あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ
そんなあなたに
わたしもなりたい・・・みつを

うつくしいものを
美しいと思える
あなたの
こころが
うつくしい・・・みつを

未練ありて
残しおきたる
下書きを
燃やせば秋空に
命の粉が
上がる・・・みつを

かんがえて
ばかりいる
と日がく
れちゃう
よ・・・みつを

よくばらない
腹をたてない
ぐちをいわない
せめて正月の
3日ぐらいは
おれできるか
なあ・・・みつを

安心
かねも名誉も
地位財産も
じぶんの外側に
なんにも
求めないときを
ほんとうの
安心という
そういう
おまえさん自身に
安心があるか・・・みつを

よくまわって
いるほどコマは
しずかなんだ
な・・・みつを


歩くから
道になる
歩かなければ
草が生える・・・みつを

アノネ
ひとのことじゃ
ないんだよ
じぶんの
ことだよ・・・みつを

体験して
はじめて
身につくん
だなぁ・・・みつを

ほんとう
のことが
いちばん
いい・・・みつを

むりを
しないで
なまけない
わたしは
弱い人間だ
から・・・みつを

おたがいに
なぁ
不完全
欠点だらけの
にんげん
ですがね・・・みつを

セトモノとセトモノと
ぶつかりっこするとすぐこわれ
ちゃうどっちかやわらかけれ
ばだいじょうぶ
やわらかいこころを持ちましょう・・・みつを

待つ
待ってもむだな
ことがある 
待ってもだめな
こともある 
待っても
むなしきことばかり
それでもわたしは
じっと待つ・・・みつを

人里はなれた
谷間の白百合
の花は誰にも
見てもらえないの
ですが少しの
かけ引きもなく
精一杯の美しさで
咲いています・・・みつを

七転八倒
つまづいたり
ころんだり
するほうが
自然なんだな
にんげんだ
もの・・・みつを

わたしは
あなたの
ためになりたい
あなたは
わたしの
ためになってくれる
だからこの世に
うまれてきたんだ
なぁ・・・たかし(笑)

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-01-26 12:56 | 【番外編】