前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧
プロ志願届(赤坂 和幸)
現在、15名の高校生が“プロ野球志願届“を提出している。

8月23日(木)に受付を開始しカズは、その日に志願届を出している。
2007年度新人選手選択会議・高校生選択会議(NPB高校生ドラフト)は、
10月3日(水)に実施される予定で、
志望届の締め切りは9月15日(土)となっている。

約20年前、
私がドラフトで指名された頃の状況や条件とは少し違うが、
ドキドキする感じは同じであろう。
あの時、気持ちの中の半分は、指名されないほうがいいかも!?
なんて思ってもいたのを覚えている。

この先も志願届を出す者がいると思う。
選択会議当日は、自分の時よりもドキドキすることだろう。

・・・前田 隆

”高校生 プロ野球志願届提出者一覧”
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-31 19:00 | 【前田日記】
おめでとう!大樹!
昨年の夏、甲子園に出場してから約一年。

競輪の道へ進むと決め、頑張ってきた。
これまで想像もつかない厳しいトレーニングに耐え、
見事、日本競輪学校に合格したダイ!

日本競輪学校第95回生徒一般入学試験合格者発表の
技能試験合格者発表の欄に“番号3004矢口大樹”と記載されていた。

ダイ母様の電話の声も、とても嬉しそうだった。
また、プロになる前の全国大会で総合一位をとったようだ。
スゴイ!
スゴイぞ大樹!

もう一つ、すごい事がある。
それは、ダイが自炊をしていることだ。
今度、ダイの手料理を食べさせてもらうことにしよう(笑)


中学の頃から運動能力に優れていたし、努力できる選手だった。
同級生達からも勿論、後輩達からも慕われていて、とても優しい男だった。

練習試合で、指から血を流しながらも
痛みをこらえ一所懸命に投げていたことを思い出す。
あの頃から続けてきた努力がこうして報われた。

同級生達の進路が決まっていく中、ひとり孤独な環境で、
ここまでよく頑張った。
辛かっただろう。
不安だっただろう。

本当におめでとう!

ダイ!
これからが本当の勝負だ!
お前なら達成できる。
がんばれ!

PS:
大樹父様
昔、千葉で酔っ払った時みたいに(笑)、今度また一緒に飲みましょう!
おめでとうございます。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-26 19:16 | 【前田日記】
どんな秋?
暦の上では秋ですね。

皆さんの秋は、
『スポーツの秋』?
『読書の秋』?
『芸術の秋』?

高校球児にとっては、やはり『食欲の秋』ですね。
ということで今日は、コウキと食事をすることになった。
私とほぼ同じになった体で、モリモリと焼肉を食べていた。
遠慮せず(笑)

コウキも勉強のことや野球のことと色々なことを考え、
悩んでいるようだったが、
いつか必ず、悩みは解決できると思う。
大切なことは、
自分を信じ、将来の目標に向けて頑張り続けることだ。
多くの壁をのり越えて、大きく育って欲しいと思う。


焼肉を食べながら、セミやヤスナリとも電話で話をした。
二人とも元気に頑張っているようで、
ヤスナリは、
「キャプテンとして大変なことは多いが、頑張ります」と言っていた。
セミとの話は、
ココには書けないので(笑)秘密にしておこう。
また、セミは副キャプテンに任命されたと言っていた。
あのキャラでチームを盛り上げてくれるだろう。


コウキも俺も満腹となり帰ろうとしたところ、
いつの間に??

いつの間にか
サイトゥーが隣に座っていた(笑)

続いて、コウキ父様、シュンと合流!
シュンも頑張っているようで安心した。
e0089732_13291364.jpg

ところで、シュンの歌声を初めて聴いたのだが、
上手い!本当に上手い!
甘い歌声で、親父とは正反対の歌を歌っていた。
e0089732_13292591.jpg

続いてコウキ母様が合流!
コウキ父様も、お元気そうでなによりだった。
コウキ母様は、109の環境のせいか?少し若くなっていた(笑)
娘へのお土産、ありがとうございました。
e0089732_13293711.jpg

タカユキの歌声も、まだまだ若い者には負けていなかった。
※動画(PC)

今日、話すことはできなかった他の三期生も頑張っていると思う。
厳しさを楽しめ!
プレッシャーを楽しめ!
そして強くなれ!

応援しているぞ。
がんばろうぜ!


やっぱり俺も『食欲の秋』だね。
次は汗入りギョーザを食べに行こう!

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-25 04:54 | 【前田日記】
親孝行しような!リョウ!
昨日、リョウと電話で話しをした。

次の目標も決まったようでホッとしている。
高校の三年間で一度しか応援に行けなかったが
厳しい高校野球の練習に耐え、
最後までやり通したことで、次の道が開けるだろう。

この先待っている素晴らしい未来のために頑張れ!
その姿が親孝行であり、幸せである。
リョウの幸せが、お父さんの幸せだ。


リョウ父様
もう少しの間、頑張って稼ぎましょう(笑)
”いい男”になったリョウですから、
親への感謝を持ち続け、必ず恩返しをしてくれると信じています。


リョウ!
これからも、がんばろうな!
そして、いつか一緒に食事しような!

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-23 15:29 | 【前田日記】
目指せ甲子園!
今日で二期生最後の夏は終わった。

彼らと出会って、早い者では7年が経過した。
あの時から今日まで、
彼らを応援し続けてきて本当に良かったと思っている。
また、たくさんの感動を与えてくれたことに感謝している。

サトの応援で始まった副団長との野球旅から約1年半。
練習や練習試合、地区大会、全国大会で、みんなは元気な姿を見せてくれた。

「こんにちは!」と声をかけてくれることが嬉しかった。
「太りましたねー(笑)」という冗談が嬉しかった。
練習試合で放った、たった1本のヒットが嬉しかった。

そして、三年連続での夏の甲子園、春の甲子園にも出場することができた。
みんな、がんばった。


・甲子園に出場した卒団生

【2005年 夏 第87回大会】
青柳 直樹(二期生)日本航空


【2006年 夏 第88回大会】
竹島 弘晃(一期生)千葉経大附
矢口 大樹(一期生)千葉経大附
赤坂 和幸(二期生)浦和学院


【2007年 春 第79回大会】
大島 寛之(二期生)千葉経大附
小野寺 良介(二期生)帝京
山田 京介(二期生)常葉菊川


【2007年 夏 第89回大会】
赤坂 和幸(二期生)浦和学院
小野寺 良介(二期生)帝京
山田 京介(二期生)常葉菊川


さぁー、次は三期生の出番だ!
聞くところによると
シゲとヤスナリが新チームのキャプテンに任命されたようだ。
一期生にも二期生にも高校でキャプテンになった者がいる。

あの時、三期生を芝生に座らせて言ったことを覚えているだろうか!?
あの時言った”相手の心”を理解した彼らならば、
二人とも先輩達と同じような素晴らしいキャプテンになることだろう。

2008年春に向けて三期生や四期生、
そして夏には五期生を含め、目指せ勝利!目指せ甲子園!

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-21 19:15 | 【前田日記】
わか杉国体(秋田)
日本高野連は19日、甲子園球場内で国体選考委員会を開き、
秋田の“わか杉国体”の高校野球硬式の部
(10月6日から4日間・こまちスタジアム他)に出場する
12校と補欠2校を選考した。

【出場校】
聖光学園(福島)
帝京(東京)
新潟明訓(新潟)
常葉菊川(静岡)
大垣日大(岐阜)
智弁学園(奈良)
広陵(広島)
今治西(愛媛)
佐賀北(佐賀)
長崎日大(長崎)
楊志館(大分)
金足農(秋田=開催地)
【補欠校】
文星芸大付(栃木)
前橋商(群馬)

デラとミッキーにとっては最後の高校野球となる。
三年生の秋に高校野球ができる幸せを感じると共に、
一緒に頑張ってきた仲間との最後の大会を思う存分に楽しんでほしい。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-21 19:01 | 【前田日記】
地蔵参り
本当だ!
地蔵が痩せている。
e0089732_13204775.jpg


e0089732_123704.jpg

武蔵工大二と早実との練習試合&地蔵参りに三人で行かれたようだ。
この猛暑の中、グランドへ足を運んだことで
王貞治記念グランドとお地蔵さんから御利益を受けることだろう。
e0089732_12372356.jpg

Photo by てっちゃん

地蔵!がんばれー!
みんなで応援しているからな。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-21 12:37 | 【前田日記】
常葉菊川~第89回全国高校野球選手権大会
【大会第14日】準決勝

広陵(広島)
4=110100010
3=000000012
常葉菊川(静岡)
e0089732_1513946.jpg

ミッキーの打席を見て胸が熱くなった。
※動画(PC)


・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-21 07:01 | 【前田日記】
常葉菊川~第89回全国高校野球選手権大会
【大会第13日】準々決勝

大垣日大(岐阜)
1=001000000
6=00002004×
常葉菊川(静岡)

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-20 06:32 | 【前田日記】
特待生問題有識者会議
日本高野連は今日、特待生問題の是非について
外部の識者に意見を求める“特待生問題有識者会議”を都内で開催する。

第三回の今回は少年硬式野球のボーイズリーグ、シニアリーグから
監督を招聘し、ヒアリングを行うようで
“日本学生野球憲章“に違反するスポーツ特待制度を適用していた
376校の分析結果を公表し
10月上旬をめどに新基準の作成を目指していく。

新基準を作ることは結構なことなのだが、
今年の高校三年生には、
対外試合禁止となったあの時、大切なあの時期は二度と戻ってこない!

昨年の悔しさを糧に毎日を一所懸命に過ごし、
チームメイトと共に厳しい冬を越し、春の大会に臨んだ。
そして味わった春の喜びと悔しさを、最後の夏のために
ぶつけていこうとする彼ら...
練習の成果を試す最も重要な時期を...
それまでの彼らの心も台無しにした高野連。

明確な制度を確立しないまま
来年の高校球児にも同じ対処をするようならば、
高野連とは違う別の連盟を創るべきだと考える。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-08-20 06:09 | 【番外編】