前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
力に変えていこう
【関東大会】二回戦
千葉経大附
3=110001000
5=30000110×
横浜

敵討ちできなかった。
悔しい!

シゲも悔しくて堪らないだろう。
その想いを力に変えていくことが出来る男だと信じている。
がんばれ!シゲ!

シゲ母様、悔しいですね。
ショートに打球が飛ぶ度に、『ハラハラドキドキした』と言っていましたが、
その気持ちよくわかります。

応援している私達は、本当に無力ではありますが、
彼らの姿、目標に向けて更に努力をする姿を応援していきましょう。
御連絡ありがとうございました。

これからも可能な限り球場に足を運び、応援していこうと思う。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-10-30 19:46 | 【前田日記】
これからが勝負だ
【関東大会】一回戦
千葉経大附
11=301101203
 3=000002001
矢板中央

【関東大会】一回戦
横浜(一回戦)7回コールド
8=0001205
0=0000000
日本航空

【東京大会】準決勝
国士舘
9=330001002
6=000011130
東亜学園

【中国大会】一回戦
開 星
13=301061002
 6=020111100
岡山理大付

勝ち残った千葉経済以外は、残念だった。

ヤスナリもハチもセミも、がんばって全力を尽くしたと思う。
負けはしたが、今年のヤスナリは、本当に良い経験ができたと思う。
今日の悔しさを胸に、この冬を大切に過ごしてほしい。
どのチームにも負けない、頼れるキャプテンになってほしい。

セミ父様、
試合結果のご連絡、ありがとございました。
見たかった。セミのレフトオーバー!
セミも逞しくなりましたね。
来年も更に大きくなってくれるでしょう。

ハチ兵衛母様、
応援、御疲れ様でした。
悔しい反省会だったと思いますが!?
父兄の応援する姿も子供達と同じように輝いていたに違いありません。

シゲ!
敵討ちをお願いします!

あの頃の子供達を想うと、みんな逞しく、そして頼もしくなったものだ。

さぁ、これからが本当の勝負だ!
みんな、がんばれ!

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-10-28 21:36 | 【前田日記】
TOGETHERしようぜ!!
今、再ブレイク中の”ルー大柴”をご存知でしょうか?

1954年(昭和29年)1月14日生まれの53才。
東京都新宿区富久町出身で立教高等学校卒業の
お笑いタレント、俳優である。
身長172cm、体重65kg、血液型はA型。
趣味は、芋焼酎を飲みながら、ドジョウを鑑賞することとある。

『トゥギャザーしようぜ!!』
なかなか良い言葉だと思う(笑)

ところで、”ルー語”には
『ちりも積もればマウンテン』
『地球ホット化』
『レッドホワイト歌合戦』
『イエスイエス! アイ・シンク・ソー』
『念には念をプットイン』
『泣きっ面にビー』
などがある。
このような言葉を好む人たちを”ルーマニア”と呼ぶらしい(笑)

試しに”前田日記”をルー語変換してみた!
前田日記(ルー語変換)

例えば、
一生懸命な君達の姿が、
いつも感動を与えてくれます。
いつまでも君達の夢を応援しよう。
今を大切に!
がんばる時はいつも今!

をルー語に変換すると

ベリィハードなユーのフィギュアが、
いつも感動を与えてくれます。
いつまでもユーのドリームをヘルプしよう。
ディスをインポータントに!
がんばるアワーはいつもディス!(笑)となる。

皆様も自分のBlogやWeb・Siteを変換してみると面白はずです。

・・・前田 隆
ルー大柴Blog
[PR]
by maeda_takashi | 2007-10-25 22:10 | 【番外編】
お父さんのための野球教室
“お父さんのための野球教室“(奈良県の桜井さん)から
度々、質問をいただくことがある。

今回の質問は、
①走ることは投手にとって必要なことですか?
②走ったら本当に足腰が強くなり、コントロールがつくのですか?
という質問だ。

私の答えは、
①必要である。
②足腰は強くなるが、コントロールはつかない。

①については、
投手に限らず他のポジション、また他のスポーツでも必要なことである。
まず“歩く”という動作を忘れてはならない!
歩くことは、基本でありバランスが必要である。
そのバランスを、“投げる“という動作に応用するにあたり、
バランス感覚を高めることが必要となる。

それは“歩く”→“走る”という流れの中で、
バランス力を高めてゆくことが第一条件となる。
その為には“走ること”が絶対条件となることはいうまでもない。

第二条件として、
足先→下身→中身→上身→腕→指先へと流れてゆくパワーを、
より効率的に伝達するために各部、及び関節周りの強化をするのである。
その為にトレーニングマシンを利用することは、
弱い箇所を修復し、伝達力を高め、バランスを保つためである。

※バランスを無視したトレーニングは無駄であり、怪我のもとになる。

②については、
走ることにより足腰は強くなるが、コントロールが良くなるとは限らない。
①で説明した通り、コントロール=バランスである!
元々、コントロールが良い選手が調子を崩した場合、
走ることにより、足腰の力を回復、安定させて
調子を取り戻すという意味では、
“コントロールがつく“といっても良いだろう。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-10-24 07:12 | 【番外編】
今週末
週末の土曜日、10月27日は各地区で勝ち残った4校が出揃う。

【東京大会】
準決勝 神宮第二球場
東亜学園 - 国士舘 10月27日 12:30

【関東大会】
一回戦 栃木清原球場
日本航空(山梨2位) - 横浜(神奈川1位) 10月27日 10:30 

【関東大会】
一回戦 栃木清原球場
千葉経大附(千葉1位) - 矢坂中央(栃木2位) 10月27日 13:00

【中国大会】
一回戦 広島市民球場
岡山理大付(岡山3位) - 開星(島根1位) 10月27日


東京大会では、デーブ似ではなく、デーブ母似のヤスナリが(笑)
キャプテンとして頑張っている。
関東大会では、両校が勝ち進むと二回戦で潰し合いになってしまうが、
とにかく、目の前の一回戦を全力で戦ってほしい。
シゲと昆虫達の御互いの健闘を祈っている。
中国大会では、ジュンがベンチ入りしているようで、
ジュン父様も絶好調のようだ。
その他の4期生がベンチ入りしているかどうか分からないが
スタンドからでも、頑張って応援することだろう。

みんなが、頑張っていることが嬉しい。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-10-23 19:14 | 【前田日記】
NHK土曜ドラマ”フルスイング”(全6回)
ちょうど二年前、”甲子園への遺言”という本をこの日記で紹介した。

プロ野球の世界で多くの名選手を育て、
その後も『教えること』に人生を捧げた高畠導宏さん。
58歳で福岡の高校の教師になった。

しかし、わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去してしまった。
教師として生徒達に『教えること』だけではなく
『生きる力』を伝えようとする熱意。
人間として『本気の熱意』を持つということの素晴らしさを
感じさせてくれた。

今日、高畠さんの奥様から
高畠さんの人生がドラマ化されることを教えていただいた。

☆伝説の打撃コーチ・高畠導宏 
- 58歳で一念発起、高校教師に -
「いつも一緒に歩いてくれた」先生
感動の実話のドラマ化!

【放送予定】
2008年1月19日~2月23日 総合 毎週土曜 夜9時~9時58分

【原案】
門田隆将「甲子園への遺言~高畠導宏の生涯」(講談社刊)

【脚本】
森下直 関えり香 さわだみきお

【音楽】
おかもとだいすけ

【主題歌】
夏川りみ

【出演】
高橋克実 伊藤蘭 吹石一恵 萩原聖人 塚本晋也 本田博太郎 小林克也 里見浩太朗 他

この日記を読まれている皆様が
このドラマ”フルスイング”を見ていただけると嬉しく思います。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-10-14 22:57 | 【番外編】
秋季地区大会
【東京大会】
準々決勝 神宮第二球場
帝京 - 早実 10月20日 12:30

【東京大会】
準々決勝 神宮第二球場
東亜学園 - 堀越 10月21日 10:00

【関東大会】
一回戦 栃木清原球場
日本航空(山梨2位) - 横浜(神奈川1位) 10月27日 10:30 

【関東大会】
一回戦 栃木清原球場
千葉経大附(千葉1位) - 矢坂中央(栃木2位) 10月27日 13:00

【中国大会】
一回戦 広島市民球場・呉二河球場
岡山理大付(岡山3位) 10月19日 抽選


昨年は、
10地区のうち、3地区で優勝し神宮大会出場権を獲得することができた。
現在は関東、東京、中国の3地区に出場している。

この大会が来春のセンバツ代表選考において
重要な資料となることは言うまでもない。

勝ち抜いている者は現在のために!
負けた者は来年のために!
今をがんばろう!

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-10-14 21:55 | 【前田日記】
赤坂和幸 1位指名(中日ドラゴンズ)
カズ、おめでとう!
赤坂父様、母様、おめでとうございます!
e0089732_0162819.jpg

小学生の頃から夢見てきたプロ野球選手!
その第一歩を踏み出すカズ!

今日、ドラフト会議でカズが中日ドラゴンズから1位指名を受けた。

嬉しかった。
会議中の私に沢山の皆様からのご連絡、ありがとうございます。
関係者は皆、大喜びをしていることでしょう。
e0089732_0165562.jpg

これから先、精一杯努力をしてレギュラーを掴み取り、
野球ファンのみならず国民に感動を与える選手になり、
子供から大人まで、全ての人の心に響くプレーを目指してほしい。

私は今までにプロ野球選手となった高校生ルーキーを
何十人も見てきた。
彼らと比較してみてもカズは、それ以上の素質であることは間違いない。

現在、ニューヨーク・ヤンキースで活躍しているゴジが
高校生ルーキーとして入団してきたときと比較しても、
カズは勝っている部分を持っている。

【私と松井秀樹】
e0089732_15532092.jpg


今度、カズと会うときに”5つの感謝”と”3つの??”について
話をしよと思う。
この話が俺からカズへの最後のアドバイスである。
これを忘れなければ必ず素晴らしい選手になれる!

カズが、
大観衆の前で、ヒーローインタビューを受ける日が絶対に来る!
と信じている。

皆様!
中日ドラゴンズの赤坂和幸を一緒に応援していきましょう!

また、これから先のプロ選手。
いや、プロ選手に限らず、
可能な限り夢を達成できた彼らの姿を見ることができたら、
私は幸せである。
これから先も携わったすべての子供達を永遠に応援している。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2007-10-03 14:53 | 【前田日記】