前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハイッ オッパッピー
三期生達にとっては高校生活最後の一年間となる。
野球をしている者、そうでない者も同じように頑張り、
そして、想い出に残る高校生活を送ってほしい。

今日、裕弥が甲子園で活躍をした。
とても嬉しい。
なぜならば、元気で頑張っている姿を見ることができたからだ。

以前にも書いた事があるが、
私は、小学生や中学生だった彼らの夢を応援するために
あの頃を一緒に過ごしてきた。

言葉では『優勝するぞ!』『勝つぞ!』などと言っていたが、
心の中では『最後まで全員で一所懸命にプレーしよう!』という思いだった。

今日、久しぶりに勇吾と話をすることができた。
背番号をもらってベンチ入りができたことを教えてくれた。
勇吾は私に対し、『良い報告ができるまでは連絡をできない』
と自分で決めていたようだ。
その気持はとても嬉しいことだと受け止めている。
しかし、私が想う彼らへの気持は唯一つ
『元気で頑張っているかー!』である。

レギュラーだろうが補欠だろうが、
野球をしていようがなかろうが、
「ウィ~!」
「ホラホラホラホラ!」
「ア、ソレ、ア、ソレ、ア、ソレソレソレソレ」
“小島よしお”だ。

電話を掛けてくる者のなかには、
野球のことなど全く話題に上らない者がいる。
もっと云うならば、
20歳以上も年上の私を“まえちん”呼ばわりする者もいる。
頭にくるくらい嬉しい(笑)
そんな感じで、もっと気楽に電話してくれば良い!

功平!
勇吾!
匡輔!
泰成!
竣亮!
祐弥!
勇斗!
剛暉! 
智博!

なんでも良いのだ!
今、自分が一所懸命になっているものに全力で前向きに頑張っているだけで。
その姿を見たいだけだ。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-03-29 22:28 | 【前田日記】
祐弥!がんばれ! 3回戦
第80回記念センバツ高校野球大会

今日は、昨年ミッキーがいた常葉菊川との対戦である。
バントや盗塁のサインがない常葉野球と
基本を大切にする千葉経野球との攻防も楽しみだが、
やはり、祐弥のプレーや表情を見ることが一番楽しみだ。

・1打席目:ツーベース
・2打席目:フォアボール
・3打席目:セカンドゴロ
・4打席目:2点タイムリー ツーベース
・5打席目:センターフライ

千葉経済大学附(千葉)
7=300003001
2=000000101
常葉菊川(静岡)

チームの勝利に貢献した祐弥は、
塁上でも守備でも素晴らしくいい顔をしていた。
校歌もしっかり歌っていたようだ。
ベスト8進出、おめでとう!

ガッツポーズも格好よかったぞ。
次も楽しめ!甲子園。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-03-29 08:30 | 【前田日記】
祐弥!がんばれ!
第80回記念センバツ高校野球大会

・1打席目:フォアボール
・2打席目:ショートフライ
・3打席目:セカンドゴロ
・4打席目:ライト前ヒット
・5打席目:フォアボール

興譲館(岡山:中国)
0=000000000
3=00030000×
千葉経済大学附(千葉:関東)

勝利!祐弥、おめでとう!

楽しんでいる姿を見ることができ、
嬉しく思う。
次も楽しめ!甲子園。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-03-24 09:28 | 【前田日記】
Bonjour!(こんにちは)
Est-ce que ce serait avant approximativement 20 que j'ai appris les manières de se tenir à table de la nourriture française?
(私がフランス料理のテーブルマナーを学んだのは、
約20年前のことだっただろうか)

今日、夜景が見渡せる窓側の席で二人は乾杯をした。
窓から見える東京タワーも食事に花を添えてくれた。
e0089732_21445059.jpg

一緒に過ごしてきたあの頃、
抱き合って別れを旅立ちに変えたあの日、
涙を流し合ったあの時、
そして、離ればなれになったこの3年間を思い出しながら、
私はギューが食べる姿を見ていた…(笑)
e0089732_21461536.jpg

「焼肉とフランス料理はどっちだ?」
『ん...』
「テーブルマナーでも覚えるか?」
『はい!』
「服装はTシャツ、短パンにネクタイで良いぞ」と伝えていたのだが、
やはりスーツで来ていた(笑)

ということで、Nourriture françaiseで卒業&合格祝いだ!
e0089732_21454022.jpg

赤ワインはカリフォルニア産のホニャララ???
オードブルから前菜、スープ・・・メインは、
フランス産フレッシュトリュフと共にローストした黒毛和ギュー(笑)
ポテトのムースリーヌとトリュフソースだ。
e0089732_21532278.jpg

店の方が気を利かせてくれて、
記念撮影とデザートには”おめでとう!!”の文字を入れてくれていた。
e0089732_21492236.jpg

ギューが新たな夢について、
確りとした目標を持ち続けていることが嬉しい!
短い時間ではあったが、楽しいひと時を過ごす事が出来た。

国内にも多くの三ツ星シェフがいるようだが、今日の相手は、
スーツ姿がとてもよく似合う満点星!ギューであった(笑)
e0089732_2147766.jpg

これからも、Je ferai mon mieux!

・・・前田 隆


余談ではあるがフランス料理のマナーについて書いてみよう。
通常は席に着く時、まず主客(相手が女性の場合は女性)から座り、
他の人、及び男性は、
それまでイスの左側に立って待つのがマナーの第一歩だ。
(その前に、コートや大きな荷物はクロークに預ける)

・ナプキンは、飲み物が運ばれたとき、主客が手に取ってから他の人は使用する。
・途中で中座するときは、ナプキンを椅子の上に置く。
・カトラリーは外側から順に使う。
・食べ物を切る時は右手でナイフを、左手でフォークを持つ。(これは左利きの人も同じだが、食べる時は持ち替えてよい)
・皿へカトラリーを置く場合、フォークは背を上に、ナイフは刃を内側にして八の字の型にする。( 中座の時も同じ)その際、柄がテーブルにつかないようにする。
・スープは、音を立てて吸わない。
・皿に口をつけない。
・物を噛む時に喋ってはいけない。
・食べ終わったら、ナイフは刃を内側にして、フォークは先を上にして皿に並べておく。


・・・やはり私には居酒屋が似合っているようだ!!
[PR]
by maeda_takashi | 2008-03-19 21:42 | 【前田日記】
第80回記念センバツ高校野球大会 組合せ
3月22日(土)から13日間で開催予定の
第80回記念選抜高校野球大会の組合せが決定した。
祐弥は、大会3日目(24日)の第2試合に出場だ。

甲子園という聖地に立ち、
グランドを踏みしめて、
この場所に立っている喜びを心に残してほしい。
そして、応援している沢山の人達と自分のために
最後の最後まで頑張り通し、精一杯のプレーを見せて欲しい。

【第1日】3月22日(土)1回戦
第1試合 駒大岩見沢(北海道) - 成章(21世紀枠)
第2試合 [試合前] 東北(東北) - 北大津(近畿)
第3試合 [試合前] 安房(21世紀枠) - 城北(九州)

【第2日】3月23日(日) 1回戦
第1試合 明徳義塾(四国) - 関東一(東京)
2回戦
第2試合 下関商(中国) - 履正社(近畿)
第3試合 小松島(四国) - 聖望学園(関東)
第4試合 鹿児島工(九州) - 水戸商(関東)

【第3日】3月24日(月) 2回戦
第1試合 常葉菊川(東海) - 明豊(九州)
第2試合 千葉経大付(関東) - 興譲館(中国)
第3試合 長野日大(北信越) - 今治西(四国)

【第4日】3月25日(火) 2回戦
第1試合 東洋大姫路(近畿) - 一関学院(希望枠)
第2試合 八頭(中国) - 宇都宮南(関東)
第3試合 丸子修学館(北信越) - 智弁和歌山(近畿)

【第5日】3月26日(水) 2回戦
第1試合 敦賀気比(北信越) - 天理(近畿)
第2試合 慶応(関東) - 華陵(21世紀枠)
第3試合 聖光学院(東北) - 沖縄尚学(九州)

なお、祐弥の甲子園練習日程は、
19日の13:30~14:00である。

甲子園の春の空、土や芝生の感触と
改装したスタンドやベンチの雰囲気も楽しんで欲しい。

【3月17日(月)】
13:00~13:30 智弁和歌山(和歌山)
13:30~14:00 中京大中京(愛知)
14:00~14:30 東北(宮城)
14:30~15:00 小松島(徳島)

【3月18日(火)】
8:30~ 9:00 東洋大姫路(兵庫)
9:00~ 9:30 水戸商(茨城)
9:30~10:00 敦賀気比(福井)
10:00~10:30 北大津(滋賀)
10:30~11:00 今治西(愛媛)
11:00~11:30 成章(愛知)
11:30~12:00 天理(奈良)
12:00~12:30 興譲館(岡山)
12:30~13:00 宇治山田商(三重)
13:00~13:30 八頭(鳥取)
13:30~14:00 常葉菊川(静岡)
14:00~14:30 丸子修学館(長野)
14:30~15:00 明豊(大分)
15:00~15:30 横浜(神奈川)
15:30~16:00 平安(京都)
16:00~16:30 城北(熊本)

【3月19日(水)】
8:30~ 9:00 一関学院(岩手)
9:00~ 9:30 慶応(神奈川)
9:30~10:00 沖縄尚学(沖縄)
10:00~10:30 華陵(山口)
10:30~11:00 関東一(東京)
11:00~11:30 明徳義塾(高知)
11:30~12:00 聖望学園(埼玉)
12:00~12:30 鹿児島工(鹿児島)
12:30~13:00 履正社(大阪)
13:00~13:30 聖光学院(福島)
13:30~14:00 千葉経大付(千葉)
14:00~14:30 宇都宮南(栃木)
14:30~15:00 長野日大(長野)
15:00~15:30 下関商(山口)
15:30~16:00 安房(千葉)
16:00~16:30 駒大岩見沢(北海道)

さぁ、今年も野球の季節がやってきた。
花粉症に負けず、可能な限り応援に行こう!

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-03-15 07:46 | 【前田日記】
大切に使うよ
『給料をもらいました。
感謝の気持を込めて買ったので使って下さい』
手紙には、そう書いてあった。

自分の息子が初任給でプレゼントをしてくれたときの
親の気持のような感じがして、
胸が熱くなり、涙が出るほど嬉しかった。
e0089732_1751733.jpg

『Maechin』と名前が入っている(笑)
e0089732_21334212.jpg

3月5日、無事に卒業式を終え、
いよいよ本格的なシーズンをむかえる。

今も頑張り続けているのだから、必ず次の夢も達成できる!
そう信じながら応援してゆこうと思う。

甲子園出場記念は、前田記念館(四畳半!笑)に
大切に保管するとしよう。
e0089732_1753598.jpg


e0089732_1754786.jpg

和幸タオルは、これから始まる野球旅で使わせてもらう。
e0089732_1755952.jpg

ありがとう、カズ。
みんなで応援しているぞ!
がんばれ!カズ!

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-03-07 16:57 | 【前田日記】