前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
星野仙一記念館
今日は、私が社会人野球時代に3年間過ごした倉敷市へ旅に出た。

『20年ぶりにあの街を歩きたい』という思いもあったが、
最大の目的は、先月19日に開館した“星野仙一記念館”に行く事だった。

倉敷駅から5分ほど歩くと、白壁の街並みで知られる美観地区に到着する。
初めてこの街にやってきた18歳の春、真っ先にこの場所に来た。
伝統的な建造物が好きな私は、
江戸幕府の直轄領で倉敷代官所があったこの場所を見てみたかった。

『ここに住みたい!』と思うほど、この場所が気に入った。
それ以来、私の気持を落ち着かせてくれる場所となった。

駅ビルを出て、以前と変わらぬ道を歩き、
白壁が見えてくると、あの頃が鮮明に甦ってきた。
そんな思いで一つひとつの建物や樹、倉敷川を見ながらゆっくりと歩いた。
e0089732_11131112.jpg

そして、“星野仙一”という文字を見つけた。
e0089732_11134711.jpg

ここが入り口で、細い路地を進むと、
突き当りの正面に“夢”という文字が輝いていた。
e0089732_11141759.jpg

館内には、母親に1,000円で買ってもらったグローブや
母校の倉敷商高、明治大学、中日、阪神時代、
そして、日本代表のユニフォームなど、約200点が展示されてあった。
e0089732_111814.jpg

また、星野さんの幼少時代から現在までのビデオが放映されており、
その部屋では、和菓子とお茶でもてなしてくれた。
e0089732_11181937.jpg

ビデオでは、
身体が不自由な同級生を自分が背負って行動を共にしたこと、
その同級生の母親が星野さんに感謝している場面で、
私も胸が熱くなった。
e0089732_11184753.jpg

そのビデオを見た後に再度、館内をひとまわりすると、
より一層、星野さんの素晴らしさに魅了される。
e0089732_11261129.jpg

今日ここに来て良かった...
星野さんと白壁の街並みを頭にやきつけて、
次の目的地、神戸に向けて出発した。

・・・前田 隆

星野仙一記念館 地図
[PR]
by maeda_takashi | 2008-04-10 23:59 | 【番外編】
喜びと幸せを胸に
昨日、コウキから電話をもらった。

試合は負けてしまったようだが、
「打ったか?」と聞くと、
『ホームランを打ちました!』。
「おーそうか!やったな!」。
コウキの声からは、
負けた悔しさと打った嬉しさの両方が感じられた。

ホームランの瞬間を両親に見せることができたようで、
その時のコウキ父様、母様の姿が浮かんできて私も嬉しい。

コウキは今、
野球をすることが出来る!という喜び、
仲間と共に過ごせる!という幸せに感謝していることだろう。

最後の夏を本当の想い出にするために、
今日からまた頑張っていくと信じている。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-04-10 12:08 | 【前田日記】
野球旅~匡輔 剛暉 泰成
今日は、匡輔!剛暉!泰成!と会うことができた。

野球旅というより急ぎ旅であった(笑)
板橋を出発して、まず昭島市、次に府中市、そして江戸川区。
久しぶりに駆け込み乗車というものをしてしまった。
電車内では私一人だけ汗を拭いていた。

ということで、匡輔!
まず驚いたのは、身長だ。
あの頃とは全く違っており、4,5メートルはあるかのように感じた(笑)
投げる姿や打つ姿も逞しくなり、今年一番の驚きだった。
e0089732_17595946.jpg

匡輔母様とも会うことができ、二人で匡輔の姿を追いかけた。
試合は、信長様の母校に負けてしまったが、
今、ここにいる匡輔に感動した瞬間だった。
e0089732_1802565.jpg

匡輔母様と握手を交わし、
試合中だったが、「キョー!がんばれ!」と声をかけて別れた。
e0089732_1804710.jpg


次は、剛暉!
一打席目にスリーベースを打ったようだったが、見ることができなかった。
試合は接戦で延長までもつれ、
ここで打ったらヒーローだ!という場面で、2打席連続で敬遠だった。
e0089732_1811731.jpg

顔つきも、高校球児の表情になり、
気持ちを表に出して一生懸命にがんばっていた。
最後はサヨナラで勝利し、剛暉母様と握手を交わした。
見知らぬ父兄からも応援のお礼を言われ、嬉しさも増した。
e0089732_181375.jpg

また、球場に着く前に電話が鳴り、
『前田コーチですか!』
ヒロである。
今日は休日だったこともあり、剛暉の応援に来たようだ。
ヒロから多くの話を聞いてみて、
社会人野球の環境がヒロには合っているようで、
イキイキとした目の輝きだった。
「がんばれよ!」と言い、次の夢を約束して別れた。
e0089732_182449.jpg

(ヒロの後ろの青メガホンは剛暉母様だ)

さて、本日3球場目は泰成!
試合の進行状況を気にしながら、急いで江戸川に向かった。
西葛西に到着し、すぐに泰成母様に電話をすると
『7回裏です。7対1で勝っています!』

泰成の1打席でも見ようと、老体にムチを打って走った。
希望が叶い、最終打席を見ることができた。
もともと良かったスイング軌道に磨きがかかっていて、逞しさを感じた。
e0089732_1825421.jpg

泰成の体調はあまり良くなかったようだが、
キャプテンとして最後まで頑張っていた。
e0089732_1831279.jpg

試合後、少しの時間ではあったが話をすることができ、
『がんばれ!』と肩をたたき別れた。

また、母蜂様とも会うことができた。
昔と変わらない癒される表情で、私の疲れを癒してくれ(笑)
山梨での再会を約束して別れた。
e0089732_1833423.jpg

球場を後にし、何か忘れていることに気がついた。
そう、昼食だ。
西葛西駅前のファミリーレストランで、まずは一杯!
e0089732_1835227.jpg

今日のつまみは
e0089732_1841717.jpg

である。

時間に追われた一日だったが、
4人の子供達と会うことができ、充実した野球旅であった。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-04-06 18:08 | 【前田日記】
『楽しかったです!』
先日の甲子園で活躍した祐弥と話をすことができた。

今日の報知新聞で、
記者が選ぶ”選抜ベストナイン”に祐弥が選ばれていた。
オジサンは嬉しいぞ(笑)
e0089732_2310371.jpg

「甲子園はどうだった?」と聞くと、
『楽しかったです!』という回答がかえってきた。
テレビに映る祐弥の表情からもそう感じとることができた。

寮に戻ったら、多くのファンレターが届いているぞ?
さぁ、この春の経験に感謝し、最後の夏を締めくくれ!

・甲子園に出場した卒団生

【2005年 夏 第87回大会】
青柳 直樹(二期生)日本航空


【2006年 夏 第88回大会】
竹島 弘晃(一期生)千葉経大附
矢口 大樹(一期生)千葉経大附
赤坂 和幸(二期生)浦和学院


【2007年 春 第79回大会】
大島 寛之(二期生)千葉経大附
小野寺 良介(二期生)帝京
山田 京介(二期生)常葉菊川


【2007年 夏 第89回大会】
赤坂 和幸(二期生)浦和学院
小野寺 良介(二期生)帝京
山田 京介(二期生)常葉菊川


【2008年 春 第80回大会】
重谷 祐弥(三期生)千葉経大附

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-04-05 23:10 | 【前田日記】
野球旅 ~ 勇吾
午前中の仕事を一区切りさせ、野球旅に出た。

途中、少し早い昼食を食べて、乗船客で賑わう屋形船を見ながら
神宮の杜に向かった。
久しぶりの再会が待っているとも知らずに...
e0089732_1932588.jpg


e0089732_19324958.jpg

信濃町駅から球場へ向かう途中に終わりなき旅様のご要望を思い出し、
ご希望通り、神宮の桜を1枚!
e0089732_1933784.jpg

そして、球場に到着すると入れ違いで、
御世話になったGIANTSのスカウトと会うことができた。
御互いの近況報告をし、次回の食事の約束をして別れた。
e0089732_19332431.jpg

さて、今日は勇吾の姿を見ることができた。
足を骨折?してしまったようで、
痛みを堪えながらブルペンで投球を受けていた。
e0089732_19335135.jpg

自分に与えられた役割を全うし、監督に投手の状態を報告していた。
勿論、試合に出場できる状態ではなかったが、
チームに貢献していたことに違いはない。
その姿だけで私は嬉しい。
早く怪我を完治させて、
夏までに一打席でも多く試合に出場できることを願っている。
e0089732_19342017.jpg

【春季東京都高等学校野球大会】2回戦
都立大島
1=000100000
2=00002000×
堀越

帰りには、この歳になるまでまったく興味が無かったチューリップが
きれいに咲いていたので、ここでも一枚。
e0089732_19363960.jpg

それから、仕事に戻った。

暖かい陽気の中、歩きすぎて?お腹がすいたので、
コンビニで本日3回目の食事を摂った。
勿論、定番の
e0089732_19414089.jpg

である。

また、4期生達も頑張っているようだ。
時間をつくり応援に行きたいと思う。

明日も野球旅はつづく

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-04-05 19:45 | 【前田日記】
昼食はコンビニ弁当
明日と明後日は野球旅に出ようと思う。
副団長と一緒に行けないのが寂しいが、
春の日差しを満喫し、高校球児の姿に感動しようと思う。

三期生の試合日程をみてみると
東京都が4月1日から既に始まっており、
山梨県が4月6日、
千葉県が4月12日、
神奈川県も4月12日に開幕する。

なお、関東大会は5月17日から山梨県で開催され、
開催県の山梨は通常より2校多い、上位4校が関東大会出場権を得る。

さっそく今日、試合を終えた剛暉と話をすることができた。
初戦を7回コールドで大勝したようだ。
本人も4打数2安打5打点と、
チームに貢献できて嬉しそうだった。
次の試合も最後まで全力で!そして一所懸命に楽しんでほしい。

【春季東京都高等学校野球大会】1回戦
日大桜丘
 3=0010101
11=116120×
青山学院


また、先日は蛍と話をすることができた。
関東地区女子高等学校軟式野球親善大会で
見事に優勝を成し遂げたようだ。

みんな、がんばっとるなー
俺も、コンビに弁当で応援がんばろう!

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-04-04 23:59 | 【前田日記】
祐弥!がんばれ! 準決勝
第80回記念センバツ高校野球大会

・1打席目:ショートゴロ
・2打席目:ピッチャーゴロ
・3打席目:セカンドライナー
・4打席目:レフト前ヒット
・5打席目:三振

千葉経大付(千葉)
2=000000011
4=12000100×
聖望学園(埼玉)

祐弥にとって想い出にの残る春であったと思う。
最後の夏に向けて全力で努力することだろう。

同期生達も頑張っている。

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-04-03 07:01 | 【前田日記】
祐弥!がんばれ! 準々決勝
第80回記念センバツ高校野球大会

今日は、1時から5時まで打合せがあり、試合をみることができない。

打合せ後、出張先の居酒屋のカウンターで結果を見ながら一杯飲もうと思う。

・1打席目:?
・2打席目:?
・3打席目:?
・4打席目:?
e0089732_16143595.jpg

長野日大(長野)
7=00010051000
8=23200000001×
千葉経済大学附(千葉)

・・・前田 隆
[PR]
by maeda_takashi | 2008-04-01 11:00 | 【前田日記】