前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
野球旅~寛之 & 淳 蛍 裕太
先週に引き続き、今日の野球旅は東京ドーム。

寛之の出番は無かったが、淳と蛍、裕太、剛暉母様のお陰で、
寂しい一人旅にはならなかった。
e0089732_959319.jpg


e0089732_9592146.jpg


e0089732_1014558.jpg

【第80回都市対抗野球大会】
3回戦 東京ドーム
第3試合 17:00

三菱重工神戸(神戸市)
4=010003000
5=10201010×
Honda(狭山市)


久しぶりに淳と会うことができ、本当に良かった。
辛いことだらけの2年と数ヶ月だったかもしれない。
しかし、淳の笑顔は、あの頃と変わることなく純粋で爽やかであった。
新しい夢の舞台は、岡山県よりも断然近い!
私の好きな町ベスト3に入る地域である。
岡山には一度しか応援に行けなかったので来年以降が楽しみである。

また、蛍も裕太も新しい目標が決まったようだ。
子供達が目標を持っているということが嬉しい
(^_^)
私自身、まだまだこれからも子供達を応援できるということが、
これまた嬉しい
(^_^)v
e0089732_1002394.jpg


e0089732_100479.jpg


e0089732_101680.jpg


e0089732_1012021.jpg

剛暉母様!
写真撮影をしていただき有難うございました。
剛暉も大学で頑張っているようで安心しました。
109の売り上げが伸びるよう、
2年後くらいには貢献したいと思っています。
(^^ゞ

30番ゲート前では、裕太父様とも会うことが出来た。
一緒にいたお嬢ちゃんをダッコすると裕太とそっくりな
カワイイ~笑顔をみせてくれた。
ヽ(^o^)丿

また、今日の始球式は、ある新郎新婦で行われた。
投手である新婦は捕手である新郎のサインに何度も首を横に振った。
そして、ようやく二人の意志が一致し、首を大きく縦に振った(笑)
e0089732_1081852.jpg

今日も、「大島出せー!」の状態であったが、
明日の準々決勝は、寛之の大活躍を願う。

【第80回都市対抗野球大会】
準々決勝 東京ドーム
第4試合 19:00

東芝(川崎市)
1=000010010
4=11000200×
Honda(狭山市)

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-29 23:04 | 【前田日記】
人生とは目指すことから始まり・・・
今日は、某高校で講演をさせていただいた。
この高校は屈指の進学校であり、スポーツも盛んである。

どんな生徒達と出会えるか楽しみにしながら現地に向かった。
広々とした敷地に奇麗な建物、爽やかに挨拶をしてくださる教員の方々、
そして、廊下には美術館にでも来たかのような絵が飾られてあった。

挨拶が、しっかりとしているというのが生徒達への第一印象で、
講演中は、メモを取りながら、私の目を見て聞いてくれていた。

私が話をした内容は、

・何事も自ら進んで自分の意思で行動する。

・仲間は自分を助けてくれる大切な存在である。

・自分のレベルを自ら下げてはならない。

・大学に合格するために勉強するのではない!その先に何をするかが大切だ。

・「学ぶこと」と「遊ぶこと」は子供の特権である。

・親孝行は子供の義務である。

・自分を叱ってくれる人は自分にとって大切な人である。

・人生は目指すことから始まり、受け継ぐことで終わる。
 それまでに立ちはだかる困難は、
 後々の喜びや幸せのためのお知らせなのである。
e0089732_16412755.jpg


e0089732_16413629.jpg


e0089732_16414540.jpg


e0089732_16415242.jpg

真剣に聞いてくれた生徒達の、
時折見せてくれる笑顔や笑い声が嬉しかった。

この生徒達の努力や、困難を乗り越えた力が、
やがて来る喜びに変わると信じている。

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-27 19:00 | 【前田日記】
シアトルへ旅立つ明宏
来月早々に、シアトルへ留学する明宏と食事をすることができた。

中学生の頃、野球も勉強も一所懸命に努力していた明宏。
合宿中に同級生や後輩に勉強を教える姿も目にしていた。
とにかく、根性がある男だったという印象が強い。

中学を卒業し、偏差値70前後の高校に入学!
更に高校野球でも活躍して、キャプテンという役目も果たし、
見事に早稲田大学政治経済学部に合格した!
e0089732_2353870.jpg


e0089732_23531864.jpg

そして来月の12日から1年間の留学をすることとなった。
一年後、更に逞しくなって帰国する明宏を心待ちにしている。
弟の駿介も現在、ニュージーランドに留学しており、
金原父様と母様は、とても寂しいことだろう。

これも、学力や創造力の向上の他に、親と子の繋がりを、
より深く、より強いものにできるチャンスだと思っている。
e0089732_23534720.jpg


e0089732_23535562.jpg


e0089732_2354376.jpg

夢をもち、目標に向け、目的を明確にしているから、明宏は大丈夫だ!
明宏!
たまには、シアトルでの明宏の写真を送ってくれよ。
北緯47度に位置するシアトルは北海道よりも北にあるから、
寒さに気を付けてな!
いってらっしゃい!

明日、私は某高校の講演を依頼されており、
この高校も一流の進学校である。
私の頃と勉強の方法も違ってきているため明宏の話は、とても役に立った。
今日は文武両立へのアドバイスをありがとう!

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-26 23:58 | 【前田日記】
甲子園が与えてくれたもの
今年も、心に残る素晴らしい夏を過ごすことができた。

甲子園が与えてくれたものといっても、
甲子園出場を果たした者に対してだけではなく、
出場を夢みた者達に与えてくれたことだ。

彼らは、忍耐と努力を繰り返しながら甲子園を目指して練習をしてきた。
そして試合に挑んできた。

高校へ入学してからは、
まずは、自分のことで精一杯という状況の中で
正選手になるための努力をし、そして少しずつ、
チームへの貢献をも考えるようになっていった。

この時、既に”甲子園”を目指した大きな意義が生まれている。
自分という人間と相手という人間の大切さと素晴らしさを、
心から感じ取ることができた。

人としてこの世に生まれ、
多くの経験を経て人間となってゆく子供達、そして私達。
”人としての心”から”人間としての心”を持つための、
きっかけを与えてくれた。

そして、
甲子園出場を果たした者と果せなかった者との両者には、
この天と地とも云える経験が将来、同じ意味を持たせてくれる。
努力してきた者達の嬉し涙と悔し涙は、
同じ純粋さをもった
”力の水”なのである。
e0089732_15202875.jpg

【2005年 夏 第87回大会】
青柳 直樹(二期生)日本航空


【2006年 夏 第88回大会】
竹島 弘晃(一期生)千葉経大附
矢口 大樹(一期生)千葉経大附
赤坂 和幸(二期生)浦和学院


【2007年 春 第79回大会】
大島 寛之(二期生)千葉経大附
小野寺 良介(二期生)帝京
山田 京介(二期生)常葉菊川


【2007年 夏 第89回大会】
赤坂 和幸(二期生)浦和学院
小野寺 良介(二期生)帝京
山田 京介(二期生)常葉菊川


【2008年 春 第80回大会】
重谷 祐弥(三期生)千葉経大附


【2008年 夏 第90回大会】
蜂須賀 功平(三期生)日本航空
高味 勇斗(三期生)日本航空
重谷 祐弥(三期生)千葉経済大付


【2009年 夏 第91回大会】
平原 庸多(四期生)帝京
小林 孝至(五期生)帝京
片岡 健人(五期生)聖望学園

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-23 06:59 | 【前田日記】
野球旅~寛之 & 祐樹
今日の野球旅は東京ドーム。

第80回都市対抗野球大会に出場している寛之を応援するためだ。
高校野球の応援とは違って、リラックスして観戦できるため、
選手のプレー以外にも楽器や声援も楽しむことができる。
今年もバルコニー席のチケットを買って、ゆったりと陣取った。
e0089732_20381165.jpg

【第80回都市対抗野球大会】
2回戦 東京ドーム
第3試合 15:40

Honda(狭山市)
6=300000120
3=010000200
鷺宮製作所(東京都)
e0089732_20385654.jpg

寛之は先発出場ではなかったので
寂しい一人旅、いや一人居酒屋状態であった(笑)

その寂しさを一変させてくれたのは、祐樹!
夏の大会後、祐樹からの電話を受けたとき私は福島にいた。
電車の出発時間に遮られ満足に話をすることが出来なかったため、
今日、祐樹と会えたことを本当に嬉しく思う。

グランドを見つめる祐樹の姿を見ていると野球に対する熱い思いを感じた。
高校野球の最後の夏は終わったが、
新たな目標に向かっている闘志を感じさせてくれた。
e0089732_2036393.jpg

また、直人のことも聞かせてくれた。
「直人がいなければこの夏、一回戦負けでした。
直人がいたからベスト4まで勝ち進むことができました」
チームのエースが、チームの支え役を称える心が嬉しかった。
そんな男になっていたことが頼しかった。

そんな話をしながら、祐樹は何度も、
「大島さんを出せー!」と叫んでいた(笑)
e0089732_20365094.jpg

寛之は、代打で出場したが凡打であった。
次の試合では、豪快なバッティングを期待している。
そして、来年の今頃は、レギュラーとなり大活躍していることだろう。
e0089732_2037163.jpg

祐樹父様!祐樹母様!
今日は祐樹と会わせていただき、ありがとうございました。
また、娘の大好物である、北海道産生乳100%使用の
”さけるチーズ”をありがとうございました。

さぁ、希望に満ちた新しい明日に乾杯!(笑)
e0089732_20554161.jpg


・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-22 20:12 | 【前田日記】
第91回全国高校野球選手権大会 & 第80回都市対抗野球大会
【第91回全国高校野球選手権大会】
準々決勝 甲子園
第1試合 11:00

帝京(東東京)
3=100020000
6=20400000×
県岐阜商(岐阜)

庸多!孝至!
今日もテレビに噛り付いて応援している。
燃えて燃えて楽しもう!


【第80回都市対抗野球大会】
2回戦 東京ドーム
第3試合 15:40

ホンダ(狭山市)
vs
鷺宮製作所(東京都)

寛之!
自転車に乗って東京ドームに応援に行くよ!?

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-22 06:38 | 【前田日記】
開幕~第80回都市対抗野球大会
第80回都市対抗野球大会が今日、東京ドームで開幕する。

2次予選のチーム打率が
3割5分8厘のホンダ(狭山市)の強打に期待しよう。
勿論、期待する選手は大島寛之である。
また、今回の都市対抗には出場できなかった”JR東日本”には、
重谷祐弥も在籍している。

先日、寛之が祐弥に、
「おまえは都市対抗に出れないな~」と笑っていた。
千葉経の先輩後輩でもあるため仲が良い二人である。

秋の日本選手権や来年の都市対抗に、
二人揃って出場することを願っている。
ホンダ(狭山市)の初戦は明日の15時40分からを予定している。

明日は、甲子園の庸多と孝至、
東京ドームの寛之を応援しよう。

【第80回都市対抗野球大会】2回戦
東京ドーム 第3試合 15:40

ホンダ(狭山市)
vs
鷺宮製作所(東京都)

寛之!
ホームラン、頼むよ!

[組合せ]

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-21 05:51 | 【前田日記】
準々決勝抽選~第91回全国高校野球選手権大会
今日の甲子園、第一試合終了後に行われた準々決勝の抽選で、
帝京高校の対戦相手と日程が決まった。

【第91回全国高校野球選手権大会】準々決勝
8月22日(土) 第1試合 11:00

帝京(東東京)
VS
県岐阜商業(岐阜)

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-20 18:18 | 【前田日記】
第91回全国高校野球選手権大会~帝京
【大会10日目】第四試合 3回戦 16:00

3番・サード・平原庸多!

庸多!3回から登板!

サヨナラー!!勝ったー!!

九州国際大付(福岡)
3=000001200
4=001000021×
帝京(東東京)

帝京vs九州国際大付
e0089732_194171.jpg

庸多 キャッチボール
e0089732_1943898.jpg

孝至 キャッチボール
e0089732_1944536.jpg

庸多 ファーストランナー
e0089732_1945611.jpg

孝至 ??
e0089732_195454.jpg

庸多 マウンド
e0089732_1951173.jpg

Photo by 応援団関西支部長(笑)


今日はテレビを見ることができないが、
仕事をしながら、庸多と孝至を応援している。

庸多!孝至!燃えて燃えて楽しもう!

8回裏からテレビ観戦をすることができた。
いや~久しぶりに興奮してしまった(笑)

関西支部長様!
写真をありがとうございましたm(__)m

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-19 00:01 | 【前田日記】
甲子園大会タイ記録 帝京&千葉経大付
第91回全国高校野球選手権大会の、帝京-敦賀気比戦で、
帝京高校の“平原・原口・吉岡・有賀” で1イニング4二塁打を記録した。
これは昨年の夏、第90回大会の千葉経大付以来6回目となる。

その千葉経大付属は “久保田・重谷・内藤・谷”で記録されており、
2年連続で記録された両校のメンバーに
青山シニアの卒団生である庸多と祐弥が含まれていることが嬉しい。
(^_^)

さぁ、明日は帝京高校の3回戦。
明日はテレビを見ることができないが、
仕事をしながら、庸多と孝至を応援している。

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
[PR]
by maeda_takashi | 2009-08-18 08:10 | 【前田日記】