前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
朝飯と晩飯 どっちが良い?
「前田コーチ!時間をとってほしいのですが・・・!」
いつも、私のことを”まえちん”と呼ぶ男が今日は自棄に丁寧だ。
(^_^)

『おぅ、そうか!じゃぁ、飯でも喰うか?!』

「はい!」

『朝飯と晩飯、どっちがいい?(笑)』

「(笑)できれば・・・晩飯で!」

『それじゃぁ、26日、板橋、4時な!』

そんな一本の電話により決定した食事会を本日、
板橋の”大衆酒場 かぶら屋”で行う。

かぶら屋と云えば過日、
宮下商店の配達完了後に宮さんと乾杯をした店である。
開店が午後4時ということもあり、夕食には少し早いのだが、
一年間の慰労ということで乾杯をしようと思う。

また、一時間半後には女性一名が合流する予定なので、
店を替えようと思っている。

鋭い方は、この内容だけで、
この男性と女性が誰なのか?想像がつくのでしょうね。
(^_^)
2010年最後の日曜日を食事と会話で楽しもうと思う。


また、好評の”振らなきゃ ヒットは 生まれない”ジョッキの
購入依頼が私に殺到しており、今月は20本を購入した。
私も一本購入しているのだが、特別にボトルのほうを頂くことができた。
(^_^)v
e0089732_18281591.jpg

現在、ジョッキの在庫は38本しかないようですので、
購入したい方は、お早めに!

ということで、皆様!
2011年!良いお年をお迎え下さい。

・・・前田隆

前田日記写真集はこちら
[PR]
by maeda_takashi | 2010-12-26 07:27 | 【前田日記】
城旅~国宝 犬山城
思い立ったが吉日!

今日の夜から城旅に出る。
目的の城は念願であった犬山城!
そのついでといってはなんだが、清洲城や岐阜城にも行きたいと思っている。

犬山城とは、
愛知県犬山市にあった城で、室町・戦国時代の1537年に建てられ、
別名を白帝城といい、天守は現存する日本最古の木造天守閣である。
また、国宝4城のうちの一つでもある。

この城は1584年の小牧・長久手の合戦で、
羽柴秀吉が12万人の大軍を率いて入城し、
小牧山城に陣取る徳川家康と
生涯唯一の直接対決をした場所としても有名である。

また、江戸時代に入ると、尾張藩付家老の成瀬正成が城主となり、
幕末まで続いたが、明治維新による廃藩置県のため、愛知県所有となった。
しかし、明治24年の濃尾地震で半壊し、
その修復を条件に城は再び成瀬家の所有となり、
平成16年に財団法人に移管するまで日本で唯一、個人所有の城だった。

今回、城旅での楽しみは、
三重四階地下二階の国宝天守!
そして、望楼型天守の最上階からの絶景!
また、付櫓、石落とし、神木や現存の石垣、空堀などの
城郭構造を見ることも楽しみの一つである。
e0089732_15245936.jpg

清洲城とは、
愛知県清須市にあった城で、1478年に建てられた。
1582年、本能寺の変において、
織田信長が京都で家臣の明智光秀によって討たれた後、
織田家の後継者及び遺領の配分を決定することを目的に、
尾張国清洲で会議が行われた。いわゆる清洲会議で有名ある。
集まった織田家の家臣は柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興の4人で、
結果的に秀吉の天下取りへとつながった。
e0089732_15251340.jpg

岐阜城とは、
岐阜県岐阜市にあった城で、鎌倉時代の1201年に建てられた。
当時は金華山(稲葉山)城と呼ばれていたが、
1567年の稲葉山城の戦いで勝利した織田信長は、
本拠地を小牧山から稲葉山に移転し、城と町の名を「岐阜」と改めた。
e0089732_15252447.jpg

因みに、国宝4城とは、
犬山城以外に兵庫県の姫路城、滋賀県の彦根城、長野県の松本城だ。
e0089732_1655689.jpg


e0089732_16551682.jpg


e0089732_16552352.jpg

ということで、今年最後の旅は城旅!
時間があれば再度、安土城や彦根城にも足を運びたいと思っている。


P.S.皆様ご存知の通り、私の行動は、こちらからご覧いただけます。
(^-^)

・・・前田隆

前田日記写真集はこちら
[PR]
by maeda_takashi | 2010-12-17 05:44 | 【前田日記】
振らなきゃ ヒットは 生まれない!~大乃
今日も「大乃」で食事をする。
今回は先日、教え子達が持ち帰ったジョッキを購入しようと思っている。

少年野球の指導者が見逃し三振をした選手に対して、
「バットは振らなきゃ当たらない」と言っている光景をよく見かける。
私も少年の頃に監督からそう言われたことがあるのだが、
内心、「そんなことは分かっている!」と思ったものだ。
(笑)

そんな、野球の言葉ではなく、
このジョッキに書かれてある「振らなきゃヒットは生まれない!」
という言葉は、
人生に於いての大切な精神のようなものだと感じる。

とにかくやってみる!!
e0089732_15304930.jpg

人間は夢や目的を達成しようと決めた時、
何をしたらいいのか・・・
何から始めたらいいのか・・・
と考えたり悩んだりすることがある。

また、努力している途中でも、
本当にこれでいいのか・・・
大丈夫だろうか・・・
と不安になることもある。

しかし、いくら考えても、何もしなければ何にもならない。
そんな時に、

やってみなければわからない!
やってみてわかることがある!
だから、とにかくやってみる!

という強い気持ちと強い意志を自分に刻み、
そして、信念をもって先に進むことで答えにむすびつく!


再度、自分自身にも言い聞かせたいという思いもあり、
このジョッキを購入し、友人にもプレゼントをしようと思っている。

・・・前田隆

前田日記写真集はこちら
[PR]
by maeda_takashi | 2010-12-07 19:30 | 【前田日記】