前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
立川ロータリー杯(二回戦) & 城南ブロック大会
三年生達は立川ロータリー杯と城南ブロック大会の2チームに別れての試合だった。

立川ロータリー杯では羽村シニアさんと対戦し、勝利したものの、城南ブロックのほうは世田谷西シニアさんに敗北。また、二年生達も城南ブロック大会で目黒西シニアさんと対戦したが、負けてしまった。

東京青山 1000500=6
羽村   0000130=4

東京青山 000001=1
世田谷西 022211=8

目黒西  0001006=7
東京青山 0000000=0

今日も私は一年生の練習に精を出した。今日の練習は、UP、CB、PG、BR、MC、SBといった基本的な内容でGW合宿の前半を終えた。

一年生達よ!
基本を疎かにしてはならんぞ!

・・・前田隆
☆イエローハット
e0089732_12474277.jpg


高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-04-29 23:23 | 【前田日記】
城南ブロック大会 & 一年生達の名前
三年生は城南ブロック大会で目黒西シニアさんに勝利!
二年生も城南ブロック大会で世田谷西シニアさんに勝利!

東京青山 2020000=4
目黒西  0000010=1

東京青山 0202000=4
世田谷西 1000000=1

私はATAで一年生の練習を担当した。一年生達は入部して間もないせいか、特殊な呼び名が無いため、一日で名前を覚えることができた。

「ユチカ、シュンスケ、コウキ、マサキ、ヤマト、ツカサ、イタル、イネ、ミライ」
両親が願いと愛情を込めて命名した名に感謝してほしいと思う。

・・・前田隆
☆Mercedes Izumiya
e0089732_17234812.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-04-28 23:48 | 【前田日記】
立川ロータリー杯(一回戦) & 二年生達の本名は?
三年生達は立川ロータリー杯で秩父シニアさんに勝利!

秩父 222400=10
青山 550025=17

私はATAで二年生達の名前を覚える為に宮さんから渡してもらったメモ紙を確認してみた。

ヨシナリ・・・実名だろう!?
チャン・・・グンソクか?大五郎か?
ペンギン・・・皇帝か?
タタミヤ・・・家業か?
ジン・・・トニックか?マティーニか?
ダルマ・・・丸いのか?赤いのか?
ネコスケ・・・漫画か?
サブ・・・北島・・・だろうな!?
キューピー・・・昨日、命名したようだ!
ミニラ・・・父親はゴジラか?
ソウスケ・・・実名だな!
トモチン・・・トモなんだろう!?
エイリアン・・・エイリアン?
ニョッキ・・・料理か?
リュウジ・・・実名だな!
ミネコ・・・♪あなたにあげる♪か?
フクチャン・・・三高の先輩か?
ケンゴ・・・実名だな!
イッセイ・・・ミヤケか?

呼び名と顔が一致しない!というより、呼び名と実名が全く一致しない(^_^;)

さぁ、三年生の呼び名は何だろうか?

・・・前田隆
☆HARLEY-DAVIDさん
e0089732_17223212.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-04-27 23:52 | 【前田日記】
お客様~将平父様・母様
復帰初日!

復帰初日ということで子供達の人間観察をしてみた。私が主眼としたところは挨拶をするときの目である。「目は心の窓、心の鏡」と云われるように、その人の心を映し出す。目を見れば、その人の心の様が読み取れるものだ。
三年生達は試合で会うことができなかったが、一二年生の殆どが、『よし!』と感じさせてくれる目をしていた。この年頃の瞳は小学生とはまた違った輝きをしている。この子供達が、そのままの素直さで、どんな時でも頑張れる男になってほしいと願っている。

さぁ、早く子供達の名前を覚えなければ・・・

また、今日は将平父様と母様がATAに応援に来て下さり、美味しい料理を差し入れして頂いた。
二年ほど前のことになるが、福島への野球旅では本当にお世話になり、帰京の途中では会津若松城へも寄って下さったことで、野球旅と城旅の両方を満喫することができたことに心から感謝をしている。

将平父様!母様!
有り難うございました。

・・・前田隆
☆友和と百恵
e0089732_1023984.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-04-27 23:05 | 【前田日記】
グランド訪問
7年ぶりに東京青山シニアの千葉グランドを訪問。
e0089732_1029068.jpg

懐かしい・・・というか、回顧の念を催させ、これまでに指導してきた子供達の姿が鮮明に浮かび上がってきた。
来週4月27日、青柳さんと共にチームへ復帰することを決めたのだが、少なからず不安はある。
不安というのはチームに対するものでもなく、父母や子供達に対するものでもない。
私自身がもっていた情熱と体力、そして教育力である。

教育力とは、「人格力」と「指導力」と「管理力」のことで、この3つの力量が無ければ教育ができる大人とは云えない。

「人格力」とは、子供達に好かれて信頼や尊敬もされること。
「指導力」とは、子供達を自主的に行動できる気持ちにさせること。
「管理力」とは、子供達の命を守るために危険を見極め、教えることである。

我々の言動一つひとつに対し、子供達の感じ方は様々であり、全てに影響されるということに今は自信を持つことができない。そうは云っても、『完全な人間は何処にもいない!』と、自分を宥めていることに嘆かわしさを感じてしまう。しかし、これだけ周りの方々に求められて決心に至ったことは、私にとって幸せなことである。

気持ちを込めて子供達を教育してゆこうと思う。
青柳さん!一緒に頑張っていきましょう!

・・・前田隆
☆東京青山シニアグランド正門
e0089732_10302493.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-04-21 20:59 | 【前田日記】
前田日記 続開(非公開)
今日、東京青山シニアに復帰することを決めた。

昨年から復帰依頼を受けており、これまで頑として断り続けていたのだが、子供達のことを語る宮さんの熱意に負けた・・・とにかく、頑張ってみようと思う。

そして、この日記は公開できる日が訪れるまで、自分の中だけに記しておこうと思っている。

・・・前田隆
e0089732_13121645.jpg
e0089732_13123586.jpg
e0089732_1312449.jpg


高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-04-20 20:10 | 【前田日記】