「ほっ」と。キャンペーン
前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
お客様・OB来訪~裕一父様・一成・裕一
チームアドバイザーの清水さんが息子である裕一を連れてATAに来てくれた。また、吉成の兄である一成が指導の手伝いに来てくれたことと、久しぶりに濱邊コーチも参加してくれたお陰で私の体力が温存されたことは云うまでもない。

ところで、中学時代の佑樹はというと、とても真面目であり、時には自分の失敗に噛みつくようなストイックな面もあった。佑樹も高校三年間の野球を全うした後、大学を卒業し、正規社員として就職をしているので、私としても安心している。最近は仕事で指導に参加できる時間が取れないようだが、今は仕事に専念して、時間がある時には一緒に指導をしてほしいと思う。

牛窪コーチ!濱邊コーチ!夜勤トレーニング、御苦労さん!(^_-)-☆

・・・前田隆
☆康貴の魔球を探せ
e0089732_1714272.jpg

☆夜霧よ今夜も有り難う♪
e0089732_12301278.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-27 23:17 | 【前田日記】
辛抱してほしい
颯亮!舜悟!
辛抱してほしい・・・チームを統率できる男は颯亮と舜悟だと思っている。

野球は投手を中心としたスポーツではあるが、チームというものは主将と副主将が中心になって輪を整えなければならない。ときには自分のことを後回しにしてでもチームの先頭に立って成さなければならないこともある。単なるリーダーシップというものではなく、努力を怠らず、練習態度や行動が真面目であり、技術的にも精神的にも向上心をもっている者が適している。そのうえ、颯亮と舜悟は性格的にも明るい。

彼らの中に、「自分のことだけを考えて練習をしたい・・・」と思う時もあるだろう。私も、そうさせてやりたいと思うこともあるが、彼らの未来にとって価値ある経験となり、人望が厚い大人になってくれると信じている。
e0089732_16505812.jpg
e0089732_1651822.jpg

また、主将・副主将以外の全員が心に留めておいてほしいことがある。それは、『良いチームとは周りが主将・副主将をサポートしてくれるチームである!』ということだ。未熟なチームを整えることは主将・副主将の役目ではない!まず、選手自身の自覚と我々指導者の役割であり、主将・副主将は整っているチームが脆くなってきたところを立て直すことが本来の役目である。そんな時、重要な役割を担う、主将・副主将に可能な限り、負担をかけなように心掛けてほしい。そして、チームの一人ひとりが小さな一つを疎かにせず、今日一日を大切に過ごしながら、大きな自分と自分達を作り上げていってほしいと願っている。

・・・前田隆
高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-27 23:08 | 【前田日記】
ウイークデーの心配事
城郭につづき私の趣味である苔。
なかでも”ホソバオキナゴケ”を、こよなく愛している。この苔は二年生達と地域探検トレーニングに出掛けた時に見つけて持ち帰ったのだが、週末にしか水を与えてやれないこともあり、金曜日になると、明日を待たずに水を与えに行きたくなってしまう。城郭や苔に興味の無い方々には全く理解できないことだろうが、私にとっては大切な生き甲斐の一つである。

先日、ある方に「苔の何が楽しいのですか?」と訊かれことがあった(^_^;)
登山家に「なぜ山に登るのですか?」と訊くのと同じである。敢えて答えるならば『好きだから』である。

苔には疲労回復や目の疲れを和らげるなどの効果があると云われているが、私には、それ以上の効果がみられるようだ。
e0089732_8255676.jpg

皆様も日頃のストレスを苔や城郭の力を借りて、心と体を癒してみては如何でしょうか?(^_^)

・・・前田隆

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-23 23:44 | 【前田日記】
参拝トレーニング
あいにくの雨・・・一年生大会も来週に延期となった。

三年生と二年生はグランドが使用できないため、稲荷神社で階段トレーニングをした後、宿舎に戻り昼食。
神社トレの疲れも無く?美味しそうに青椒肉絲丼を食べていた。午後からはビデオでバッティングフォームの分析と子供達が最も気鬱である酸欠トレーニングと名付けられた体幹トレーニングを行った。この酸欠トレーニングは体幹のみならず体肢も鍛えているため、子供達には辛い練習メニューの一つだろうが、己に負けずに頑張ってほしいと思う。
e0089732_9533011.jpg

e0089732_9541848.jpg

また、最近の三年生は瞳が輝いているように感じる。
高校野球に向けて、これからは少し厳しさを与えてやらなければならないが、彼らならば必ず付いてきてくれることだろう。

その調子だ!がんばれ三年生!

・・・前田隆

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-20 15:14 | 【前田日記】
バドミントン & がんばれ!一年生!
一年生と二年生はATAで、さいたま市中央シニアさんとの練習試合。

練習試合は鈴木コーチと牛窪コーチにお任せして、私は三年生へのトレーニングを行った。内容は体幹とラダーとバドミントンだったのだが、やはり、バトミントンが一番楽しそうであった・・・楽しさの中に体力強化あり!のバドミントントレーニングも取り入れていかなければならない・・・バドミントンが嫌になる日も近い!?(^_^)
e0089732_9565278.jpg

また、一年生達は明日が城南ブロックの一年生大会(2回戦)ということで早上がり。明日も前回の試合と同じように元気よくグランドに飛び出していくことだろう。

がんばれ!一年生!
e0089732_17464929.jpg

さいたま市中央シニアさん!有り難うございました。

・・・前田隆

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-19 23:06 | 【前田日記】
一年生大会~城南ブロック(一回戦)
牛窪コーチ率いる一年生の選手達が城南ブロックの一年生大会に臨んだ。

試合は目黒西さんを7対1で降し、一年生達初の公式戦で勝利することができた。

東京青山 210220=7
目黒西  001000=1

次の二回戦も元気いっぱいにグランドを駈けまわり、これからの二年半を勉強も野球も精一杯に努力してほしいと思う。

・・・前田隆
e0089732_1023554.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2013-10-14 23:40 | 【前田日記】