前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
オーシャンカップ優勝 & 三年生達の美声
二年生はオーシャンカップで茨城県へ遠征。同行した一年生は試合の見学とトレーニングに励んだ。

【オーシャンカップ】 
■決勝
常総シニア 000001=1
青山シニア 021203=8

■準決勝
前橋シニア 000001=1
青山シニア 101012=5

■予選リーグ
宇都宮シニア 000000=0
青山シニア  011113=7

■予選リーグ
千葉北シニア 011000001=3
青山シニア  100010000=2

二年生!優勝!おめでとう!
この優勝が春季大会に向けての良い足がかりになってほしいと思う。
千葉北シニアさん!横須賀シニアさん!前橋シニアさん!宇都宮シニアさん!三島田方シニアさん!常総シニアさん!さいたま市中央シニアさん!山梨都留シニアさん!
オーシャンカップに参加頂き、誠に有り難うございました。今後ともどうぞ宜しく御願い致します。


私はというとATAで三年生達と体を動かし、夕食は焼き肉、その後はカラオケとコンサートで楽しんだ(^_^)/男らしい声、低い声、甘い声、優しい声など様々な歌声で私達大人を楽しませてくれた。
三年生!ありがとう!

・・・前田隆

☆汗を出した後の焼肉は旨い
e0089732_1438750.jpg

☆凌大が写っていないのでもう一枚
e0089732_14383525.jpg

☆寛人母様、凌大母様、海雄母様、敬太郎・裕次郎母様、桂将母様と三年生の弟、妹達
e0089732_14385382.jpg

☆将暉父様、遼母様、颯母様・・・慎太郎と海雄も楽しそう
e0089732_14391097.jpg

☆寛人父様と私
e0089732_14392727.jpg

☆将暉父様、寛人父様、敬太郎・裕次郎母様と私・・・凌大母様も少し(^_^)
e0089732_14394547.jpg

☆ATAコンサートホール
e0089732_144027.jpg

☆スペシャルゲスト
e0089732_14402143.jpg

☆私達は親に感謝し、孝行することを誓います!
e0089732_14403970.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2014-01-27 21:50 | 【前田日記】
平常心を保つために
時期的に少し早いが、この三連休から紅白戦を開始した。紅白戦とはいっても通常の紅白戦ではなく、攻撃紅白戦と守備紅白戦である。

今回はトレーニングを賭けて、多少の緊張感を持たせたが、実戦では勝ちを引き寄せるための自分自身に対する緊張状態が続くことを子供達には強く認識してほしい。
その緊張感を伴うプレッシャーというものは、元々マイナス思考から生まれるものではあるが、プレッシャーに打ち勝つことは決して難しいことではない。なぜならば、プレッシャーを跳ね返すこととは、能力を超えた結果を求めることではなく、平常に修正するための能力だからである。では、平常に修正できる能力、所謂、平常心を保つために何をすべきか?
それは...出来ることはする!出来たことを継続する!の繰り返しだけなのである。

勝敗を左右する最も重要な場面で送りバントを成功させるプレッシャーは、練習では体験できない凄まじいほどの緊張を伴う。その猛烈な緊張感の中で成功できたときの達成感は努力し続けてきた者ほど大きい。子供達には、そんな喜びを味わってほしいと思う。
「試合で成功させたい!」と心底思っている選手は何度も何度も練習を繰り返す。その繰り返しこそが、緊張状態の中で平常心を保つための精神的支柱となる。俗に云うバックボーンである。

なお、送りバントは成功して当たり前だと思っている人も多いが、野球の技術の中で最も練習を積み重ねなければ成功率を高めることはできないということと、バントも他の技術と同じように下半身の力を必要とするプレーであることを忘れてはならない。

少し話は変わるが、彼らにプレッシャーを与える方法を一つ思いついた!
チャンスがあれば、彼らの学校の友人を招いて紅白戦をしてみたい。更に、居るか居ないかは分からないが、できれば彼らの彼女が練習や試合を見てくれると有り難い(^_^)
懸命に練習している者にとっては、そんなことでプレッシャーを感じることなど無いと思うが・・・(^_-)


子供達よ!
人生に無駄な努力など一つもない!努力ができることを幸せだと思い、頑張り続けよう!

「努力した者が成功するとは限らない。しかし、成功する者は皆、努力している」
・・・ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン


また、三年生達は、「馬跳び祭り」でヘトヘトになり、翌日は全身筋肉痛だったため、起床時刻を遅らせて、野球はせずにプールと銭湯で癒しの時を過ごしてもらった。馬跳びで頑張った分、25、26日のミニ合宿は、「打撃祭り」にしたいと思っている(^_^)/

卒団式が近づくにつれて一抹の寂しさを感じる今日この頃...
三年生達との残り僅かな日々を大切に過ごしていきたいと思う。

・・・前田隆
☆千葉市若葉区原産のスイカ...遠くに落武者が見える
e0089732_0164296.jpg

☆カールおじさんと子供達...と将暉父様
e0089732_13483242.jpg

☆みんな一緒に
e0089732_13485410.jpg

☆海が似合う男達
e0089732_13492846.jpg

☆おまけ
e0089732_13495434.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2014-01-13 23:40 | 【前田日記】
体力強化から精神力強化へ
2014年!
明けまして、おめでとうございます。

昨年12月28日から始まった冬季合宿は、早朝6時からの朝サービスに始まり、勉強、全体練習、残業、夜サービスという流れで実施し、朝サービスは三年生2名への特守720球、残業は二年生3名への特守1,080球とティー200球、夜サービスは三年生200球、一年生と六年生は100球のティーという内容で行った。

運よく、全日程で天候に恵まれ、保護者やOB達のお陰もあり、大きな問題も無く、長期の合宿を終えることができたことに感謝をしている。また、合宿期間中に体調不良等で練習を遣り遂げることができなかった子供もいたが、全ての子供達にとって少しの緊張感を保ちながら、この9日間を共に過ごせたことは、僅かではあるが例外なく体力と精神力の強さに繋がったのではないかと思っている。

本来、合宿とは環境を変えた中で共同生活を送り、全員が規律を守ることで連帯感を養い、集中的に強化練習を行うことではあるが、この合宿で私が掲げた目標は野球ではなく、礼儀と整理整頓である。
礼儀の基本である「挨拶・返事・お礼・お詫び」や安全確保には欠かせない整理整頓に苦しさや辛さを乗り越えるための努力は要らない。
「努力無しに出来ることはする!」というものだ。

毎週末のミニ合宿により、宿泊慣れをした子供達は合宿初日、通常通りの挨拶をして、いつもと変わらない行動をしていた。勿論、現状の挨拶でも一般的には問題無いと思われる。しかし、まだまだ本心の挨拶ではない。よく云われている「やらされている○○」である。礼儀とは「する」ことではなく「込める」ことだ!
子供達には「挨拶をする」のではなく、「挨拶に込める!」という意識が必要であるということを覚えておいてほしいと思う。また、私の口癖である「準備」と「気付き」についても感性を磨き、それに伴う心構えと工夫により、心を豊かにしてほしいと思う。

「準備」は、成功の確率を高める!
「気付き」は、人生を成功に導く!
これからも、子供達の準備と気付きに期待をしている。


さぁ、冬の体力強化は春に向けての精神力強化へとシフトしてゆく!
努力した者が勝つ!
頑張った者が掴む!

三年生は高校野球に向けての総仕上げ!
二年生以下は勝利に向けて突き進め!

そのためには、自分を見つめて真剣に、そして、出来る限り、がんばってみることだ!
心や体が、へとへとになりそうになったら、周りには、たくさんの仲間が居るではないか!
みんなで、がんばろう!

・・・前田隆
☆中味は勿論、ブルーマウンテン
e0089732_19524934.jpg

☆滅多に見れないツーショット
e0089732_19573211.jpg

☆剛暉と将平と牛窪コーチ
e0089732_19574828.jpg

☆仁と牛窪コーチ
e0089732_1958438.jpg

☆侑希と蛍と私
e0089732_1958201.jpg

瑞樹父様!
花を有り難うございました。

剛暉母様!
生姜焼きを有り難うございました。

将平父様母様!
煮込みを有り難うございました。

多くのOB達や保護者の方々も、ご挨拶に来てくださり、感謝しております。
有り難うございました。

☆ブリヂストン
e0089732_19584483.jpg

☆ミシュラン
e0089732_19585630.jpg

☆グッドイヤー
e0089732_200098.jpg

☆コンチネンタル
e0089732_200164.jpg

☆ピレリ
e0089732_2002817.jpg

怪我をしてしまった子供達はタイヤと写真を撮ることができなかった・・・
早く治して元気な姿を見せてほしい。

☆リスト強化中
e0089732_9551724.jpg

☆学習に励む子供達
e0089732_9542128.jpg

☆ドアミラーに留ったハクセキレイ
e0089732_202335100.jpg

☆Negcedes-Benz
e0089732_200443.jpg

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2014-01-05 23:37 | 【前田日記】