「ほっ」と。キャンペーン
前田日記(写真集)
ブログトップ
<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
全国大会出場! おめでとう!!
一人ひとりの頑張りが実を結んだ。
自分のために頑張る野球ではなく、自分以外の人のために頑張る野球・・・

子供達全員を分け隔てすることなく、同じように鍛え、同じ球数をノックし、同じ球数を打たせ、同じように声をかけながら子供達の心の成長に手応えを感じてきたことが嬉しかった。そんな東京青山シニアの野球でも全国大会出場という夢を達成することができたことも心の底から嬉しく思う。

「心呼吸」と刻印された私の野球手帳には、「情熱」「体力」「教育力」と書き、練習前には必ず、その文字を見て、私なりの指導方針を自分に言い聞かせていた。

この夏、初戦を突破してから戦うたびに強くなっていった子供達の力は、一回戦、二回戦、三回戦・・・と喜びの笑顔にも違いが現れていた。「次も勝つ!」「その次も勝つ!」そんな意気込みを含んだ男らしい笑顔になっていった。

私がベンチ入りをすることができなかったAブロック準決勝戦で流した涙は、更に子供達を強くしてくれた一日だったと思っている。私は東中杯のグランドで何度も何度も試合速報を見ながら、「勝てる・・・勝てる・・・絶対に勝てる!・・・勝ってくれ!!」と祈っていた。

敗戦を知った後、東中杯に臨む下級生達に暗い顔を見せるわけにはいかない!と悔しさを抑えて指揮を執った。不思議と試合中は、ここに居る子供達のことだけを想って、アドバイスをすることができた。しかし、試合が終わると、やはり三年生達の姿を思い浮かべていた。

初戦の5月25日から7週間、「今週の過ごし方」と言って、勝利するたびに私が言い続けてきたこと、心配で堪らなかったこと、それは、子供達が「学校生活」「家庭生活」、それと「体の準備」「心の準備」「用具の準備」「次の試合に勝つための準備」をしてくれるだろうか・・・毎日を疎かにしないだろうか・・・ということだった。
子供達は、その重要性を野球の想い出と共に、ずっと覚えてくれているだろう。

この夏、想い出となった色々な意味を持つ素晴らしい笑顔と涙が、彼らの、これからの人生に有意義な経験となってくれると信じている。
e0089732_18211647.jpg

【第42回リトルシニア日本選手権大会 関東連盟夏季大会】

■5月25日(日)
一回戦
羽村シニアグランド

田無
00010=1
00215=8
東京青山

■6月1日(日)
二回戦
狭山シニアグランド

川越
0031000=4
100040×=5
東京青山

■6月8日(日)
三回戦(雨天延期)

■6月15日(日)
三回戦
江戸川南グランド

東京青山
3137=14
0100= 1
江戸川南

■6月22日(日)
四回戦
横浜泉グランド

東京青山
0011000=2
0010000=1
三島

■6月29日(日)
五回戦(雨天延期)

■7月6日(日)
五回戦(Aブロック準決勝)
佐倉シニアグランド

佐倉
0000110=2
0000000=0
東京青山

■7月12日(土)
代表決定戦
武蔵府中グランド

横浜東金沢
00000=0
5103×=9
東京青山
e0089732_18213321.jpg

■吉成へ
全国大会出場!おめでとう!!
試合中は投内連係、内々連係、内外連係ができていたようだな!守備の動きも良くなってきているから継続して頑張るんだぞ!あとはバッティングの時、テークバックで左腕に少しの張りをもたせることかな。

ということで、
吉成は予選大会前から「赤毛のアン」ならぬ「赤目の安」になっていたが、大丈夫かぁ?たぶん勉強のし過ぎだろうなぁ!?赤毛のアンの苦しみに比べれば野球の努力なんてものは七輪焼肉安安だ!(^_^)

■晃世へ
全国大会出場!おめでとう!!
悔しかったこと。涙を流したこと。すべてのことは晃世の後世ために神様が与えてくれたんだな!

ということで、
俺はミーティング中に西日を浴びて眩しそうな晃世の顔が好きなんだなぁ。夕暮れ時の時刻にミーティングしようかな!(^_^)

■大樹へ
全国大会出場!おめでとう!!
身長が伸びて体も大きくなってきたな!更に自己管理をしてパフォーマンスを上げていこうな!

ということで、
ゆったり感を出すための大樹のユニフォームの着こなしが俺は好きなんだなぁ。でもな、大樹が進学するであろうマサチューセッツ工科大学では腰パン禁止だからね(^_-)

■心へ
全国大会出場!おめでとう!!
サイクルヒットって、野球人生で滅多に打てるもんではないから自身をもって良いぞ!

ということで、
心に貸しがあることを覚えているかな!?でも、全国大会に出場したのでチャラにしてやろう!但し、股関節や肩、肘、背筋のストレッチをして体を大切にすると約束してくれよ!(^_^)

■仁へ
全国大会出場!おめでとう!!
夏に間に合ってよかったな!栄養学的に筋肉が柔らかくなる食べ物はないようなので、トレーニング前後のストレッチとバランスの良い食事をするんだぞ!

ということで、
仁!仁という文字は、人と人との間に通う「親しみ」「愛しみ」「情け」「思いやり」「人の心」「特を備えた人」を意味している。大阪で中学教師をしている俺の従弟も仁という名前だ。因みに俺の姉の名は姫だ。以上!(^_^)

■優生へ
全国大会出場!おめでとう!!
野球の勝負どころが分かってきたようだね。今は自分の勝負どころでもあるのだから頑張るんだぞ!

ということで、
優生!一生の呼吸は5億回。一生の脈拍数は23億回。くっきりとした二重瞼をもった、その瞳を真っすぐ前に向けていこう!(^_^)そして、すべての1回というものを大切にしような!お袋さんを大切にするんだぞ!親父さんもね(^_-)

■和真へ
全国大会出場!おめでとう!!
バッティングの醍醐味はフルスイングだぞ!和真の持ち味はそこにある!その為に何をするか?って?・・・高校入学までの土日で土塁を4,000往復です!

ということで、
和真よ~!少し気合が入り過ぎではないか!?偶には野に咲く草花を観察して、まったりとしてみるのも良いぞ!(^_^)

■知輝へ
全国大会出場!おめでとう!!
打席では初球から思い切り振れるようになったな!心も体も技術も成長した証しだぞ!これからの半年間が最も成長する時期だから懸命に頑張るんだぞ!

ということで、
知輝よ~!知輝は和真と違って二年生の時に野に咲く草花を見飽きただろうから、和真に草花の観賞方法を教示してやってくれないか。それとな!お願いだから原油価格を下げてくれ~!(^_^)

■巧へ
全国大会出場!おめでとう!!
自分の調子、チームの調子が良くない状況の時程、巧の力が必要なんだなぁ。全国大会も任せたぞ!

ということで、
俺は「前田」、宮さんは「宮下まさみ」、江本さんは「えもと晃一」である。練習中、前進ゴロに対し前田!前田!を5回も連呼したので全国大会が終わったら、コンパチだな!それと、後輩の真澄を呼ぶ時に「昌己!」と言ったり、根本を呼ぶ時に「江本!」と言ったりするのは○○の償いが決定的となりました!(^_^)

■智広へ
全国大会出場!おめでとう!!
ようやくバッターらしくなってきたな!智広のバッティングの肝は右腿、右膝!スローイングでは指先に感じる腕の振りとフォロースルーだぞ!

ということで、
勝手な想像だが、智広の前世はムエタイ選手ではないかと思う。権威あるラジャダムナンスタジアムとルンピニースタジアムで戦うことと同じように、全国大会でも「ボーリスッド・ルークマイ」を繰り出すんだ!(^_^)

■康貴へ
全国大会出場!おめでとう!!
康貴よ!人生に近道は無い!やらなければならないことが100ほどある!その一つは鉄亜鈴を持って土塁を走り続けることだ!

ということで、
康貴!俺と二人でATAからドライブがてらKASUMIへ買物に行ったことを覚えているかい!?えっ!・・・覚えていない!?・・・じゃぁいいや!(^_^)
ファンキー!

■佑卯介へ
全国大会出場!おめでとう!!
チームを救った一打は見事だったぞ!左への打ち方を身につけたら更にバッティングが広がるぞ!一番打ち返しやすいところに打つ!所謂、広角打法だ!

ということで、
佑卯介と佑卯介父様は似過ぎだ!(^_^)因みに吉成母様と優生母様も似過ぎだ!また、晃世母様と雄也母様も未だに区別がつかない(^_^;)しかし、南場父様と西川父様と北島父様の方位三兄弟は明確に区別できる(^_^)それと、毎週、俺のホソバオキナゴケに水を与えてくれていた母上様に佑卯介も感謝してくださいな(^_^)

■竜二へ
全国大会出場!おめでとう!!
竜二!えぇかぁ、よーく聞いておくんだぞ。竜二はチームで一番、野球が巧いんだ!野球を知っているんだ!精神力もある!これから先、自分がすべきことは自身を鍛え上げることだけなんだぞ!技術は今のままで十分だから安心して自分を鍛えてゆこう!

ということで、
竜二の父さんのギャグと毒舌は面白いぞ~。父さんが居ると場が盛り上がるから毎週連れてきてくれな!(^_^)

■舜悟へ
全国大会出場!おめでとう!!
副主将として、守備と攻撃の要として、本当に苦労をかけたな。どんな時も声を切らさずにチームを鼓舞してくれた舜悟に感謝をしている!全国大会も頼んだぞ!

ということで、
三投手の健吾、康貴、仁の女房役として大変だろうが、全国大会のトーナメントを勝ち上がるためには多夫制でないと勝ち上がっていくことは難しい。旦那三人の性格を掴んだ舜子ならば大丈夫だと思っている。一つだけアドバイスを贈るならば、康貴には、たくさん食べさせてやってく野菜(^_^)仁は、早めに寝かせてやってく野菜(^_^)健吾には、寝る前に「たか松子とJ・May」の「Let GO GO」を聴かせてやってく野菜(^_^)

■雄也へ
全国大会出場!おめでとう!!
三番打者でスタメンをした時、最初の打席で結果が出て良かったな!来週の練習からバットを長く持つことも取り入れまっせ~!

ということで、
雄也への心配事は風呂上がりなんだなぁ。風呂上がりに頭は乾いているのだが、いつも眉毛だけが乾いてない。風邪を引かないように眉毛には、ナノケア付のドラーヤーをするんだぞ!(^_^)

■健吾へ
全国大会出場!おめでとう!!
バッティング技術が上がってきているぞ!ピッチングも巧くなってきている。体も丈夫だから我が意志でトコトン自分を鍛えていこうな!

ということで、
健吾は、たくさん食べた後、眠らない程度に少し横になると良いんじゃないかぁ。高校入学までに10キロ体重を増やそうな!勿論、走りながら!!食べながら!!後は何をするのか?って?それは竹内先生に訊きなさい(^_^)

■一誠へ
全国大会出場!おめでとう!!
試合前に仲間を盛り上げた一誠の力は大きかったぞ!全国大会ではチャンスで1本!頼んだぞ!

ということで、
一誠の長所は怪我を全くしないところだ!どんなに技術や能力があっても怪我をしたら苦しい思いをするのだから、今の自分の強さを有森裕子のように褒めてやるんだぞ!それでな!一誠!ここ数年、俺のことを褒めてくれる人がいないんだよ(^_^;)今度、一誠が俺のことを褒めてくれないか!?(^^ゞ

■颯亮へ
主将である颯亮には特に厳しくしてしまったなぁ。すまなかったな。
ここまでチームを引っ張り、纏め、作ってきた颯亮に感謝をしている!
全国大会出場!おめでとう!!
全国大会!楽しもうぜ!

ということで、
颯亮の足は外人墓地・・・あっ、外反母趾ぎみだが、家で母上様のヒールやパンプスを履いてるんじゃねぇかぁ!?夏合宿からはウォーミングアップでホーマン体操を取り入れてみようか!(^_^)
e0089732_1822682.jpg

■全員へ
全国大会出場!本当におめでとう!!
全国で32チームしか出場することができない大きな晴れ舞台だ!
中学生らしく、仲間と一緒に、爽やかに、相手との健闘を称え合いながら東京青山の!心からの野球をしよう!

■保護者の皆様へ
皆様の愛情・・・我が子だけではなく、他の子供達への愛情やチームへの愛情が「全国大会出場!」という形で現れてくれたことに感謝し、皆様の御子息に心から「おめでとう!」と言うことができました。
皆様へも心からの感謝とお祝いを申し上げます。
おめでとうございます!そして、ありがとうございます!


さぁ!
夢の舞台に立つ彼らの姿を目にも心にも焼き付けて、
私にとって、子供達との最後の夏を一緒に、全力で楽しみたいと思う。

【第42回 リトルシニア日本選手権大会】
■開会式  8月2日(土)  9:00 神宮球場
■一回戦  8月2日(土) 12:00 川口市営球場
■対戦相手 和歌山シニア


☆組み合せ
☆大会要綱

・・・前田隆

高校野球ドットコム
社会人野球ドットコム
ベースボールドットコム
東京青山リトルシニア(公式ウェブサイト)
東京青山リトルシニア(facebook)
前田 隆(facebook)
前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
[PR]
by maeda_takashi | 2014-07-15 23:58 | 【前田日記】