前田日記(写真集)
ブログトップ
タグ:写真 : 選手 ( 110 ) タグの人気記事
野球旅~将平
さぁ、旅に出よう!

今日の野球旅は将平!

私は将平が公式戦のユニフォームを着た姿を一度も見たことがない。
出逢うことができたのに、その姿を一度も見ていない。

私の記憶の中では、
小学生の将平が練習用のユニフォームを着たままとなっている。

だから今日、
高校3年生になった将平のユニフォーム姿を、
この目で見ることができるかと思うだけで胸がいっぱいだ。

私が指導をすることを続けていたならば、
将平に、どんな言葉をかけてやれたのだろうか・・・
将平は、私のことをどう思ったのだろうか・・・

高校生となり、
体も逞しく、表情も凛々しくなった将平の写真を見た時は、
胸の奥深くから嬉しさが込み上げてきた。

『早く見たい!将平を見たい!
春になったら、将平の姿を見に行こう!』

そう決めていた春・・・

あの震災が起こった。
大地震と津波、そして放射能・・・

被災された方々のことを思うと、
何をどう考えていいのか分からなくなった。

震災から4ヶ月が経ち、
今、人と人とが想いやり、祈り合い、心の糸で結ばれている。

「野球がしたい・・・でも、野球どころではない・・・」

球児達にとって、そんな日々を送ることが辛くて悲しい時間だったと思う。
時が経つにつれ、少しずつ、少しずつ、
自分が生かされていることを知り、感謝した。
将平も私達も。


今日、グラウンドに立つ将平は、
野球をすることができる喜びを心の底から感じていると思う。
開会式では通常の入場行進もなく、
球場内の放射線量を測定して、試合を行わない場合もあるというが、
夢を持って、その場所に立っていることを幸せに思っているだろう。
そして、その姿を見ることができる私も幸せだ。

私は思う。
今日の試合、この大会が、「がんばろう!日本!」の試合の一つであり、
被災された方々の心を元気付けてくれる野球であると・・・

被災された方々は前に踏み出している。
ほんの少しかもしれないが前に進みだしている。
球児達もまた、野球というスポーツの中で、
強い気持ちと優しい心を持ち、前に進んでいる。

精一杯な姿が・・・
頑張っている姿が・・・
彼らのその想いが・・・

観客の皆様に何かを伝え、心を繋げてゆくだろう。

今日の試合を見終えたとき、
将平に、そして、グラウンドに立っている球児達や観客の皆様に、
これまでよりも心を込めた、『ありがとう』と『がんばろう』
という言葉と共に、『心の野球』というものが胸に刻み込まれる。


将平!

すべての気持ちを・・・
すべての想いを・・・
すべての心を・・・

どこまででも届けようぜ!
仲間達、そして同じ高校球児達と共に・・・

・・・前田隆



・・・野球旅から戻ってきました!

グラウンドに立つ将平の姿を見た時、胸が熱くなりました。
そして、将平の声が聞こえてきたとき、涙がこぼれてきました。

将平父様と母様に見つからないように、
外野のほうで、ひとり離れて泣きました。

涙をふき取り、将平父様と母様のいる席に戻りましたが、
再び溢れ出る涙を止めることはできませんでした。


その分、将平と会うことができた時、
笑顔で握手をすることが出来ました。
すべてが素晴らしい旅でした!


■将平と私
e0089732_6365768.jpg

■将平と鷹也君と私
e0089732_6362868.jpg

■男の背中
e0089732_6363918.jpg

■将平と私2
e0089732_6361786.jpg

■応援へのお礼
e0089732_637191.jpg

その他の写真は、前田日記(写真集)に数ページに亘って掲載しています。

前田日記(twitter)
前田 隆(facebook)
[PR]
by maeda_takashi | 2011-07-16 04:26 | 【前田日記】
野球旅~智希
智希やその仲間達との中学生最後の夏が始まる。

私が智樹と出会ったのは、彼が小学2年生の頃だったと思う。
3年生の時には3期生達と一緒にマザー牧場へトレーニングに行って、
先輩達と一緒に元気に牧場を走り回っていた。

“まえちんと遊ぼう”では、「ぼくも、やりたい!」と言って、
積極的に私にアピールをしてきた。
そんな智希が新チームになり、キャプテンとなったことを嬉しく思う。

キャプテンになったことで、ときには辛い思いをしただろう。
しかし、
誰もが得ることのできない貴重な経験をさせてもらったと考えてほしい。


今日、野球旅に向かうが、実をいうと何と言っていいのか分からない。

先日、智希が学校で指を骨折したと聞いた・・・
最後の夏に・・・茫然となった。

打席に立つことはできないのだろうか・・・
守備も走塁も無理なのだろうか・・・
試合出場は無理なのだろうか・・・

昨日まで思い沈んでいたが、考えても仕方がない。
智希自身が今日出来ることに全力を注ぐだけだ。

智希が試合に出場することがなくても、
あの頃の健気な表情を想い出しながら応援をしたいと思う。
e0089732_1312591.jpg


e0089732_1313863.jpg

智希よ!
キャプテンとしての在り方を示す時だ!
チームに勇気を与える時だ!

どんな状況であっても自分自身が盛り上がれ!
一球で盛り上がれ!
ワンプレイで盛り上がれ!
ミスをしても盛り上がれ!
「盛り上がろう!」という言葉はいらない。

勝っている試合でも、同点でも、負けていても、
その時の一球と一心に集中すれば良い!

どんどん前に出ろ!
気持ちを!心を!前に進ませろ!
それが野球というものだ。

そして、監督やコーチの言葉と共に仲間を勇気づけ、
みんなで支え合っていこうぜ!

同級生16人と後輩達に幸あれ!


・・・
試合開始
e0089732_11121671.jpg

ベンチからの声援1
e0089732_11123366.jpg

ベンチからの声援2
e0089732_11223554.jpg

ランナーコーチ
e0089732_11281848.jpg

智希と私
e0089732_11225346.jpg

智希と母様
e0089732_1123286.jpg

智希の指
e0089732_11231076.jpg

救助隊員・凛太郎君
e0089732_14364220.jpg

救助隊員・義希君
e0089732_14365214.jpg


・・・前田隆

前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
前田 隆(facebook)
[PR]
by maeda_takashi | 2011-06-05 05:50 | 【前田日記】
昌己少年~日本昔話
☆ふんばろう東日本支援プロジェクト☆

♪~
坊~や~よい子だ寝んねしな~
い~まも昔もかわりなく~
は~はのめぐみの~子守唄~ぁ
遠~い~むかしの~も~の~がたり~ぃ~~


むかしむかし、調布というところに、大きくて元気な男の子が生まれました。
男の子は「昌己」という名を受けて、
すくすくと育ち、やがて強い男の子になりました。

小学生になると神代山へ柴刈りに、多摩川へ洗濯に行きました。
昌己少年が川で洗濯をしていると、
ドンブラコ、ドンブラコと、野球ボールが流れてきました。

「おや、これは良いおみやげになるわ!」

昌己少年は野球ボールを拾いあげて、
匍匐前進をしながら家に持ち帰りました。

そして、野球ボールをじっと見ていると・・・
いつの間にか!セットポジションをしていました。
e0089732_10453931.jpg

「これはきっと、神様がそうさせたにちがいない!」
と思った昌己少年は、
来る日も来る日もセットポジションの練習を続け、
その厳しい練習をのり越えようと、中学生になっても、高校生になっても、
いつも、どんな時でも、セットポジションを欠かしませんでした。

その努力が実り、昌己少年はプロ野球選手になることができました。
そして、活躍するようになり、
あの!星野仙一氏!やランディ・バース氏をはじめ、
多くの仲間達と共に野球をすることができました。
e0089732_10465298.jpg


e0089732_1047135.jpg

そして、昌己様は今!
これまでの経験を活かし、
野球少年達に心を込めた指導をしながら、
ホッピーを片手に幸せに暮らしているとさ。
・・・おしまい(^_^)

おまけ写真(3号とアリンコ)
e0089732_10494497.jpg


☆第3回昌己爽やか写真展☆
■本日5月5日は初勝利記念日
e0089732_20491026.jpg

■人生初のお立ち台
e0089732_20491862.jpg

■かわい~ぃ
e0089732_20492777.jpg


☆昌己アジェンダ23☆
■1号救出
e0089732_13314790.jpg

■2号救出
e0089732_13315492.jpg

■3号救出
e0089732_1334135.jpg

■ツバメの向こうに三宅精一氏が見える
e0089732_17422293.jpg

■アイガー救助隊やっくん
e0089732_17423050.jpg

■どや顔のつば九郎
e0089732_1592349.jpg

■どや顔の宮九郎
e0089732_1593221.jpg

■背番号1の1号
e0089732_1237119.jpg

■背番号1の打席
e0089732_16325279.jpg

■暑いから黒い手袋を外そう
e0089732_1633576.jpg

■寒いから白い手袋にしました
e0089732_1633156.jpg

■働いた後の一服
e0089732_18484794.jpg

■左瞼が腫れていますか?!
e0089732_184926.jpg

■「そらき」のマスコットガール
e0089732_19463625.jpg

■2年生救助隊の小町くん!
e0089732_1801247.jpg

■救助隊長は何処を見ているのだろうか?
e0089732_18583579.jpg

■サイン!楽しそうな信長様
e0089732_168374.jpg

■何のマーク?
e0089732_200199.jpg


・・・前田隆

前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
前田 隆(facebook)
[PR]
by maeda_takashi | 2011-04-29 10:50 | 【前田日記】
野球旅~大志 順基
さぁ、出発!
昨日、雨で順延となった大志と順基の野球旅。
昨年の夏に剛志、慶太、健人、元鳳を応援に行ったとき以来の再会となる。

2年数か月前、
高校入学前の大志とは神宮第二球場で言葉を交わしたことがあるのだが、
私の質問に、ニコニコ顔で答えてくれた大志に、大志父様は、
「ニヤニヤせずにシャキッと答えろ!」なんて仰っていた。
(^_^)

大志母様とは、昨年の夏に、
神宮球場で偶然にもお会いすることができ、
龍之介や優輝父様と一緒に柾海の応援をしてくれた。

今朝も4時半に起床し、爽快な青空の下を散歩してきた。
野球旅に行く時に毎回思うことだが、
私は野球を見に行くわけでも、試合を見に行くわけでもない。
彼らの元気な姿を見たいから旅に出るのだ。

彼らの中学時代に指導をすることができなかったが、
縁あって知り合うことができた大志と順基。
今日も元気な姿を見せてくれるだろう。

彼らが中学生の頃にも、
あの素晴らしい合宿を経験したのだろうなぁ・・・

あの早朝特守や特打をやってきたのだろう・・・

夜間練習もやってきたのだろう・・・

宿舎の寝床では、
選手同士で楽しい話をしながら眠りについたことだろう・・・

また、高校へ入学した後も努力を積み重ねて、
更により深く、心と体を成長させてきたのだろう・・・
そんなことを想像しながら球場へと向かう。

今日も、がんばろう!大志!
今日も、がんばろう!順基!


・・・ということで、野球旅に行ってきた。
大志と順基は二人とも、生き生きとした表情をしていた。

彼らのゴツゴツした手を握りながら、『がんばるんだぞ!』と声をかけた。
大志は、
センスのよい守備とコンパクトで鋭いスイングをしていて、
力強い打球を飛ばしていた。
順基は、
試合には出場しなかったが、怪我もなく、体も心も大丈夫だと言っていた。
その気合いの入った表情が嬉しかった。
e0089732_17294626.jpg


e0089732_17295650.jpg


e0089732_17311029.jpg

二人共、この春を大切にして、胸を張って最後の夏に挑むことだろう。

頑張れ!大志!
頑張れ!順基!
e0089732_1730241.jpg


e0089732_17303426.jpg


e0089732_17304235.jpg


e0089732_17305157.jpg

また、大志父様と母様、
そして、優輝父様や荻野様ともお会いすることができて楽しい旅だった。
大志母様!お茶をありがとうございました。
大志父様!優輝父様!荻野様!荻野様の友人様!
一緒に観戦させていただき、ありがとうございました。

・・・前田隆

前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
前田 隆(facebook)
[PR]
by maeda_takashi | 2011-04-24 08:59 | 【前田日記】
野球を通じての想い
東北地区の春季高等学校野球大会が中止となったことに伴い、
福島県大会も、その支部予選も中止となってしまった。

復旧・復興に向けて、
被災者でもある自分自信がボランティアに参加し続けた日々、
炊き出しを行ったり、配給を手伝ったりした選手達がいた。
彼らには、その行動を”苦労”とは思わない素晴らしい心が生まれた。

「野球の練習ができるだけで有り難い・・・」
今、彼らの心の中には、新しい強さと感謝の気持ちが込められている。

残す公式戦は夏の甲子園代表校を決める県大会だけとなってしまったが、
私は、その大会が甲子園大会よりも、
大きな感動と勇気を与えてくれる大会になってくれると思っている。
被災地のチームの選手達が、
被災した人々に野球を通してメッセージを発してくれるだろう。
また、東北地方だけではなく、日本全国の気持ちが集まる大会になるだろう。

夏に向かって!
未来に向かって!
自分の精一杯を出し切った毎日を送ってほしい。
そして、頑張ってほしい!・・・そう、心の底から思っている。

今日も、私と知り合ってくれた多くの子供達が明るく元気に頑張っている。
青山卒の高校三年生で云えば、
将平、大志、順基、憲太、輝久君たちの試合や練習が各地で行われており、
それぞれが、それぞれの想いで今、
その場所に立っていることに感謝しているだろう。
e0089732_11124833.jpg

あの日から約一ヶ月、いろいろなことを考えさせてもらった。
そして今、『自分自身が元気でいること!』という気持ちで結論付けた。
この日記を読んで頂いている皆様も同じように、
明るく、元気に、そして晴れやかに毎日を過ごしてほしいと思っている。


話は変わるが、
先日、蛍からポスターが送られてきた。
日本女子プロ野球リーグでも、
『心はひとつ。がんばろう日本!』をスローガンとして、
東日本大震災の救援・復興活動を支援し、応援している。
e0089732_1114247.jpg

蛍!
ポスターを送ってくれて、ありがとう!
将平母様!
無理を言って、将平の写真を送っていただき、ありがとうございました。
男らしく逞しくなった将平の表情が私を元気付けてくれます。

さて、来週は埼玉への野球旅にゆく!
大志!順基!
今日も勝ってくれー!(^_^)
e0089732_18273834.jpg

私は思う・・・
私にとって、応援できることが幸せであると。

・・・前田隆

前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
前田 隆(facebook)
[PR]
by maeda_takashi | 2011-04-17 12:34 | 【前田日記】
野球旅~憲太
今日は憲太を応援に行く。

私は6期生のほとんどと話をしたことがないのだが、
憲太とは挨拶くらいは交わしたことがあると記憶している。

今回の野球旅には憲太父様を誘ってみた。
というのも、
これまでの野球旅に憲太父様が私に付き合ってくれたこともあり、
是非とも憲太の応援に行きたいという気持ちがあった。また、
高校野球をしていた頃の兄、竣亮の姿を見に行けなかったこととも重なり、
野球旅の同行を依頼させてもらった。

すると、二つ返事で返ってきた。
(^_^)

“旅は道連れ、世は情け”の通り、旅には連れがいると心強い。
また、この世を渡っていくには互いに支え合う人情が大切ということもある。

話は逸れるが、
『将来は二人で串焼き屋を始めよう!』という計画も進行中である?
(笑)

ということで、藤枝市までは東京から約200km。
車では3時間、新幹線を利用すれば1時間強で到着するのだが、
今日は普通列車の旅といこう!

東海道線の車窓からの風景を見ながら、
旅人同士で食べる駅弁は格別な味に違いない。

ところで、そもそもこの計画は5人での車旅であった。
運転は佑樹で、ガイドは大季!
しかし、今回はタイミングが悪く、
大学生の本分とやらで、道連れにできなかった。
(^_^;)
また、昌己様も指導者としての任務とやらで参加できず、
東京からエールを送ってくれるらしい!?

今回、二人旅となったことは寂しい気もするが・・・
“寂しさは その色としも なかりけり 槙立つ山の 秋の夕暮れ”

そうなんです!寂しくはないのです。
二人旅には二人旅の楽しさが待っているのです!
(^_^)

では、今年最初の野球旅!憲太のもとへ行って来ます!

憲太の姿を見た後は、憲太父様と廉価な宿泊先で、
ひと風呂浴びて、酒でも酌み交わそうと思っている。


今回の旅に先立ち、計画した、
この”旅の栞”通りにゆくのだろうか!?・・・(^_^)
e0089732_753234.jpg


・・・
憲太に会えた野球旅は、とても楽しく、嬉しい二日間であった。
学生服、私服、そして、ユニフォームを着た憲太を見ることができた。

また、野球のグランドやブルペンが懐かしく感じ、
球児達の声とボールが奏でるバットやグラブの音が、とても心地良かった。

実際に指導をしたことがなかった私に何度も、
「前田コーチ!」と呼んでくれた憲太の気持と姿を心に焼き付けて、
グランドを後にした。

■憲太に会えた
e0089732_11205618.jpg

■身長が私よりも1cm高い憲太
e0089732_11213994.jpg

■汗と涙と喜びがつまった憲太のグランド
e0089732_11221624.jpg

■憲太が猛勉強をする校舎
e0089732_11224115.jpg

■憲太と夕食
e0089732_1126052.jpg

■憲太と平沢君
e0089732_1127093.jpg


・・・前田隆

前田日記(写真集)
前田日記(twitter)
前田 隆(facebook)
[PR]
by maeda_takashi | 2011-02-19 05:16 | 【前田日記】
就職祝と合格祝 そして忘年会~大乃
先日、嬉しい知らせが届いた。

それは、
匡輔の就職先と太陽の進学先が決定したということだ。

匡輔が来春に就職する”木都里亭”は、
関東ITソフトウェア健康保険組合の会員専用で、
一般では利用することができない。

店内は、シックなイメージの和風レストランで、
本格的な会席料理を楽しめる。
旬の厳選した素材は勿論、
器やお膳の、しつらいにも季節感あふれる心配りをしているようだ。

会員ではない私は入店できそうもないので、
いつか、匡輔に食べさせてもらおうと思っている。
(^_^)v

また、過日、匡輔の学校が東京都専門学校軟式野球選手権大会で、
昨年に続き、見事に2連覇を達成して、全国大会に出場した。
残念ながら2回戦で敗退してしまったが、
仲間達との全国大会を楽しむことができ、
卒業前の良き想い出になったことだと思う。

来春になり、
匡輔が就職した際には、
初任給で母上様にプレゼントを渡すことだろう!
(^_-)-☆


次に太陽!
太陽は日本大学国際関係学部に進学し、野球を続ける!
(^_^)
野球部は東海地区大学野球連盟に所属しており、
この秋は静岡学生野球リーグで優勝していた。

この学部は、日本で最初の国際関係学部として昭和54年に創設され、
国際社会を見据えて、専門知識を身につけながら
人格を高めてゆくことを目指しているという。

太陽には、大学4年間の野球を楽しむと共に、
自分自身に課題を与えて、厳しい練習を耐え抜いて、
選手権や神宮大会の出場を目指してほしい。
そして、その4年間で将来に羽ばたくための準備をしてほしいと思う。


ということで、明日の夜は大乃に集合!
(^_^)
場所は田町!


大乃を経営されている大野雄次さんは、横浜-巨人-ヤクルトで活躍され、
私が現役当時にも御世話になった方である。
店は、鰻や牛タンの小料理屋で、毎日大繁盛してる。

皆様も、是非とも一度は食べに行ってみてください。
料理も美味しいし、何より雄次さんが、とてもイイ人です。

「前田の友人です!」
と言えば、割引してくれるかもしれません!?
(^_^)v
逆に割り増しになってしまったらすみません。
(^_^;)

ということで、明日は匡輔と太陽の御祝いをしよう!

それと!
季之、智博、庸多も合流してくれるようなので、とても楽しみである。
みんな、其々の道で頑張っているようだ。
一生懸命な彼らを、いつまでも応援しようと思う。

■当日の写真
e0089732_559053.jpg


e0089732_5593561.jpg


e0089732_5594317.jpg


e0089732_5595244.jpg


e0089732_5595979.jpg


e0089732_60947.jpg


e0089732_601739.jpg


e0089732_602522.jpg


e0089732_603316.jpg


e0089732_604328.jpg


・・・前田隆

前田日記写真集はこちら
[PR]
by maeda_takashi | 2010-11-25 06:25 | 【前田日記】
関東初上陸
1年前に日本女子プロ野球機構が設立され、
今年の4月23日に開幕した女子プロ野球リーグ。

8月7日に後期が開幕し、念願であった関東地区での公式戦が開催される。

■8月22日(日)
西武ドーム 13:00
兵庫SS VS 京都AD

■8月30日(月)
神宮球場 18:30
京都AD VS 兵庫SS

知人数名から、
「電車の中吊りポスターで宣伝しています!
蛍ちゃんの写真が載っています!」
との連絡をいただいたので、
冗談だが、
『車掌に御願いして貰ってきてください』
と御願いしていた。

その願いが叶ったのか?!
大小のポスターが送られてきた。
e0089732_12211127.jpg

選手達は試合後、サイン会を行ったり、
ファンの方達と一緒になって観客席の清掃をしたりするという。

また、柔道整復師の資格取得のために授業を受けているため、
思っているほど自分の時間が取れないようだ。

そんな彼女達が、プロという舞台で野球ができる喜びをグラウンドで
表現してくれていることを1人でも多くの方々に見て頂ければと思う。

前期の最高観客数3,131人!
関東遠征では、これを上回る観客の方々が来場してほしいと願う。


気になる蛍の先発はというと、
先発ローテーションの再編がなければ、両日共に先発日ではない。
しかし、特別に中継ぎや抑えでマウンドに上がることも考えられる。
また、6回戦か7回戦が雨で流れてくれると、
神宮球場で先発する可能性がでてくる。

いずれにしても、どちらかの試合には応援に行こうと思っている・・・
蛍を!
そして、女子プロ野球を!

なお、送っていただいたポスターには優待券が付いているため、
入場料1,500円が1,000円になる!
蛍母様に感謝!
ありがとうございました。
e0089732_1813820.jpg


e0089732_18131659.jpg

また、今年で81回目を迎える都市対抗野球大会が、
東京ドームで、8月27日(金)から12日間で開催される。

■8月28日(土)
18:00
ホンダ(狭山市)
VS
JR四国(高松市)

■8月29日(日)
14:00
JR東日本(東京都)
VS
日本生命(大阪市)


寛之と祐弥をバルコニー席から応援しようと思う。
両者が決勝戦で対戦することを願って。

・・・前田隆

前田日記写真集はこちら
[PR]
by maeda_takashi | 2010-08-20 06:23 | 【前田日記】
野球旅~柾海
神宮球場のスタンドから、グランドに立つ柾海の姿を追い、
その姿をこの目にしっかりと焼付け、心の底から応援したいと思う。

■西東京大会 準決勝
神宮球場

早大学院 VS 早稲田実(12:30)

がんばれ!柾海!


・・・昨日の夜から悩んでいたことが、2つあった。
それは、今日の準決勝戦終了後に柾海に会うか会わないかということと、
どの場所から柾海を応援しようかということだった。

応援する場所は昨日の夜、寝る前に決めることができた。
外野スタンドからにしようと・・・

それは、スタジアム全体を見渡せる場所から
敢えて柾海一人だけの姿を見つめてみよう。
背番号6を後ろからじっと応援してみよう。という思いからだった。
e0089732_8552880.jpg


e0089732_8553954.jpg


e0089732_8555327.jpg

試合前のアップやキャッチボール、ペッパー、
そして、試合を外野席から見ていると、
柾海の後方に映る満員の内野スタンドが、
これまでの柾海の頑張りを見守ってくれているような気がした。

柾海の打席・・・
柾海の守備・・・
柾海の走塁・・・
柾海の心・・・

その全てを追いかけた。
e0089732_858958.jpg


e0089732_8582078.jpg

一打席目を見て、今日も柾海は絶対に打てる!と思った。
毎打席、『柾海!打てー!ここまで打てー!』と言葉に発した。
最終打席、『頼む!打ってくれ!』と願った・・・

ファーストベースへと走る姿を見ながら、柾海の気持ちを察した。

悔しい・・・
情けない・・・
高校生最後の打席になるかもしれないこの打席で・・・

私も悔しかった。

『私の悔しさは、柾海を応援している者としての悔しさだ。
柾海自身の悔しさは、これからの人生の支えだ』
そう自分に言い聞かせた。


試合終了後、
両校のエール交換を見届けながらも、
昨日のもうひとつの悩みは自分の中で結論が出ていなかった。

今日の試合に勝って、
決勝戦進出が決定した場合には、会わないでいよう。
ということだけは決めていた。
しかし、負けた場合のことで迷っていた。

今、柾海に会ったら私は涙を流してしまうだろう・・・
一緒に頑張ってきた仲間達と涙を流してほしい・・・

そう思って、柾海に会いたくてたまらない気持ちを抑えた。


柾海!
かっこよかったぞ!
モニター画面に映ったアップの表情も、凛々しかったぞ!

時間が経ち、
今日の試合のことを話せるようになった時、色々な話をしような!

がんばったな!
柾海!
e0089732_8585734.jpg

今日の試合に駆けつけてくれた大志母様のお陰で
炎天下の中、楽しく応援をすることができた。

大志も来年の春と夏に向けて頑張っているようですね。
今日は本当にありがとうございました。
e0089732_8591058.jpg

外野スタンドで応援をしていると、龍之介からの電話が鳴った。
電話にでるとすぐに、同じ神宮球場にいることがわかった。

『おぅ、龍之介!』
「こんにちは!」
『こんにちは!どこだ?』
「内野席の一番上のところです」
『そうか!
バックスクリーン右横のキリンの看板下で手を振っているのが見えるか?』
「・・・あっ!わかりました!」
『そうか!じゃぁ待ってる』
「はい!行きます!」

龍之介と合流し、久しぶりの再会に握手を交わした。

「柾海、巧くなっていますね」
『そうだな!巧いなー。でも、龍之介先輩ほどではないだろ(笑)』

「高校野球に戻りたい」という龍之介は今、新しい目標に向かっている。
しっかり者の龍之介だから、必ず目標を達成することだろう。

龍之介!
これからも、がんばろうぜ!

P.S:
髪の毛は、あまり陽に焼かないように!
(^_-)-☆
e0089732_8593688.jpg

突然、「前田さん!」と後ろから声がかかった。

それは、聖望学園戦で投打に活躍した山内優輝選手の父様だった。

ここまで会いに来てくださったんだ・・・
驚きと嬉しさで胸がいっぱいになり感動した。
そして、何度も握手をして、お礼を言わせていただいた。
e0089732_8595821.jpg

優輝父様は、あの頃の優輝と私の写真をプレゼントしてくださった。

こんなに小さかった少年が、
あんな立派な高校球児になってくれていることが夢のようで嬉しかった。

また、その中に健人と優輝の写真や
私のユニフォーム姿の写真もあった!
e0089732_935391.jpg


e0089732_94535.jpg


e0089732_941226.jpg

私の教え子と私を応援してくれた子供同士が試合終了後、
お互いの健闘を称え合いながら握手をしている・・・

あの頃、未来で、こんなことがあるなんて予想も出来なかったことだ。
e0089732_944579.jpg


e0089732_945981.jpg

しかも、今日は優輝の18歳の誕生日だ。

優輝が少年の頃、私を応援してくれた。
これからは私が優輝を応援してゆこうと思う。


今日、柾海が私に感動を与えてくれた。

小学生だった柾海と知り合い、
中学、高校と頑張ってきて、最後の夏に準決勝まで勝ち上がり、
たくさんの観客の前でプレーする姿、テレビに映る姿、
何もかも成長したその姿を見て、感動した。

また、今日、この神宮球場で試合をしてくれたお陰で、
今日という日を私の忘れられない日にしてくれた。

柾海!
感動をありがとう!

・・・前田隆

前田日記写真集はこちら
[PR]
by maeda_takashi | 2010-07-24 07:20 | 【前田日記】
野球旅~柾海
昨日に続き、今日も野球旅!
渋滞なし!
駐車場に到着!

リニューアルした新しい球場は、
一昨年の夏に匡輔を応援に来たときとは全く違っていてた。

球場に到着すると、直ぐに柾海と会話をすることができたのだが、
試合前ということもあって、私は多くを語らず、
『がんばれよ!』と言ってスタンドに向かった。

さぁ!試合開始!
先頭バッターの柾海は、いきなり鋭いスイングを見せてくれた。
中学生の頃から、身体能力の高さには素晴らしいものがあったのだが、
体が小さかったこともあり、スイング力は決して高くはなかった。
しかし、今日のスイングは私の想像をはるかに超えていた。
今や、ホームランが打てるトップバッターとなっている。
e0089732_1651132.jpg


e0089732_16513642.jpg


e0089732_16514875.jpg

守備の機敏さや肩の強さとコントロールも抜群である。
何より、体全体のバランスとセンスに磨きがかかっている。

今日は、柾海の打席や守備機会、走塁など全てを見逃さずに観戦した。
ファウルグランドが狭いため、スタンドからショートまでの距離が近く、
声もよく聞こえてくる。
e0089732_1652753.jpg


e0089732_16521695.jpg


e0089732_16522668.jpg


e0089732_16534650.jpg

相手打者の打順やタイプ、カウント、球種などで
守備位置を変えることもしていて、
打球に対する一歩目の集中力やヒットを打った後の初球に
スチールを成功させる積極性も素晴らしかった。
三盗も決めたし、ツーベースヒットも放った。
e0089732_16535674.jpg

試合は大差となり、安心して柾海のプレーを観戦することができた。
時には外野の芝生席に座ったり、相手側スタンドに移動したり、
球場散歩もなかなか楽しいものだ。
e0089732_1655524.jpg

試合終了後、柾海父様と母様を見つけた。
ミーティングを終えるタイミングを見計らって
柾海との記念撮影をお願いした。

柾海自身は、今日のプレー内容に満足していないようだったが、
私から見れば、まったく問題ない内容だった。

「力が空回りしました!」と言う柾海に
『すべて何も問題ないぞ!』と答えた。

ヘッドスライディングで真っ黒になった手とユニフォーム、
そして、壊れてしまったベルトが柾海の元気さを物語っていた。

試合前に私が声を掛けてしまったので、
柾海は、ついつい力が入り過ぎていたのかもしれない?!
御免!(^_^)
e0089732_16555768.jpg


e0089732_1656774.jpg

とにかく、次の勝利を目指してがんばってほしい。

また、7期生の滉君とも会うことができた。
『勉強と野球はどうだ?』と訊くと、
「なんとか大丈夫です!」と言っていた。

少し緊張気味の滉君は私の問い掛けに、
「ハイ!」と気持ちの良い返事をしてくれた。
e0089732_16562462.jpg

今日も高校球児と会うことができ本当に良かった。
そして、元気にグランドを走り回る姿を見ることができ、
嬉しい気持ちである。

3年生にとっての高校最後の夏!
みんな!思いっきり全力で楽しもう!

・・・前田 隆

前田日記写真集はこちら
[PR]
by maeda_takashi | 2010-07-11 09:17 | 【前田日記】