人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
前田 三夫 監督
前田三夫監督とは、言わずと知れた帝京高校の硬式野球部監督である。

これまで青山シニアから3人の選手を在籍させてもらい、
3人全てを甲子園にも出場させてもらった。
感謝!の一言に尽きる。

前田さんが帝京高校の監督となり、
1980年春、準優勝をしたときのエースには伊東昭光さんがいた。
プロになり、この投手と対戦した私は、
切れのあるスライダーで自打球を当ててしまい骨折したことがある(笑)

前田さんの素晴らしさは、
自分の高校野球を確立していながらも、
新しい発見や良いと思ったことを取り込む
柔軟性も持ち合わせているところにあると思っている。

中学生までの野球とは違い、
勝利のためには妥協を許さない高校野球に対し、
前田さんの采配・指導は、私がトライしてみたい野球でもある。

前田さんと御会いした時は、
若輩者の私に対しても謙虚に対応していただいた。

また、帝京高校には前田監督を補助する小林昭則助監督がいる。
彼は私と同じ年齢でもあり、プロ時代に対戦した相手でもあるため、
前田さんとは違い(笑:恐れ多くて)気軽に声をかける事ができる。

これからも、前田監督と小林助監督を
心から応援してゆこうと思う。


【前田監督:甲子園通算成績(今日現在)】

出場回数(24回)
優勝(3回)
勝敗(47勝20敗)
勝率(.701)

春出場(13回)
春優勝(1回)
春準優勝(2回)
春勝敗(19勝12敗)

夏出場(11回)
夏優勝(2回)
夏勝敗(28勝8敗)

・・・前田隆
エキサイトリーダーに登録
by maeda_takashi | 2009-08-18 07:37 | 【前田日記】