人気ブログランキング | 話題のタグを見る
前田日記(写真集)
ブログトップ
カズ! 契約金7000万円 年俸600万円
1巡目の浦和学院・赤坂、仮契約。
中田翔と日本Sで対戦だ。 ・・・ 紙面より

中日から高校生ドラフトで1巡目で指名された浦和学院高の
赤坂和幸投手(18)が8日、契約金7000万円、年俸600万円で
仮契約を結んだ。

さいたま市の飲食店で父親・秀和さん(50)とともに、
中日・中田スカウト部長、仁村、石井両スカウトの交渉を受けた。
赤坂は同ドラフトで日本ハム1巡目指名の大阪桐蔭高・中田と、
日本シリーズでの対決を熱望した。

竜の1番星が、北の“怪物”に挑戦状を送った。
ドキドキの仮契約を終えた赤坂は、プロの目標として、
高校通算87発スラッガー・中田翔との“日本シリーズ対決”を心に誓った。

「中田君はかなり意識してます。高校では彼の方が断然上なのでプロでは勝ちたい」。
世代のトップに君臨していた中田とは以前から対戦を熱望していたが、
結局実現できずに高校生活は終わった。
それが竜からドラフト指名を受け、
中田は日本シリーズで敵チームだった日本ハムに入団。
再びチャンスができた。
どうせならテレビで見た夢舞台で対決したい。
「日本シリーズで対戦? そうですね。それを最高のビジョンにして、
つらい練習を乗り越えていこうと思います」。

中日の競争の激しさは日本シリーズを見て実感した。
川上、中田、朝倉、山井…、全員同じ右だ。
「ヤバイっすね。ほんとに頑張らなきゃと思いました」
マウンドに立つには練習あるのみ。
現在はキャンプで出遅れないため、退部した野球部の練習に自主参加し、
毎日20キロから30キロの走り込みと投げ込みを続け、
体重をベストの83キロでキープ。
ライバルとの夢対決をモチベーションに、
春季キャンプから猛アピールする。

▼赤坂和幸(あかさか・かずゆき)
1989(平成元)年9月4日、横浜市生まれの18歳。
184センチ、85キロ、右投げ右打ち。
神奈川中時代は硬式の少年野球『青山リトルシニア』に所属し、
投手で関東大会に出場。
高校では昨夏の甲子園に5番打者として出場し、
金沢戦で2点本塁打を放ったが、チームは初戦負け。
今夏の甲子園は前橋商戦で先発登板したが、1-2で初戦敗退。
高校通算58本塁打。

カズ!がんばれよ!
夢を達成するんだぞ!

・・・前田 隆
by maeda_takashi | 2007-11-09 07:07 | 【前田日記】